おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ある日の事

実家の母から連絡があり使い捨てカイロがないかと。

そりゃもう売ってませんよね、もう春ですから。
でも80過ぎの母にはまだ必要だとのこと。
近所の薬局を探したら在庫限りとのことでしたが売ってました。
母への買い物
買い物から帰宅して古くなった下着の整理。
擦り切れたシャツやパジャマを処分してぼろ切れに。
自転車乗らないから使わなかったぼろ布がたくさんあったのでたまっていたのをひっくり返して点検。

そうしたら
久しぶりに出てきた
この冬見つからなかった手袋がありました(笑)。
片方だけになったと思って捨てようか迷ったのですが取っといてよかった。
異動記念にもらったものですが気に入ってたのでラッキー。

なれない布の裁断に手間取りましたが大量に作って・・・。
でも使い道がないなあ。
と一息入れながら
一息ついて
乗ってないから汚れてないけどホコリは被ってる。
回転部からのグリスのにじみは乗らなくてもなぜか出てくる。

ということでコシコシとからぶき。
きれいになった
ディグリーザーも使ってないしワックスさえ使わず。
ポリメイトだけはタイヤに着けました。
見た目だけはきれいに。

でも左のSTIが動き渋いんです。
どうしようかなあ。
  1. 2015/04/17(金) 17:16:35|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年の桜

桜を見るのが好きなのですが今年は一週間先初めから葉桜に変わり始めるまで鑑賞できました。

この季節は桜を見るために歩くコースを変えて写真を撮ります。
本当は緑の中に桜色で美しいのだと思っているのですが
残念ながら私の歩くコースはそんなものはありません。

そうすると夜桜。
無粋なライトアップのないものを求めて
2015新宿
できれば街明りに浮かぶうっすらとした桜色・・・。
な~んて無理なのでフラッシュ撮影も(笑)。
2015初台
そういえば以前はカメラで夜景を取るには手振れしないことが一番大事で
でも露光時間を延ばして、と矛盾したことをいかにこなすか。

あまり芸術的というより職人的な技術が好き(笑)。
手振れ補正のついていないカメラだと私は8分の1秒ぐらい。
調子が良ければそれぐらいで1日一枚ぐらい(笑)。

自転車で走っているときなどはカメラを静止することが出来なくて
60分の1秒でもぶれてだめでしたが
歩いてる時なら確率が上がります。

湘南の桜。
この桜をみた金曜日、咲いたなあっと思ったのですが。
2015湘南

一週間後。
2015湘南
咲き誇るとここまで変わるんですね。
そして風に舞う花びら。

そして青々とした葉桜。
自然の作り出す姿、どれも素敵だと思います。
  1. 2015/04/05(日) 14:48:20|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する