by
  • Comment:6
  • Trackback:0

8月17日、hiroさんと奥多摩サイクリング。朝の4時半から帰ってきた夜8時まで丸々一日自転車を楽しんできました。でもタイトルは?この時間かけて距離は160Kmで残りの時間は、というと水遊び・のんびり休憩(含むパンク修理(笑))でした。

スタートは暑くなる前に山に入ろうというhiroさんの提案で5:30の集合です。もう夜明けは5時過ぎなのでナイトランです。久しぶりですねぇ~、実はナイトラン好きなんです。途中で開けてゆく夜を惜しみながら夜明けの多摩サイに入ります。うわっ、こんな時間からウォーキングの人がいっぱいいます。
5:35集合場所到着(出発時間を連絡してましたので一応予定時間前に到着ということで)。程なくhiroさん到着で目的地を相談、大ダワから風張峠に変更です。
(hiroさんから聞いた大ダワの道路状況を考え、そのうちMTBで行こうっと)

hiroさんからゆっくりでということで走っていましたが私の普通のペースです(汗)。登り区間になると、hiroさんが前に。あれっ、平地のときよりペースが上がっています。はあはあ、ふうふう、心拍が上がってきたところでコンビニ休憩。

次は上川乗の信号先で川に。Google地図を見ると川に降りる道が出てました。つべて~、生き返る~、のんびり~。

さ~て、次は数馬で山の水+ポカリ補給。これだけ汗かくとポカリが薄く感じます。汗はもっと塩辛いもんなあ、当然でしょう。

少し走って料金所跡で水遊び。すみませんここはSPD-R(hiroさん)では降りれませんね。といいつつ自分だけ滝に近づく私。岩の上をとんとん、ズルッ。靴を履いたままの水遊びになっちゃいました(笑)。

さてさて、少しだけ登坂(3Kmぐらい?)して都民の森到着します。三頭山の水(水道)を被って日陰にいると動けません。
どこで昼ごはんに、からその他いろいろお話をして、え~ようは動けません。

ようやく、重~い腰を上げ峠まであと少し登ります。
峠付近

ここで27度です(暑い!)。ここでhiroさんに林道の話を伺い、もう頭の中は林道一色です。いきましょ!

急坂ですねぇ。みなさんこんなところを登るんですか!下っていてもなんか怖いです。もうず~っとハードブレーキ、といううちにhiroさんがストップです。
パンクっす

これを期に大魔王がhiroさんになついてしまいました。
数分後、そのまた数分後、魔王との語らいが続きます。その都度日陰を求め休憩が入ります。

分かれ道で地図を見てちょっと行けば滝があるとのことで、(hiroさんの感覚で)ちょっと走って・登って到着。
私だけ行って来ます、でもhiroさんもSPD-Rで滝まで。
この案内板を信じてきたんですがこの辺りの人は山中を取っても早く歩けるみたいです。
3分ですか・・・

でも水はつべたい!気持ちいい。すみません、水があるととりあえず入ってみました。
自転車に戻るとhiroさんの自転車からなくなっています。

タイヤのエアーが。

hiroさんの力がだいぶ抜けてしまったような気がしますが。おなかもすいたので食事を求めて走ります。

お店に入ると動けません。のんびり~~~~~。桧原村には滝がいっぱいあるんだなあ・・・。

さて、またまた重い腰を上げ帰路に。

ここで何回目でしょう。
ラス2回前です

この後、帰還まで2回の修理でした。

全部でこれだけ?(後一回ぐらいあったようなきもしますが)
1.風張林道その1
2.風張林道その2
3.林道を出たところ
4.雨乞いの滝
5.<場所忘れました>
6.五日市あたり
7.秋川手前
8.福生南公園

最後のイベントは土砂降り!雨乞いの滝ですから。
関戸橋で雨宿りしていると通り雨はぴたりとやみました。

多摩サイでhiroさんとわかれ”またお願いします”です。

狛江まで多摩サイを気持ちよく走りますが涼しくなって最高です。
(でも無灯火の自転車には閉口です。注意して逆切れされても困るし”あぶない!”っと声を掛けておきました)

狛江からは反射帯もつけて気をつけて帰宅。

hiroさんのパンクを誘発した風張り林道をお願いして申し訳なかったのですが楽しい一日でした。

また、遊んでください。
Posted byおいちゃん

Comments 6

ヒロ

こんにちは、ヒロです

パンクに土砂降り
なんだか都古のブログを読んでいるようです
名前もhiroさんとは・・・

ただ、うちも一日に6回はありません。

2007/08/18 (Sat) 17:48 | EDIT | REPLY |

>パンクに土砂降り
でも、涼を求めて山でのんびりしてとてもよかったです。
下りはリムが暑くなるので高圧のタイヤは要注意に思います。

2007/08/18 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |
kirk

おいちゃんさん
はじめてコメントさせて頂きます
kirkです

ラッキーなことに今までパンクをしたことが
ありません

タイヤを交換しようとリムにはさんで
チューブを傷つけたことはありますが

いつかやってくるのでしょうか
大魔王が・・・

2007/08/19 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |
おいちゃん(管理人)

kirkさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
ブルベを200,300,400も走るぐらいの人がパンク無しとはラッキーですね。
私もパンクは少ないです。
走行中のパンクは今年6月、去年が1月と6月、その前に1回ぐらい。2002年7月からこれだけです。
でも走る距離の多い人はパンクも多いみたいですね。
kirkさんは修理を担当するのが2人分だから準備は必要ですね。

2007/08/19 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |
hiro

お疲れ様でした
滝は近く無かったですね ごめんなさい 以前行った時は近かったような記憶が有った物で
私パンク多いほうでは無いと思っていましたが撤回します チューブラでも一日3回が有ったしね
でも楽しい一日でした いろんな話も出来たし 年上だと思っていたおいちゃんが・・・・だったしね
また何所かに行きましょう

2007/08/20 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |
おいちゃん(管理人)

hiroさん、こんばんは。
>滝は近く無かったですね
あ、いえいえこれはこのぐらいの距離なら近いという感覚に”恐れ入れいました”の意でした。

ゆっくりしたつもりでしたが結構頑張って走ったみたいで日曜まで筋肉痛でした(笑)。

>また何所かに行きましょう
よろしくお願いします。

2007/08/20 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |