おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

自宅パソコンの修理

自宅のパソコンが非常にのんびりと動くようになってしまい修理しました。

夏場に熱暴走したことがありシャットダウンということがありました。
その時にWindowsのシステムが壊れてしまったのだと思います。

ディスクをフォーマットして再インストール(クリーンインストール)すれば解決するとも考えましたが
ついつい(笑)。

下の写真に乗っている一番上の小さな箱。
SSD(ソリッドステートディスク)。

2009年に買ったMotherBoard(CPUとメモリもこのとき)
2010年に買ったテレビチューナー
2014年4月に買ったWinows8.1とウィルス対策ソフト
そして今回のSSDが道具。
使ったもの小

私のパソコンには2台のHDDが入っています。
中身小
256GBと90GBのHDD。
なんとなくあるものを入れているうちにこんな構成に。

ほんとはSSDを買うまでにいろいろ悩みました。
HDDがもうだめかもしれないから新しいHDDを買おうか。
これが一番無難な方法だったと思うのですが、これだと手間だけかかって現状に戻るだけ。

つまんないですよね(笑)。
なにあそというSNSでふぁあぁさんの勧めもあったし以前パテラさんもよい評価だといわれてました。
ヨドバシでそれを思い出したら買い物はもう決定。

ついでにディスプレイのデジタルコードを購入してパソコン再生。
もう古いパーツばかりなのでいつまでもつかわかりませんがしばらくはこれで頑張ってもらいましょう。
  1. 2014/10/27(月) 00:08:30|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きびしい寒さがそこまで来ているが

東日本大震災で復興のための住宅建設。
震災からもう3年も経つのだから一通り終わっているのかと思っていました。

しかし建設人員の枯渇から目途が立たない状態になっていると。
すべての現場ではないと信じたいが人手がとにかく不足しているとのこと。

原因は東京オリンピックに向けた建設ラッシュ。
人手が不足すれば当然人件費も高騰。

予定した予算で建設できなくなれば途中で中止になってしまうのだろうか。

東京のスポーツ施設のために東北の人手が不足するなんて想像もつかなかった。
でも専門の人間であればわかっていたはず。

東京にオリンピックを、なんて誘致をした人たちが仮設住宅の遅れを生み出した。
おもてなし、1000年に一度の天災の痛手を受けた人を放置してやることじゃないと思う。
  1. 2014/10/13(月) 21:33:18|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

月蝕→”月食”でいいんだ(汗)

月小
今日は仕事の区切りがつかずちょっと帰宅が遅くなってしまいました。

乗り換えの新宿駅で南口に出ると人いっぱい。
みんな空を見て携帯を向けています。

さて自分も写真を撮ろうと・・・。
思ったのですがこの写真を撮った後は雲に入ってしまいました。

でも、わかったことがあります。
もう少しカメラを使いこなさないと撮影できません(笑)。

追記:
写真をクリックすると1280×960の写真がでます。
元写真のデータをみたら目いっぱい望遠にして1秒の露光そしてISO1600でした。
それほどのぶれもなくぼやけてはいますが葉っぱも見えるし。

2年前のデジカメ、やるなあ。
  1. 2014/10/08(水) 22:59:51|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分より母の方が強そうだ

実家にいる84歳の母から電話がありました。
よくわからない郵便物があるのでどうしようかと。

無理かなあ、と思いつつ一枚目の紙をスキャナーで撮ってメールで送れないかと頼んでみました。
スキャナーを動かすのは久しぶりだったので最初は少し戸惑ったようでしたがまず一回目。

紙の半分しか取れなかったとのこと。
画面上の細かい操作なのでサポートしてあげることも出来ず
無理しなくていいから。時間は急がないし。

と言ってるうちに”できたみたい”
メールで送るから確認して、とのこと

電話をいったん切ってパソコンを立ち上げメールを見ると。
ちゃんと届いてました。
内容を見てあとは私の担当です。
引き継ぎ完了。

そうそう実家近くの彼岸花。
見頃にいけないと言ったら写真を撮って送ってくれました。
彼岸花小
ここまでできちゃうと・・・。
自分が負ける日が近いかも(汗)。
  1. 2014/10/06(月) 22:42:19|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こうして地方が滅びてゆく

自転車:なるべく乗るな 新潟・加茂市長
自転車に乗る人の間でこの記事がたくさん転載されていました。

自分が自転車に乗るからではなくこれでこの市の繁華街はシャッター街になり道行く人もいなくなるから。
それがさみしいのです。

自動車が自転車をよけずに事故が起こるから自転車には乗るな。
つまり自動車は人がいようが気にせず走る街。

人の住む町ではないですね。
人が集まるところ自動車では行きにくいところばかりじゃないですか。

街から人を追い出す政策。
文化と歴史を捨ててしまったこと。

どうやって取り返すつもりかな。
責任とれるのかな。
  1. 2014/10/03(金) 22:14:42|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する