おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

体組成計の値

年初から使い始めた体組成計。
あまりグラフに変化がなかったのですがこのところ少し動きが出てきました。
体組成計0930
実年齢が増えたその日に体組成計も息を合わせて一歳増加。
体重と体脂肪率も。

毎年秋から冬には増えるんですけど今年はどこまで伸びるかな。
  1. 2014/09/30(火) 22:47:17|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最悪なイメージをつくるのは

前回の日記。
これはもうかん口令、悪いイメージいっぱい
目に入るのはその人々ですがそれは自分の受けている指示を順守しているのでしょう。
コンプライアンス。

そんな指示を出せるのは誰?

指示を出したらそれは責任ありますよね。
全国放送であれでは対応せざる得ないでしょう。

無口なバスに織り込む人の流れが変化することを祈って。
  1. 2014/09/28(日) 22:30:51|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはもうかん口令、悪いイメージいっぱい

テレビの番組ですがJR竜田駅の様子が出ていました。

ここを降りる人の多くは原子力発電所で働く人々。
ですが取材に対して誰一人なにも話さずバスに乗り込むだけ。

たった一人の例外もなく一言もしゃべらず。
しゃべれば職を失う、いや中には仕事がもうじき終わる人もいるはずだからそれだけでないでしょう。
きっと賠償を求められると言われているのでしょう。

会社に損害を与える、それは事実と異なることをいうとか法律上とかモラルなど問題があれば個人の責任ですが。

アメリカから持ち込まれたコンプライアンス。
これは基本的に経営者に悪いことをやらせない
従業員のミスを防ぐことが目的。

経営責任を隠避するために利用しているようです。

東京電力の企業イメージ最悪

もう一つ取り上げられていた鴨川の病院。
務めている人々が
きつい、厳しい
と言いつつも顔を上げて自分の思ったことをはっきりと。

とてもさわやかで好印象で竜田駅を降りる人と対照的でした。

かたや歩くだけで企業イメージを下げもう一方はコンビニで買い物をするだけでこの病院にかかりたいと思わせる。

いい番組でした。
  1. 2014/09/23(火) 15:55:15|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと早かったなあ

実家の近所に空き地があります。
区画分譲の住宅地なので1区画分の空き地ですがそこに毎年この花が咲くんです。
彼岸花1

先週来たときには2~3本しか見つからなかったので今年は見れないかと思っていましたが
彼岸花2

よかった。
今年もたくさん咲きそうです。

私だけでなく近所でも楽しみにしている人がまだまだいるでしょうね。
でも来週末にはもう終わってるかなあ。

日帰りには遠いんだけど。
火曜日、来ちゃおうかな(笑)。
  1. 2014/09/20(土) 22:49:35|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラパゴス化が怖くって何ができるの?

携帯電話のヒンジ部分にひびが入っているのを見つけました。
先日Edyカードにチャージしたばかりだしこれを使い切るまでは持ってほしいのですが。

というのはさておき私の携帯電話には
・いつでも連絡が取れる
・空き時間に退屈をしのげる
大きく分けて2つの用途があります。

とうことでジョギングしている時も持っているし自転車でブルベの時でも持っていました。
荷物の中に気軽に入れれて生活防水程度はあってかさばらない。

ゲームにTwitter命な人ならともかく私には選択肢は折り畳み式の携帯電話。
でも日本中強迫観念に追われるようにスマホばかりになっちゃいました。

これだけ少なくなると使えるサービスも減ってくるかもしれないし。
どうしようかなあ。

でもナンバーワンになるには、トップを走るにはガラパゴスじゃないのかなあ。
日本のものはケチをつけてデファクトスタンダードを追いかけてちゃねぇ。

犬が主人を追いかける曲線。
数学にありましたよね。
あれ絶対主人に追いつかないんです。
  1. 2014/09/11(木) 23:39:49|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジムホールのアランフェス

まだ就職前、友人のお勧めのLP。

カセットに録音して何回も聞きました。
久しぶりにYoutubeで全曲通しで。

そういえばB面1曲目も好きだったなあ。
  1. 2014/09/09(火) 22:43:02|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物は大事に(その2)

私のことではないのですが先日アップした日記。

ギターケースの後ろに写っている棚、左側のガラスにシールが斜めに貼ってあります。
重い

これはガラスが割れてしまったのでシールで押えているんです。
今の人は見たことないかもしれませんが昭和の前半では家庭の窓ガラスでよくありました。

もうこんな模様ガラスは手に入らないしこの状態で使うことを良しとする両親の手によるものです。
そういえばこの棚、少なくとも70年前のものだそうです(笑)。

私も捨てる気はないから当分は現役ですね。
使ってるんですよ、コーヒーもお菓子も入っているのでほぼ毎日開け閉めしてます。

追記:
そういえばこの状態で生家からここまで運んできた業者さん、すごいなあ。
横にして軽くたたいただけで割れそうなガラス、それもすでにわれているのに(笑)。
なんでも仕事にしている人は大したものです。
  1. 2014/09/08(月) 20:45:10|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

扱いは丁寧に

カメラを裸でカバンに入れていろんなものと当たってキズがついて。

は、不本意なので買い物をしてきました。
ソフトケースと液晶の保護シール。
ケースと保護シール
これでカバンにポイっといれて使えます。

でもまだ使い方がよくわかりません(笑)。

カメラを見つめてウインクをしたら撮影とか。
セルフタイマーを押した人が画面に入ったらとか。

きっと使わないと思うのですが撮影していて画面に人がいると
そちらにピントがあったりしてこまる。
など最低限は覚えないと使えないようです。

画質?
わたしには充分でした、えぇ!と驚くぐらい。
20歳の視力と今の視力ぐらい差があります(笑)。
  1. 2014/09/06(土) 23:47:53|
  2. 買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する