おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ギター再開

爪が取れそうになる度に瞬間接着剤で補修してきましたが・・・。
爪を切った後
年末の実家作業でついに補修不能となり短く切りそろえました。

実家へ帰るときにギターの弦を緩めました。
あれから1週間。
もちろんまだ爪は伸びてませんがギターを調弦して久しぶりの音出し。

といっても共鳴体のないギターですが(笑)。

指先の形に依存するのでしょうか、人差し指と中指は何とかなるのですが薬指がつらい。
速く伸びないかなあ。

それと左手が危ない感じ、腱鞘炎でないことを祈りつつ・・・。
  1. 2017/01/06(金) 23:52:15|
  2. ギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Grecoのギター

GrecoGO1200改
GO1200です。

正月の時間を利用してギターの手入れをしました。
弾けるわけでもないのだし処分してもよいのですがなんとなく持ち続けています。

ここ数年手入れをしていなかったので不安はあったのですがやっぱり。

アクティブにしてメインボリュームを回すとガリガリ!

対策は入手した時と同じようにCRC556です。

30分ぐらい経つときれいに、と言うか静かになりました。
他にわずかに雑音が出ていた2つのボリュームにも軽く吹いて動作の確認。

40年近い年月から目覚めて快調に鳴りだしました。
まあ、弾けるわけでもないので後は汚れを拭き取りケースにしまって終了(笑)。

ちょっとネックが反っていたので弦を弛めておきました。
  1. 2017/01/04(水) 00:26:08|
  2. 携帯からエントリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する