おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ブルベのゴールへ行きました

ブルベには参加できなくなってしまいました。
そんな私にスタッフの仕事を紹介していただきお手伝いをしています。

といっても実際の作業はこれまでしていませんでした。BRM1022天城越えゴール
ご存知のようにブルベのスタート・ゴールがターミナル駅から、なんてことは
ありません。
屋外で長時間すごすのはなかなかきびしいのですが最近は調子が良いので。
先週は3回ほどジョギングもしてさらに調子を整えなんとか夕方からクローズまで立ち会うことが出来ました。

自分が走ったのは2012年の9月が最後。
もう丸4年も経っていますから雰囲気も変わっているのかと思っていましたが
ブルベ600kmのゴールは懐かしい雰囲気そのものでした。

あ、お久しぶりの人にも会えましたし。

そうそう、ファットタイヤの自転車で走る人が2人も。
1人目の方が写真の人。
パンクしたらハンドポンプで1時間かかったそうです。

2人目の方は興味津々で見ている人たちにどうぞ乗ってみていいですよ
乗ると意外に軽く進んで楽しい!(私も乗らせていただきました)。

体の準備と当日の節制でなんとかなるとわかったこともうれしいことで
また機会があれば行きたいと思ったブルベのゴールでした。
  1. 2016/10/25(火) 23:07:50|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家改装

家のメンテです。
風呂は高齢者にとって危険な場所の一つだそうです。
もう24年も使っていたので期間的には良い時期なのですが両親が
ていねいに使っていたのでまだ使えそうだったのですが。

安全を取って改装しました。
湯船
使いやすそうです。
風呂場鏡

2階へ上がることに不安を持っていた母もすこし気楽に2階へ。
自分の家の中で行けないところがあるのは寂しいですから。
階段手すり

そして雨の日には雑音がでて調子の悪かったインターフォン。
夜でもこんなに見える。
SDカードに画像を補完できます。
インターフォン

いろいろ便利になっていますね。
  1. 2016/10/23(日) 00:38:34|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車の掃除

週末自宅にいたので時間を持て余し自転車の掃除を。

乗ったわけではないのでよごれてはいないのですが
かなりホコリをかぶっていました。
それとヘッドやクランク、ホイールのベアリング部からオイルのにじみも。
きれいになったヘッド周り
機械はきれいな状態にあるのが好みなので見たら掃除です。
ホコリ用のハンディモップを使って誇りを取って
久しぶりにディグリーザを見つけ出しウエスにつけて汚れを落とし

きれいになったBB周り
わずかにあった泥は水拭き。
ま、乗ってないのですぐ汚れはおちてきれいになりました。
あとはワックスをかけて保護と光沢。

きれいになったリアブレーキ周辺
でもワックスの一番の効用は汚れがつきにくい、落としやすいから。
外にも出さないしこれでまた当分は部屋の飾りです。
  1. 2016/10/16(日) 20:10:56|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョギングの回数

週に4回が目標でしたがくじけてます。
1回の距離が7kmぐらいになってから間隔が空くようになってしまいました。
9月は50kmぐらい。

月間で100km程度は頑張らなければ、という気持ちはあるのですが。
  1. 2016/10/02(日) 19:54:06|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する