おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

再セットアップその後

再セットアップしてすぐはアップデートが続きなかなか終了しなかったりずっとダウンロードしていたりで応答の遅いこともありましたが日曜には快調に動くようになりました。

でもこれは良くなったのではなく普通に動くようになった(笑)。
ぐらいですね。

必要なものはプロダクトキーの記載してあるメディア類。
IDとパスワードの通知書。
後は慎重なバックアップ。

バックアップに関してはメーカーのパソコン、良くできてますね。
自己流でもスンナリできました。
  1. 2015/08/17(月) 07:04:03|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の音といえば

これは蝉の声でしょう。
その声がしみいる岩はなくとも木が数本茂っていればそこはもう蝉のコンサート会場。

土があるところなら幹に抜け殻を見ることが出来ますね。
抜け殻1
場所によっては大量に。
抜け殻2
でも泣いている蝉はなかなか見つからないのです。
これだけその声がきこえるのですからすぐ見つかりそうなものですがなかなか。
ツクツクボウシなどはそちらを見るだけで泣くのをやめてしまいます。

気配を察するのでしょうか。
まさか視線を感じる?

子供の頃はすぐに見つけてそっと近づいて網を構えて・・・。
捕まえれたかはともかく見つけられないことなど考えもしなかったのですが。
いまは見つからないし見つけてもそれを被写体にして写真を撮るのがいかに難しいか。

焦点の合わない写真ばかりたまりました(笑)。
蝉1
蝉2
蝉3
蝉4
蝉5
蝉6
蝉7
  1. 2015/08/16(日) 23:02:19|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再セットアップ中


実家のパソコンを 再セットアップしています。
それ自体は機械が自動でやってくれるので待っているだけですがデータの戻しが大変。

使用者3人と共用のデータで気分は4台分の作業です。

こんなことをやらなくてはならなくなった原因は誰かがあらぬソフトウェアかドライバをパソコンに入れたから。
そういう余計なことをする人は再セットアップできない。
不合理です。
  1. 2015/08/13(木) 10:27:04|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満月・・・一日過ぎたけど

昨夜はブルームーンという特別な満月だったそうです。
写真を撮り忘れたので1日遅れですが。
満月・・・の翌日
Canon G1Xですが目いっぱいズームしてそのあと4倍(4x4)トリミング。
もう少しきれいに撮れそうなものですが(笑)。

今度の満月はもう8月も終わり、なのですね。
まだまだ暑いけど。
  1. 2015/08/01(土) 22:54:49|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AS-101Cの弦交換

6月初旬に入手してからほぼ毎日弾いているアリアのAS-101C。
でも2か月も使っているとだいぶへたってきました。

いや別に壊れたり本体がダメになってきたわけではありません。
2カ月もたつと毎日の使用時間が少なくても消耗品である弦がくたびれてきたのです。
そこで、本体におまけで付いていた弦に交換です。
おまけの弦

これ、弦のエンドにボールが付いているこのギターにうってつけです。
どういう弦かというと
弦長648mmと印刷されていますが実際AS-101Cは650mmでした。
記載されているものを見るとこの弦長だと6本で40Kg以上の張力。
楽器は丈夫にできているのですね。

でもこれだけの力がかかっているのだからバランスが崩れたり整備不良があると機能を発揮できない。
そして場合によっては危険ですらあると思います。

あ、大事なこと。
弦交換の効果ですがDynamicGuitarのように音がまるっきり変わる、なんてことはありません。
なんといっても音の出ないギターですから(笑)。

でもチューニングメータでみると効果はバッチリ。
音程がまた安定するようになりました。
次回はアリアの専用弦にしてみるつもりです。
  1. 2015/08/01(土) 17:44:19|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する