おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日の出時刻

私は早起きが苦手なんですがそれでも時々目が覚めると暗いことがあります。

東京で日の出時刻を調べると今だいたい6時10分ぐらいです。この日の出時刻ってこれからだんだんに遅くなっていくんです。

ところで日の出の一番遅くなるのは何時頃かって気になりませんか?いや、ならない人もいるのは当然ですね。

で東京だと1月10日ぐらいなんです。直感的に冬至の日だと思っていたのですがその昔調べて朝の遅い日と夜の早い日は同じじゃないんです。
(この時期の日の出は大体6時50分です)

布団の中にいるだけなら別に日が出ていようが日の出前だろうが関係ないんですが。そう、あさたまに行くとわたしのリミットは6時35分に折り返す、これ以上日の出が遅くなる時期にあさたまをしても暗いうちに折り返さないとならないんです。

それではいくらなんでも寂しい。折り返しでは朝日にあたりたいです。そうするとあさたまは今のうちに頑張らないとなりません。

でも、朝は寒いんですよね~(笑)。
  1. 2007/11/12(月) 20:58:39|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ひさかたぶりのあさたまぁ~ | ホーム | 自転車に乗る人生の先輩>>

コメント

こんばんわ.
日の出が遅くなってきたのを実感します.
これに寒さが加わると自転車通勤が辛くなりますね.
  1. 2007/11/12(月) 22:46:04 |
  2. URL |
  3. パテラ #-
  4. [ 編集 ]

どうも最近あさたまに行けないヘタレです
お布団サイコーですからね 
寒いとつい 暗いともう少し です
  1. 2007/11/12(月) 22:52:37 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

えぇと

それは明日国立折り返しに行きますよ、と言ってます?

いい天気みたいですし…

宣言はしませんけど
  1. 2007/11/12(月) 22:57:34 |
  2. URL |
  3. masa@あぁ、湘南の #-
  4. [ 編集 ]

日の出前

おはようございます。当初、おいちゃんさんはあさタマ経由自転車通勤していたかと思っていましたが、違ってたんですね。この間のフリマで初めてわかりました。これからの季節、ひとっ走り→出勤族にとってホントに辛いっすよね。私は今日の朝も時計をかけてながらも、朝ポタくじけました(^^;;
  1. 2007/11/13(火) 08:31:39 |
  2. URL |
  3. noahpon #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

日の出見れますね

意識してませんでしたが、
冬になると、通勤のときに
日の出を見ることができます。
冬は暗いうちに家を出て暗くなって
家に帰る、「ドラキュラ」生活ですね(笑)
  1. 2007/11/13(火) 12:03:10 |
  2. URL |
  3. あんのゆう #-
  4. [ 編集 ]

朝から暗い中は・・・

パテラさん、こんばんは。
5時過ぎにスタートすると40分ぐらいナイトランを味わうことができました。
たまにだと悪くないですが毎日はきついです。

hiroさん、こんばんは。
ほんと、布団から出るのと家から出る時と2段階の壁がありました。
ブログで宣言しなければ絶対に無理でした(笑)。
  1. 2007/11/13(火) 19:58:27 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

このコメント頂きましたので

masa@あぁ、湘南の夜は更けてさん、こんばんは。
このコメントがなければきっともう一度お布団に入ってました(笑)。おかげさまでさわやかな朝の多摩川を走ることができました。
感謝です。

noahponさん、こんばんは。
そうなんです、私もnoahponさんと同じであさポタです。60Kmも走ることになるのでかなり気合がいるんです。いったん走り出したらあれよあれよ~ですが。
  1. 2007/11/13(火) 20:11:50 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

あんのゆうさん、こんばんは。
ん、すみません。夜明け前の通勤はほとんど経験ないです。
でも習慣的に日の出を見るというのは健康的ですね。
今日川原に少しずつ日があたってくるのを見ましたがとてもよかったです。
  1. 2007/11/13(火) 20:19:29 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/150-8b2dbe5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

