おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

デジカメ購入

不便を感じるわけはないのですが欲しいなあ、で買っちゃいました。
Canon G1 X
これまで使っていたCanon Ixy600やOlympus C4040。
Ixy600が2005年の製品でC4040は確か2001年。

デジカメは進歩著しい商品ですからそれを9年だとか13年も前では。
ということで購入したのがこのカメラ。

2012年のもの(笑)

私は液晶見ながらだとどうも写真を撮りにくいのでファインダがあるカメラが好き。
ソフトでトリミングするしファインダの情報には重要視してません。
でもそうやって撮影するとぶれないんですよ。

あと選定基準は
受光素子が大きいこと。
レンズが大きいこと。
カバン(リュック)に入れれる大きさ。

あ、購入金額が安い事も。

前の2台はヤッフーのオークションでしたが今回は量販店。
自宅近くで購入予定でしたが通勤途中にあるお店で。

オークションよりもネット販売より安く買ってるかな。
ちょっと見落としがあったのですが展示品にもかかわらず親切な対応をしてくれたし。

でも機能が多すぎて使いこなせるかなあ、心配。
  1. 2014/08/31(日) 10:48:13|
  2. 買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さな部品も大きな箱で配送

写真のブルーのパーツがこの箱に入って送られてきました。
掃除機の部品
この部品で実家の掃除機に元気よく回るブラシが復活したのです。

それはともかくなんとなく部品の大きさに対して箱が大きく感じます。
これを見て考えなく

”なんて無駄なことをするんだ、何考えてないな”

なんて言う人がいます。
でもね。
実際にそれを仕事にしている人はそんな自分の底の浅さを軽薄に見せてしまうような人より

何百倍も考えているはずです。


じゃなきゃ誰かがその仕事を取っちゃうはずですから。
ま、だからいいお客さんなんでしょうね。
  1. 2014/08/25(月) 21:32:42|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靴下にゴミが入った。かな?

今日の仕事帰り、ちょっと寄り道をして書店に立ち寄り2Kmほどを散歩して帰ろうと思ったのですが。

靴下の中に何かとげのような感触。
そんなものが紛れ込むようなところには立ち寄った覚えはないのですが
チクチク。

帰宅してみてみると靴下の中からなにやら。
中指のつめ
爪がはがれて取れてしまったようです。

でもどの指かなあ(笑)。
親指以外全部だから。
右足
不思議なことに左足はわりと大丈夫。
左足
出来ることなら全部治るまでにまた走りたいです。
これ全部ランでできた血豆ですから。
  1. 2014/08/25(月) 21:24:31|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギターの弦交換

単に弦交換をしたという自分のための記録です。
関係ないですがこのケース、保管するにはよいのですが重い。
これを動かしたのがぎっくり腰の原因かも。
重い
Grecoのギターではこんな手間は無いのですがこの黒いカバー。
外さないと弦が抜けない(抜きにくい)。
これから始まり
おまけに小さめのプラスドライバーでないとネジをなめてしまいそう。
木ネジは何度もつけ直ししていると緩んでくるから外したくはないのですけど仕方ありません。

ドライバーの横にある白い棒のようなものはロウソク、占めこむ前にネジに塗っておきます。
(抜けなくなったらいやですから)
裏蓋外す
ブリッジにはさびがそれなりに。
最初は金色に光っていたと思いますが
まあ、スティービーレイボーンモデルですから。
(あ、焼け焦げはつける気ないです!)
さびさび
このギター、メインの用途は松山千春を弾き語りすることだったそうで
ローポジションだけフレットが減っています。
ストラトキャスターってそういう用途のギター?(笑)。
凹んでる
間違えて4弦を短く切りすぎてしまいました。
2セットかってあったのでそちらから4弦だけだして交換終了。
そのうち練習して置物、脱却させてやりたい!

思ってはいるのですが・・・。
ミスはあったが
このギター、置く場所がなくてトイレに置いてあったそうです。
まあ、北側で日光は当たらないけど湿度はどうか・・・などという話以前に。
なにやらケースに模様があります。
実はこのケース
なんのシミかなあ(笑)。
まあ今さらそんな古いしみを落とせるはずもなく
そのままで触ったからと気にもしませんが・・・。
なんかシミが
古いものではないですよ、と聞いていますがそれでももう20年ぐらい経ってるかな。
基本設計が60年前のものですからねぇ。
弦交換に手間がかかるのも仕方なしでしょうか。
  1. 2014/08/24(日) 22:41:39|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掃除機のパーツ

このブログでメンテのカテゴリーは自転車のつもりでしたが。

今回は掃除機について。
だいぶ前、2013/03/30 掃除機の修理のタイトルで日記を書きました。

ホースの先に着けるヘッドブラシが回らず分解してみたらこのパーツが壊れているようでした。
掃除機のヘッド部品
勝手に入手できないと思ってあきらめていたのですがメインの掃除機としてもう一度現役復帰することになりメーカーにメールしてみました。

返事はあっさり

ありますよ

明後日ぐらいには届くことになりました。
送料・パーツ代でそれなりにしますがこれでまた掃除機が気持ちよく使えれば買い替えるより私の好み(笑)。

そうそう、特別な掃除機じゃなくても喘息は防げていました。
娘たちが咳き込むのは掃除をさぼったときでしたから。
  1. 2014/08/19(火) 21:13:37|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弾けるわけではないけれど

弾けもしないのにエレキギターが何本も。
すべて実家の物置の中にあり処分するのに躊躇はないのですがきっかけがなくそのまま。


1)Fender Stratocaster SRV
2000/11 友人よりもらっちゃいました。
お礼はしたと思いましたが。
私のところへこのギターが来たのは彼が手放したかったから、事情は人それぞれです。
fender
エレキギターを弾いてみたいと言ったらいつまででも使って、と貸してくれたのですが。
20年ぶ りにギターをギターを弾くことになりましたが私はクラシックギター、もしくは40年前に先輩の歌の伴奏ぐらいギターを弾いたことがありません。

フェンダーのストラップとフェンダーのアンプを購入し準備OK。
話は違いますがアンプ購入のため、クリスマスのお茶の水を歩きました。
学生の町、お茶の水の雰囲 気はいいですね。

このアンプは売却してしまいました。マンションの自宅で弾くには音が大きすぎまし た。
きれいに磨いて配線図などの付属品も探して元の箱に入れて中古を取り扱う楽器屋さんに売却しました。
購入価格の半額で売ることができた。代わって購入したのが ヤマハのVA-10です。

最初は弾きづらかったこのギター、いつの間にかとても弾きやすく感じるようになってきた。
弦は張りっぱなしでフェンダーのハードケースに入れてあったのですがわずかにネックがそってました。


2)Greco GO900 1978年5月製造
購入したのは2001年9月。
GO900
高田馬場近くで都電が通る街。
神田川沿いで面影橋だなんて私の年代には記念撮影をしたくなるところで古い国産ギターを販売していました。

単にGrecoのギターが欲しかっただけです。
このギターが存在していたことすら知りませんでしたがネットで見ているうちに欲しくなり・・・。

そういえば試し弾き、弾けない人間にはプレッシャーです(笑)。
楽器屋(それも小さな中古楽器屋)を訪れるだけで緊張しているのに。
ほかに 客が居ませんでしたが”弾いてみますか”の一言はプレッシャーでした。
(恥ずかしいので試さず買って帰ろうかと思った)

そういばこのギターもそうなのですがローズウッドの指板は痩せて薄くなるのでしょうか。
どれもナットが高い気がします。


Greco GO1200 1978年10月製造
GO1200

購入したのは2001年10月 。
ヤッフーのオークションで入手です

長年使用していなかったようでほこりとボリュームのガリがすごかったです。
フ レットの減りは少なく電池(006P)を入れて新しい弦を張って全体掃除。
全体を磨き上げ、ボ リュームにはCRC-556(笑)。

やっぱりヤッフーオークションで欠品だったノブを購入してます。


4)Fernandes SWB-90
フェルナンデスのヘッドレスベースです。
fel_bass

購入したのは2002年2月、やっぱりヤッフーのオークションで(笑)。
知り合いからバンドをやるのでベースをやらない?といわれていそいそと購入しました。

この機種になったのは
・家に保管するに当たりできるだけ小さいこと(わが家狭いですから)
・前下がりにならないこと(左手でネックを支えながら弾けないんです)
・軽くて持ち運びが楽なこと(ベースは重いですから持ち運んだら翌日肩こりになります)
・ロングスケール(一応おもちゃじゃなくてちゃんとした楽器)

このような理由からヘッドレスベースを探して候補はYAMAHA・ Ibanezもありましたが
これを落札できたので。

この形のベース(ギターも)はケースが問題。
購入時の専用ケースがないと持ち運びは一苦労と思われます。

電池使用(006P)タイプ
型番SWB-90
保証書日付が1997年4月22日なので製造もその頃ですね。

確か買ってから一度ぐらい弦を交換したはず。
弦を緩めるとネックが反対に反ってしまいます。
緩めっぱなしにしていたので5フレットより下はビビッて今弾けません。

しばらく張りっぱなしにしておけば戻ると思いますが。


5)Greco EG-700
GrecoEG

これもヤッフーのオークション。
入手は2002年8月です。

このころようやくわかってきました。
10代からの郷愁はグレコのレスポール。
本当はレスポールカスタムの黒なんですけどね。

自分でEG700と思っているだけでシールもないし。
単板なので重たいです。4Kg以上かな。
ピックガードは無いのが好きなので取り外したらねじが折れて抜けずにボディーの中に残ってしまいました。

このギターだけ指板が黒檀(こくたん)だと思います。
持ってる中では一番弾きやすい。

でも本当にギターを弾くのであれば今の楽器を使った方が良いと思います。
友人のYAMAHAを弾かせてもらいましたが弾きやすい、軽い、音程しっかり。
バイクでいえば新車と廃車直前ぐらいの違いに感じました。

まあ、郷愁のある置物ですから(笑)。
  1. 2014/08/18(月) 18:30:18|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぎっくり腰

今年になって2回目です。
2月にも腰を痛めていますが仕事を休むこともなく通勤でも帰りは2Km弱を歩いてました。

今回はちょっときつそう。
歩くの辛い。
水曜日から今日はもう土曜日なので4日間も。

夏季休暇中だったのが幸いですが実家の手伝いに来ていたのに何もできません。
居候、約一名です(泣)。

月曜日からは仕事なので治ってほしい。
ぎっくり腰、これまで長くとも1週間で動けるようになったのですが今回も月曜には治ってほしいところです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/08/16(土) 19:53:26|
  2. 故障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギターアンプ

久しぶりの更新。

今は夏季休暇で実家です。

急ぐ仕事もないので10年ぐらい放置の、このブログもですが(汗)、楽器をメンテナンス。
そして合わせてこれもギターアンプ(小)
一応持ってるんですよ、ギターアンプ(←少し大きな写真)。
電池駆動なので単一電池が6本ぐらい入っていたはず(開けてないのでうろ覚えですが)。
Distortion、Chorus、Deleyもついてますがどういう用途?程度の持ち主です(笑)。

弦はりっぱなしだったのは少し反ってました。
そして緩めっぱなしだったのは逆向きに反ってしまって、ありゃりゃ。

もとから弦交換の時に1弦しか張らないと3フレットぐらいまではビビり音がでてましたから
また使うときに弦を張っておけば戻るでしょう、って使うか自信がありませんが。

とギターを練習してみようと思った10年以上前を思い出すのでした。
  1. 2014/08/12(火) 13:49:03|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する