おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ギターの音は右手から

先週から初めた単音の練習。
文字通りトレーニング。

メトロノームに置いて行かれないことを目標に。
少しずつ速くして。

実際のところ時間的に多くはないですが結構汗をかいて。
う~ん、この充実感はジョギングをしてきたのと変わらない(笑)。
  1. 2016/05/30(月) 00:13:54|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予期せず一日だけWindows10

夜、パソコンでテレビを見ていたら突然画面が真っ暗に。

始まったのがアップグレード。
完全自動で進んでいくので止めようもなく。

問題は見ていたテレビ。
初期化すると見れなくなるし
なによりこのテレビチューナーカードはWindows10をサポートしていないのです
翌日、調べてWindows8.1に戻すのは容易とわかったので早速実行。
問題なくもとに戻ったと思ったのですが。
トラブル発生
Windows10じゃない
ウイルス対策ソフトがいうことを聞きません。
パソコンのプロパティではちゃんとWindows8.1とでているのにウイルス対策ソフトは
何を誤解しているのかWindows10だと言い張ります(笑)。

最後はごちゃごちゃと何とか復旧しました。

あ~あ、手間取った。
  1. 2016/05/28(土) 11:30:21|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10年以上使っていた電池

使っていた、というのは正しくないかもしれませんが

私のギターアンプは電池で駆動します。
単1電池を6本使って。
持ち上げた時の重さの何割かは電池だよな、と思うくらい。
AS-101CとVA-10
連休で休みが取れているので実家に何日か滞在しますので消音ギターも一緒に。
そしてめったにないことですがギターから音を出します。

あ、違いますね。
アンプからです(笑)。

で、ふと。
この電池、いつ買えたかな、ヤフオクで入手したときに電池を買った。
あれ?いつだったかな。10年以上前・・・。

心配になって電池を出してみると何本かは液がしみていました。
幸い電極は大丈夫そうなので新しい電池を買ってきて交換して事なきを。
ギターアンプ(大)
いま自宅に戻って調べてみると電池は購入からもう13年半も経っていました。
多少液漏れはしていましたが十分に電力を供給していて使えてました。

東芝のアルカリ電池でしたがメイドインジャパンへの信頼。
ますます深まりました。
  1. 2016/05/05(木) 22:28:11|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する