おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

キーボードを交換

何度も接点を清掃して使っていたパソコンのキーボード。
もう接点の導電体の印刷自体が取れてきてしまって入力に反応しなくなってきました。

流石に不便なので交換することにしました。
と言っても用意していたものがあるのでそれに替えただけですが。

これが新しいキーボード。
新しいの
こちらがこれまで使っていた方。
古いの
同じに見えます?(笑)。

でも分解すると接点はゴミが入らないように囲ってあるし
キーから入るごみ自体減らすように工夫されてるし改良されていました。

よく見ると古い方はゴミだらけ。
古いの近撮

新しい方はきれいです。
と言ってもPS2(笑)。
新しいの近撮
キズが付いてこれで大丈夫かと思ったのですが入力は問題なし。
まあ、それが本来の役割なので問題はないのですが。

キータッチだけがいまいちなんです(笑)。
実家には一番キータッチが気に入ってるキーボードがあるのですが
ATのプラグ(笑)。
私のパソコンでも流石にそれはつながりません。
  1. 2016/12/30(金) 00:50:12|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランナーズニー

昨日は20日ぶりに夜ランしました。

この歳になってこんなに日にちを開けてしまうと身体がついて行きません。
走り出しでは違和感いっぱいで手足がバラバラに動いているような感じでした。

そんな状態ですから最初はゆっくり。
調子が良い時は10分から10分30秒で走る周回路を12分ぐらいで。

で40分ぐらい走ってると段々乗ってきます。
8km過ぎたあたりでちょっとペースアップしたら・・・。

お久しぶりです、腸脛靭帯さん。
ペースを落として、また落として取りあえずいつもの夜ラン完了。

ギターを弾く左手も指の付け根が腱鞘炎ぽい痛みがあるし。
正月明けまでまとめて少しお休みです。
  1. 2016/12/27(火) 23:14:34|
  2. 故障
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

片づけをしない理由

先日、娘に”なせお父さんは使ったコップや食器を片付けないか”と聞かれました。

娘はもう覚えていませんがずっと片付けていました。
でも片付けるには片付ける場所が必要ですよね。
そう子供のものが増えてくると段々に使用頻度の少ないものを処分していかないと。

何度も言ったのですがただただ不機嫌な顔をされ
あげく余分なものがあるのは私が片付けようとするから。
そう、それが5年10年15年。

そんな年月、さすがに私もあきらめました。
文句でも言われれば考えるんですけどねぇ

あ、自分のものは片付けるし季節の入れ替えもします。
たまには棚卸もして。
もう時々見ないと忘れてしまう年になりましたから(笑)。
  1. 2016/12/25(日) 19:53:04|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使わなくなった

携帯電話のこと。
自分の使っていたサービスが今月中旬にバタバタと終了したので用がなくなったという感じです。

なくなってみると不便が…、と思っていたのですがなにも困ることは無いし。
強いて言っても暇潰しがない、かな。
つぶさなくてもひまは無くなってゆくものだし。
諦めてスマホを買おうかと思っていたのですがこのままでいいか。
  1. 2016/12/25(日) 18:00:11|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯が痛い

虫歯だと思って歯科のお世話になったら…。
歯石がいっぱい。
歯槽膿漏だとのこと。
奥歯はダメかも、の宣告でした。
定期的に見てもらえば良かったと後悔先に立たず。
  1. 2016/12/14(水) 18:17:12|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これまでと違う曲の練習

このギターを購入して1年半。
何の楽器?
弾いたのは覚えていた曲。
ま、弾けなかった曲もありましたが。

指が動かず、曲もよくわからずなんとなくそれ以外を練習する気にならなかったのですが。

ようやく初級~中級と書いてある曲集から1曲練習を始めました。

指が、じゃなくて試験勉強をしたような疲れ方。
頭も固くなっていますね。
いい刺激かも(笑)。
  1. 2016/12/13(火) 23:44:59|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年齢じゃないんだよね

筒井康隆の家族八景という本を久しぶりに読み返していたのですが
こんな1節が目に留まりました。

”七瀬は、何もしない人間が行動的な人間を批判していると、いつも少し腹が立つのである。
それは七瀬にとって、老人の意識、敗者の意識だからであった。”

よく聞くネットの炎上。
そのすべてが何もしない人間の書き込み。

でもほんと父親が80歳過ぎた頃から
テレビを見ながら文句をいうようになった。
良いことに対して感心したりほめたりすることがなくなり・・・。

人が何かしたことを非難ばかりしている人の意識って
老人の意識、敗者の意識
そのものですね。

自分はやったことがないとは自信ありませんが
そちらの人間にならないことを心がけたいと思います。
  1. 2016/12/10(土) 20:13:29|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する