おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ちょっと忙しかった一週間

今週はのんびりの予定がなかなか思ったようには行かない物でした。

・里帰りが一日延長
・仕事が忙しい
・もう申し込み開始、東京エンデューロ

7月に死去した祖母の納骨で生家がある瀬戸内海へ行きました。
もうすでに空き家となっているのですが久しぶりに中に入りました。
床の間

床の間に骨壷と写真をおいてしばし・・・。

おばあちゃん、帰ってきたよ。

翌日、代々の墓に納めました。お墓を開けたのは初めてで中に入っていた骨壷に見たことの無い祖父が入っているのかと思うと不思議な気持ちでした。

久しぶりにあう人々といろいろお話をしてこのうちもう会わない人もいるのかという気になりちょっと”一生”ということに触れた気がしました。
そう、もう自分だってそう長くは無い。ましてこれからの一年はこれまでの一年より短い。

そうして予定より一日滞在を延ばした朝、展望台までの散歩。
とっても気持ちの良い散歩道なのに歩く人は少ないようでした。数十メートル登るだけなんですが。
午前のふるさと


墓参りも終わり尾道に戻り食事。ちょっと時間があったので坂の町を観光。自動車の入ることのできない坂の町は聖域でした。

工業製品を設置したようなものは無く人手による作成物がそこに住む人の生活を感じさせる街でした。
坂と階段


一日滞在を延ばしたのもあり仕事が忙しい。HPにコンテンツを増やしたいとか自転車の整備も予定していたのですが全部先送りで週末を迎えました。
結局、仕事を全部終わらすことができず週末1日は会社に行くことになりそう。
そうそう、今日金曜日は急に体調が悪くなった人に代わり幹事も。結局、仕事が忙しく昼までに段取りをつけてお店に着いたのは一番最後でしたが。

週明けに知った東京エンデューロの受けつけ開始。
700チームも走るエベント。大きなヒルクライムには及びませんが数10人参加のブルベと比べると目が廻るような規模です(笑)。

2005年初めて参加した自転車イベントですが昨年は参加に躊躇しましたが目標がありました。今年はもうその目標はないので違う目標で参加しようと思います。そう、4時間のんびりでいいのでイベントの最後まで走っていよう。4時間も走れるわけ無いので途中で休憩になっちゃうのでしょうが試して見たい気もします。

4時間、休み無く走れるか。

こんなに長く走り続けたことはもちろんありません。歩き続けたことも立っていたことすら記憶にありません(笑)。
ダブルボトル、補給食を持ってチャレンジかな?

とりとめないですが1週間でした。

最後に育てていた花月が枯れそうです。
このところ葉に元気が無く心配していたのですが夜、倒れていたので持ち上げたところ根がなくなっていました。
ライトをつけよく見ると虫の幼虫のような物がたくさん。きっとこの虫達に食われてしまったのでしょう。

強い植物なので植え替えをすれば枯れることは無いと思いますが何本かの枝はだめになっていてちょっと残念です。

また元気になって欲しい物です。
スポンサーサイト
  1. 2007/10/06(土) 00:33:40|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<家事、そのほか | ホーム | 瀬戸内海の朝>>

コメント

あぁ、いい風景ですね。
高台から、望む穏やかな海・・
坂段(長崎では、階段をこう言います)・・・・
尾道ではは猫にもたくさん出会えるそうですね。
今週、再び、長崎に行きます。。

  1. 2007/10/12(金) 06:13:56 |
  2. URL |
  3. むつ #cAPDhLHE
  4. [ 編集 ]

生家のある島に昔は橋など無く巡航船だけが本土とつなぐ交通機関でした。村の中を子供が安心して歩けるところでした。
今は自動車が狭い道を走り人は家から出て歩くところも限られます。
これといった観光名所は無いのですがのんびり歩き回ると写真のような風景がいたるところで見ることができます。ただ、残念ながら歩くところが無いのです。島の中央部など新宿辺りより排気ガスがにおいます。
難しいです。
  1. 2007/10/12(金) 19:42:51 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

うん・・・あぁ・・・・悲しい・・・
ふらふらと歩き廻って見たいのに・・・
海の香より、排気ガスの匂いがキツいのかな??
  1. 2007/10/12(金) 20:06:48 |
  2. URL |
  3. むつ #cAPDhLHE
  4. [ 編集 ]

歩きまわることはできます。ただ少ないとはいえ自動車が狭い道を走る道です。

昔、道路は社交の場で道端でのあいさつがあり会話のある場所だったのです。
いまでは歩く人を1人見る間に10台の自動車が通ります。人との出会いを自動車がさえぎっているようです。

もちろん、そこに住まない私に選択権はありません。でもお年よりは家にこもりがちでした。
  1. 2007/10/12(金) 23:29:08 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/132-c90b0d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する