おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

自転車の常識に疑問をはさむ

その1)キャリア不要
MTBやロードバイク、そしてクロスバイクもキャリアは装備していないのがほとんどです。

でもだから少し遠くまで走れるようになった時、困るんです。大きなバッグを担いで走らなきゃならない。それなりのお金を出すとシートポストに着けるバッグがあるけどあれって不自然な形に見えるのは私だけでしょうか。

ハンドルにつけるタイプもあるけど重心が高くなっちゃう。高次元でバランスをとったロードバイクが一気に十派一からげになりそうです。

リアキャリア(パパチャリ仕様)に振り分けバッグの方が好みです。

その2)ドロヨケは要らないの?
MTBにドロヨケをつけて見ました。このところ路面が濡れていることが多いのですがその効果は高いですねぇ。

なにが捨てられているかわからない道路上の水を浴びるのはやっぱり遠慮ですから。ドロヨケが無い時は完全に減速して通り過ぎていましたがこれってジャージがよごれるのがいやでスライディングはしないと言っている気がします。

まあ、ブルベでは100Kmぐらい泥はねを受けながら走ったことが何度かありますが。これって前の人のドロハネだけでなく自分の車輪からも結構浴びてしまいます。足なんてブレーキカスで真っ黒だしこれを顔にも浴びてるんでしょう(汗)。

その3)コンパクトドライブっていいの?
自分の用途を考えてチェーンホイールはトリプルを使っています。でもコンパクトドライブは多いですね。コンパクトにした場合(50T/34T)普段はアウター、インナーどちらで走るのでしょうか。

スタート時、アウターを使ってリア23Tですとチェーンラインは完全にクロスになります。27Tのあるカセットを使えば21Tで3枚目ですが23Tまでのカセットだとチェーンラインがクロスしないためにはリアは19Tぐらいまでが限度かな。低いギアでスタートする私だと止まるたびにチェーンラインはクロスになりそれを踏み込んでスタートになってしまいます。

そしてフロントをインナーに入れるとリアはすぐトップになってこれまたチェーンラインがクロスしたまま走ることになりそうです。

このところ意識してアウターで踏んでみたのですがチェーンが一気に緩んじゃいました。アウターローを多用するからいけないのだとわかっていますがそれにしてもてきめんでした。

なんと言っても40~50Km/hで走るツールの選手達のギア比から考えてみても25~30Km/hで走る私に必要なギア比は・・・です。

と、こんな事を書きつつ実際にはトリプルのチェーンリングを使いいつかはノーマル(52T、39T)にと夢を見るのでした。

ぜ~んぶ、食わず嫌いかもしれませんが(笑)。
  1. 2007/09/05(水) 22:15:48|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<bossさんの掲示板に書き込ませていただきました | ホーム | 8月の自転車>>

コメント

はっはっは(^^)
新車を納車時にコンパクトをわざわざトリプルにしてもらいました。
小生のエンジンではこれがベストかもです。
  1. 2007/09/05(水) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. MM,s #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
私は今まさにそれで悩み中です
34Tが必要でコンパクトにしたのですが、巡航速度が上げると、クロスになります。かといってアウターは踏めないですし、ノーマルにしてしまうと登坂の時の保険が・・。やはりトリプルがいいのでしょうかね。
  1. 2007/09/05(水) 23:38:25 |
  2. URL |
  3. kirk #-
  4. [ 編集 ]

コンパクトの場合だと、平地と下りは常にアウターにかけてます。
50Tだとトップまでは使いませんが、48Tだとトップ近くまで使えます。
でも、48Tだと下りでギアがたりなくなります。
やっぱり、トリプルの方が選択できるギアの幅が広いと思います。
フロントバックや泥よけ、トリプルクランクどれも
ツーリングには欠かせない装備だと思います。
おいちゃんさんはランドナーやスポルティーフが
似合っていると思いますが・・・。
  1. 2007/09/05(水) 23:48:30 |
  2. URL |
  3. あんのゆう #-
  4. [ 編集 ]

MM,sさん、こんばんは。
あっ、なんか躊躇無くトリプルにされた雰囲気(笑)。小心者の私は2ヶ月悩みました。

今週は台風で朝の土手端会議は無理そうでもう10日ぐらい自転車に触ってません(泣)。

Kirkさん、こんばんは。
悩んじゃダメです、迷路に入っちゃっいますよ。さっさと抜け出して奥様と走りに行きましょう。
ギアなんか無くったって・・・、とは行きませんね。
で、最初に戻ります。
  1. 2007/09/06(木) 00:00:59 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

あんのゆうさん、こんばんは。
>48Tだとトップ近くまで使えます。
そうなんですねぇ、やっぱり人それぞれでいろいろ違いがあるから選択は自分に合わせるしかないというところでしょうか。ギア比にもっと選択肢が欲しいです。

>スポルティーフが
”いつかはクラウン”じゃなくてそう思っているのですがどんな形になるかイメージがまとまりません。
クラシックじゃないスポルティーフといった感じ・・・。
  1. 2007/09/06(木) 00:12:03 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

泥よけ欲しいですね ブルベライダーの自転車は泥よけ必需品でしょうね キャリアも有ったら良いですよね そうなるとヤッパリスポルテーフになるのかな
  1. 2007/09/06(木) 09:29:58 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ヒロです

コンパクトとトリプルの話ですが、
個人的な意見としては、軽いギヤがほしいだけならコンパクトのほうがいいかなと思います。

トリプルは都古が乗ってますし通勤用のクロスバイクもトリプルなのですが、どうもトリプルはチェーンが外れやすい気がします。
調子がいいときは気にならないのですが、ちょっと調子が悪くなるとやたらとチェーンが外れます。
それに、ギヤを変えるときのレバーも重くなりますし。

前が2枚なら前を変えるときのギヤが軽くていいです。
ただ、コンパクトの50-34ってギヤが飛びすぎて使いづらくはあるのですが・・・

そうしてみるとフロント50-38、リア12-27と12-15を使い分けるというのが使いやすいような気がします。
  1. 2007/09/06(木) 12:24:44 |
  2. URL |
  3. ヒロ #ZKNNbaco
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら,,,
通勤用は泥よけが付いているので便利です.
PBPの時もあちらの方はロードに泥よけを付けられた割合が多かったように感じました.
通勤のクロスはトリプルですが,Qファクターが大きいせいか膝が開き気味になるので膝に負担がかかりそうで怖いです.
結局は自分の使えるギア比がいくつ必要かなんでしょうね.
  1. 2007/09/06(木) 17:05:10 |
  2. URL |
  3. パテラ #-
  4. [ 編集 ]

ものすごく物議を呼んでますね。

えっと、私が思うところを書きますと。

ロードレーサーはフロントはダブルを前提にフレーム設計が
されていると思うんです。
だからトリプルにするとかなり無理が出る。
そうすると、チェーンラインが厳しくなったりということで
外れやすくなるのではないかと思います。
よくよく考えると、MTBでそんなことになったことが無いんですよ。
ということはMTBはトリプルを前提にフレームを作っているので、
トリプルでも無理が無いのではないかと思います。
当然、ランドナーなんかはそういう造りになっているので
フロントトリプルでも問題が出ないんだと思います。

私はジャーニーをMTBのトリプルにしていますが、
別に問題なく変速します。
MTB前提のフレームにMTBのコンポですから問題がでるはずは無いです。

と言うことで、ドロップMTBを製作して泥除け、キャリアをつけると
おいちゃんさんの理想に近づくのではないかと・・・。

あっ、ジャーニー2を買うとそうなってます(笑)重いですが・・・。

長文失礼しました。

  1. 2007/09/06(木) 18:02:38 |
  2. URL |
  3. あんのゆう #-
  4. [ 編集 ]

フロントトリプルにすると確かにQファクターが広すぎるような・・・・
MTBにのるとどうもがに股が一層開いているようです。(^_^;)

今回泥はねはなしではしります・
キャラダイスの大型サドルバックを購入したのでこれが泥除けの代わりをしてくれそうです。(^_^)v
  1. 2007/09/06(木) 20:54:17 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集 ]

あんのゆうさん、こんばんは。
>ロードレーサーはフロントはダブルを前提
同感です!なんか違和感あるんですよ。ただ、私にはダブルだとチェーンラインがクロスしたままになりそうでこれが決定打でした。
アウターで走って見ましたが一気にチェーンが緩んでしまいこれは切れるな、です。

そう、私には頂いたディオーレの外側2枚(44Tと32T)が一番マッチです。ちょっと寂しいですが(笑)。

bossさん、こんばんは。

皆さんに書き込んでもらっていっぱいになってきました。さいしょからbossさんの掲示板を使わせてもらえばよかったですね。

サドルバッグはお尻への水はねには効果ありそう。ブルベでサドル挿す小さなドロヨケを使っている人がコンビニで売ってるうちわでもいいんですよ、といわれたことが有ります。
ちょっとしたことで差が出るようです。
  1. 2007/09/06(木) 21:45:23 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。
青葉300Km、4月の富士の雨は冷たかった。跳ね上げる路面の水もとっても冷たかったです。
I田さんのスポルティーフ、ヨダレは出ますが私には着こなせません。テーラーメードじゃなくて”AOKI"ぐらいの感じ、希望です。

ヒロさん、こんばんは。
外れやすいチェーン、いえてます。内側に落ちることは少ないんですがアウターとミドルの間で空回りします。
常用するギア比がポイントなのかと思ってきました。私の場合だとチェーンラインがクロスしちゃいます。非力な私でもチェーンを切れそうです。

パテラさん、こんばんは。
泥除けのつくロードってイコールオーダー自転車になりそうでお財布が病気になりそうです。

Qファクター、なんとなくわかる気がします。
カセットにはジュニアモデルがあるんだからチェーンホイールにシニアモデルが出るとうれしいんですが(44Tと32Tぐらい)。
  1. 2007/09/06(木) 23:27:03 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/113-37e415cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する