おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

収穫しました

2016ゴーヤ
今年も日除けのゴーヤを植えました。
最初の収穫はゴーヤチャンプルとサラダでいただきました。

食べたことがない、と言う母に私がネットで調べた調理法で作成。
もう1個ぐらいならないかと期待しているのですがどうでしょうか。
  1. 2016/06/27(月) 08:18:08|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後だしのジャンケン

大きなニュースが流れるといつものことですがこうなることはわかっていたとか他者を非難する発言が出てくる。

せめてこれが正しいとかならともかく投資を結果で語っていると気づいてほしいものです。

こうなった。次は、を語ってこそ意見、主張だと思います。

やはりネットの書き込みじやなく新聞を読まないとだめですね。
  1. 2016/06/25(土) 11:12:29|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウォーミングアップ

言葉はもちろん知っています。
感覚としても多少は途中から調子良くなるのは何度も。

だけど今はちゃんとウォーミングアップしないと身体が動きません。
こんなことを書くのは昨日のジョギングで
身体が動くようになるのに50分ぐらいかかったから。

それまでの間は体力的とか筋力じゃなくて身体が動きません。
動かなくなったなあ、なんて思いながら仕方ないしとのんびり走って。
50分したら多少動くようにはなりました。

が、力尽きてここまで。
まあ、いいか(笑)。
  1. 2016/06/22(水) 12:12:34|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて買った足台

吉祥寺に行くことがあり駅を出たところで約束を1時間間違えていることに気が付きました。

せっかくこんな人気の街なのだからアーケードを通ってキョロキョロ。
そして歩いているうちに欲しかったものを探すことに。
足台
ギターを弾くときの足台です。
携帯で調べたら山野楽器が近くにあるようなので見に行くと・・・。

ありました。
軽い持ち運びに便利なタイプと重いけれどしっかりしたものの2種類。
持ち運ぶ予定はないのでしっかりした方を選択。

ギターを弾くときには便利な足台ですが購入したのは初めてです。
漫画雑誌を重ねたり段ボール箱だったり(笑)。

使ってみた感想ですが2,000円もしない道具ですが商品としての価値がある。
でした。
制作する人はこれを仕事として作っているわけですから。
まあ、何倍も費用をかけるなら別ですが十分満足な道具でした。
  1. 2016/06/19(日) 22:44:04|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウエストキツい

今日は親戚の法事でお出かけ。
最近縁がなくなっていたスーツをはいたら…。
ウエストがキツい。
入らないことは無いけれど食事は無理かも。

3年前の体型にはもう戻らない。
  1. 2016/06/19(日) 00:44:03|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャスミン茶

珍しく週末に自宅で過ごしたので食料品を整理してたら見つかったジャスミン茶。

飲んでみたいお話しをしたら中国生まれの方がどうぞと。
美味しくいただいていたのですが残り少なくなって
なんとなく飲み切ってしまうのが惜しくて。

ずっと残ってました(笑)。
もらった時すでにちょっと古いと言われていたのに。
でも今日もおいしかった。
ジャスミン茶
30年ぐらい前に買った中国製の茶碗で。
  1. 2016/06/12(日) 20:58:59|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AS-101C(シンソニード)の弦交換

このギター、購入して一年たちました。
弦交換は3回。
年に4セットを使った計算です。

ボールエンドのナイロン弦を使うのですが世の中にそんな出回っていません。
で、今回はこの弦、ERNIE BALL
エレキギターでは定番ですがナイロン弦も出しているんですね。
今日の道具
袋から出すと


中身はこれ

黒い弦。
ナイロン弦で透明以外のものは初めてです。
触った感じはちょっと細いかな?です。
袋から取り出すと

取り付けてみると・・・。
明るくしないと弦が見えない(笑)。
外したところ

老眼にはつらいかな。
それと新しい弦はみんなそうなのですが柔らかくて頼りない。
握力もないのに硬めで手ごたえがある方が好みなんです。

やっぱ透明がよかったかな

次の弦も買ってあるし今回は1か月位で次を試してみます。
  1. 2016/06/08(水) 23:37:53|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギターの練習相手

メトロノームとチューナーは変わらないのですがもう一つ時々追加するようになりました。

ラジカセです。
アンプとして使うこともあるのですがギターの練習で使う機能は録音です。

でもこれやるとモチベーションが下がります(笑)。
ちょっと弾けるようになったかなあ、と思っていたのに・・・。
  1. 2016/06/04(土) 14:06:12|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する