おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

下げたままのサドル

子供の自転車をみてるとその自転車を購入したとき体に合わせたのだろう目いっぱいサドルを下げていることが多いです。
でも子供の成長は早く踏み下ろした足が90度ぐらい曲がったまま。
ぺダルが上に来た時にはかかとがお尻につきそう。

そんな自転車ではオイル切れでチェーンがキシキシとなっていることが多い。
あんなに膝を曲げた状態で自転車をこぐと膝を痛めるのもありますがもう一つ感じること。

自転車を体に合わせる、つまり
機械を調整する
人生で最初の機会を逃していると思うのです。

身体に合わせればすごく楽に走れる。
そしてオイルを差すことで機会が調子よく動く。

親が教えて子供が自分で試して覚える大事な経験なのに。
大げさかもしれませんが

日本の技術の将来が不安になります。
  1. 2015/03/30(月) 22:07:05|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の桜

帰宅途中にある桜並木。

ライトアップされてあまり風情がないのですが。
2015年の桜
咲き初めの桜
満開の桜
散り際の桜

今年もいろいろな表情の桜を見れるといいなあ。
  1. 2015/03/29(日) 22:02:54|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CD買いました

NHKのドキュメント72という番組を見ていて気に入った曲。

人が集まるひとつの拠点で72時間、いろんな人のドラマが映し出されます。
そんな番組の最後に流れるテーマ曲。
だからお気に入りになってしまうのは必然かもしれませんね(笑)。

松崎ナオさんの川べりの家
松崎ナオ


毎回聞いているうちにどんな人が歌っているのかなとネットで調べたら。

カッコいいお姉さんでした

ライブで聞いてみたいです。
  1. 2015/03/14(土) 21:16:09|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前立腺がん手術後2年3ヶ月

手術から2年3ヶ月経ちました。

今の時点で再発については心配ですが気配もありません。
まあ、転移というか他に病気が出るかは健康な人とあまり変わりない状態。

ということで回復してほしいのは尿漏れ。
ずっと変わりないと思っていたのですがなにか数値的に測れるものがないかと。

尿取りパッドの使用量です。
ずっと同じ製品を使用していますのでこれ1パックで何日持つか。

たくさん購入することもありますので移動平均にしてみました。
尿取りパッド使用量
退院当初は購入記録がないものもあり2013年の3月以降が傾向を見ることのできるデータです。
2013年の7月からは数値が落ちてきますがこれは遠い職場へ移動となったため。
半年かかってわずかですが改善しているように見えます。

ここ最近は購入間隔が空いているのでデータが落ち着くにはしばらくかかると思いますが
それでも改善傾向であるように見えます。

この調子でもう少し。
もっといえば改善が加速しないかなあ。
  1. 2015/03/10(火) 21:39:30|
  2. がん治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改姓とユーミン

今回もまた自転車仲間のSNSに書き込んだ内容です。
==
ネットで夫婦別姓に希望する意見にクレームをつけるクレーマーをみました。

そしてその論拠がこれ。

ユーミンは荒井から松任谷になってもその活動に何ら影響がない。

これが言い分でした。
一見もっともらしいですが一年間で普通の人の一生分より稼ぐ人たちの生活を一緒にして論じても意味がありません。

こちらの改姓は個人の主義主張もあるでしょうが当時全盛を極めていた荒井由美ブランドよりマイナーな松任谷ブランドを売り出すためではないでしょうか。
その商業規模を考えるに個人の考えというよりユーミンというブランドの経営方針でしょう。

旦那がすでにビッグネームの矢野顕子は前夫の姓のままだし(笑)。
平均年収程度、いやその2~3倍あってもそんな商業ブランドと比べること自体意味がありません。

普通の個人と会社経営の差です。

プランドとしてユーミンも矢野顕子も私ファンです。
  1. 2015/03/06(金) 22:15:54|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貯金とダイエット

自転車仲間のSNSに書き込んだ内容ですが。
==
ふと思ったのですが関係なさそうな貯金とダイエット。
日常をどう積み重ねるかということに関してそっくりだと。

貯金ですが平常の100%の中から余剰分を取っておく。
だから貯まる方には平常分の100%を超えることはありえません。

ところが出てゆく方は際限なしです。
一日の、いや1年分の平常を放出してしまうこともあります。
だからと言ってそれから1年間まるっきり100%貯金はありえません(というか出来ません)。

ダイエットも一日のわずかな積み重ね(というかそぎ落とし)ですが摂取分0%にしても
それはしょせんせいぜい1日分。
反対にあ~あ、やっちゃった、で3日分を1日で摂取は可能です。
これも貯金と同じでその後3日を0%で抑えることはまずできません。

そう考えると減量10Kgを達成、なんて言う話を時々聞きますが
すごいなあ、と思うわけです。
  1. 2015/03/04(水) 22:18:08|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する