おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

グレコ(Greco)のギター

ほかの人のギター写真を見たら心配になってケースから出してみました。
ヤッフーのオークションで入手したのはもう10年以上前かな。
ロックやブルースが弾けるわけでもなく単にこれがほしかっただけ(笑)。

でも結構ほしかった。
そのむかしに。ヘッド
1978年のギターですからねぇ。
音は出していませんでしたがチューナーにつないで出力が出ていることだけ確認しました。
プラグを指すソケットのプレートは最初から割れてました。

まあ、緩みそうにないので手も入れてません。
ジャック

手入れをするにもそれなりに思い切りがいるんです。
ピックガードがついていたのですがビスのヘッドだけとれてしまいました。

中に残ってしまったビスはもう簡単には抜けません。
ほかのビスも手を出したくないところ。
ガード

そうそう、当時このギター、みんなこう呼んでました。

ニセポール

べっ称ではなく愛着を込めてそう言っていたんです。
知り合いの自分のギターに対する”なんちゃってレスポール”という呼びかたにも同じものを感じました。

そう、そのむかし、このギターがほしかった。
ギブソンのギターがほしかったのではなく。

強いてほしいのがほかにもあったとすると人気バンドのそのギタリストがもっていたギターそのものかな(笑)。
  1. 2016/02/14(日) 15:18:16|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爪の補強

実家に行き家事をいろいろとやってるとどうしても爪が欠けてきます。

特に爪の両側爪先から5~6㎜のところから。
瞬間接着剤で補強することにしました。
補強した爪
ギターを弾くときに爪で一番大事なのは左端。
これが割れてしまうと2か月位は爪なしで不便。

調べると弾いて欠けてしまう人もいるようでネットにいろいろ情報がありました。
人それぞれでしょうからまずは自分で実地です。

なんどか重ね塗りをしているうちにコツをつかんできました。
爪の表面にも残ってしまいましたがネイルアートではないので(笑)。
ここはどうでもかまいません。

いかに爪先が滑らかに保てるか、です。

今のところとても具合がいい。
  1. 2016/02/11(木) 23:05:52|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する