おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

eneloopを購入

明日はナイトランでスタートの予定です。

そしてナイトランといえばライト、ライトといえば乾電池です。
今年はたくさんブルベを走ったので思ったのですが電池をたくさん消費しました。前を照らす2つのライトのうち片方がハロゲンだというのもあります(こちらは不要な時には消しています)がLEDだけでも結構消費する感じです。
カタログでは60時間となっていますが20時間ぐらい経つと暗くなって来ます。

乾電池の特性として使用していると電圧がどんどん下がってくるようです。そして乾電池は大量に電気を流すと少しずつ流すより持ちが悪いようです。

これでは自転車のライトには向いてないように思えてきました。どうしようかなあ~で。

eneloop

eneloopです。

特にどのメーカーとこだわりは無かったのですが開発コンセプトを読んでいるうちに気に入っちゃいました。実際上は充電地の特性としてからになるまで電圧が落ちにくいこと(暗くならないこと)を期待して購入です。

明日の夜、試して見ることになりますが不安だった1.2Vとという充電池の電圧の低さは大丈夫な感じです。暗かったら意味ないので心配でしたがとりあえず合格です。

明日はこれで行ってきます。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/23(木) 22:18:22|
  2. 買っちゃいました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<直江津中 | ホーム | いいなあと思う自転車(ちょっとほしい・・・)>>

コメント

私も、エネループを使ってます。
電池の持ちはどうかな?って程度ですが、
充電できて、放電しにくいので、予備もエネループを
持っておけるのがいい感じです。
  1. 2007/08/24(金) 08:25:12 |
  2. URL |
  3. あんのゆう #-
  4. [ 編集 ]

僕もエネループファンです。
マウスやキーボードがワイアレスなので充電池は重宝します。
一回の充電での持ちも、マウスなどに使う分には十分長くていい感じです。
  1. 2007/08/24(金) 12:22:08 |
  2. URL |
  3. gussan #qfoLol76
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/104-8c7ac3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する