おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

そろそろ桜が

まだ朝は寒くて花見などできませんが
2016年の桜
桜の花は今年も開花し始めたようです。

通勤途中で見るぐらいですがこの季節はカメラを持って撮影しながら。
毎日撮っても変化があり楽しい。
  1. 2016/03/26(土) 23:22:37|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

短くしすぎた(爪)

今週はギターお休み。

爪を削りすぎてギターを弾くには短くなりすぎたので。
ボロボロの爪
それにしてもボロボロだなあ、爪。

若い時にはなにかつけてるの?
と言われる整った爪でしたが(笑)。
  1. 2016/03/24(木) 20:55:44|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シンソニード(消音ギター)で得たもの

得たもの、なんて。
いうほど大したものではないのですが。IMG_7799.jpg
一言でいうとこれまでより多少は強く弾けるようになったことです。

ギターを思いっきり弾ける、家族の迷惑にならない。
そんな豪邸に住んだことはありませんのでなるべく音がしないように弾く習慣がしみ込んでいました。

必然的に強弱の少ない音になってしまうわけですがこのシンソニードなら思いっきり弾けます。
さすがに深夜は無理ですが。

実家に行って音の出るギターを弾いていると少しは楽器が鳴っているように感じてきました。
やっぱ下手なりに大きな音が出ると楽しい。

で、痛感するのが力不足。
せいぜい3分ぐらいしか指がもちません。

やっぱ腕立て伏せに励まないとダメみたいです(笑)。
  1. 2016/03/14(月) 00:42:41|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギター磨いてきた

実家でこのところしまったままのギターを磨いて(埃を払って)来ました。

YAMAHAのDynamic guitar
ネットの情報によればもう50年以上前のものらしいですから扱いが悪いと分解してしまうかも(笑)。

この指板、よく使われているローズウッドなどではないしメイプルかとも思いましたが
こちらもネットの情報ではいすの木で杖などに使われるみたい。
指板
シンソニードを買ったときのおまけにあった指板掃除用のスプレーでごしごし。

もうフレットは減ると困るので磨きませんがなんとなくきれいになりました。

そして一番傷の目立つ底面。
底面
きれいになっても傷は消えませんね(笑)。
表板や裏板との接合部もヒビはあるしいつまで壊れずにいてくれるのかな?

黒く見えるのはマジック。
その昔に木地が白く見えているところをマジックで塗りました。
それももう30年以上前だなあ。
  1. 2016/03/08(火) 00:07:47|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する