by
  • Comment:12
  • Trackback:0

このところどうも体調が悪く自転車に乗る気になれませんでした。先週の土曜日に江ノ島(直前)へシラスの買出しに行って以来自転車に乗なかったのに土曜日には自宅でのんびりで窓掃除をしたりしていました。

先週もそうでしたが息が切れるほど走ると無理がある感じで思いっきり走れません。

こんな時もあるさとのんびりしていたのですが雨も降らないし寒くもないし最高のコンディションです。輪行袋を持って走れなくなったら帰りましょう、と昼12時10分、どこまでいけるかと思ってスタートしました。

多摩川まで走っていつもとは違い下流側に進みます。ペースをあげずに走ってると体も問題無しのようです(これが今日のポイントでした)。

国道一号の標識でさらに下流に行くか横浜か。時刻は大体1時。これから遠出をすると帰りが暗くなっちゃいます。もちろんライトは持ってるし反射帯(ベストは重いので)も持ってますが。

でも今日はつらくなったら輪行で帰宅行けるところまで行っちゃいましょう。

横浜を過ぎると下り車線は少し空いて来ました。そりゃそうです、日曜の午後に下り車線を進む物好きは少ないですから。

いつの間にか50Km。お、頑張らなきゃ結構行くではないですか。さすがに休憩したくなってきましたが場所はもう横須賀に決定です。後10Km走りましょう。

15時、トンネルを抜けて陸橋を下ると横須賀でした。2年前にも休憩したハンバーガーショップで休憩。周りは半分外人、会話の内容がわからないので集中してSNSに書き込み(笑)。

コーラを飲んだ後の氷をボトルに入れてもうちょい走りましょう。がんばってないからでしょうか体も問題ないし疲れてません(あたりまえですね)。

御崎口と観音崎の分かれ道。今日はこっち観音崎です。来たことが無いのでということで走りますが道が良くわかりません。トンネルを抜けたところで入口の標識を見つけました。

本当はもう閉める時間だったのですが係りの方が入れてくれました(感謝)。
灯台!

砲台跡も見物。
砲台跡


さあ、もう日が暮れてきました。でも今日は寒くないです。アンダーと鰯パンジャージにアームウォーマーに指きり手袋ですから。今日は海岸線の道を選んでポタリング。だって頑張れませんから。国道を走らず県道を走っているとのんびりしてきます。日は暮れましたが自動車は少ないので気持ちいいサイクリングになってきました。

京浜急行か横須賀線どちらかに乗ればいつでも帰れるという安心感でなんか近所のポタリングです。こんな時間に自転車の人はいないと思っていたら登り坂、こんにちは~、と一人いらっしゃいました。あっという間に見えなくなりました。

18時前、城ヶ島に到着。あの写真と撮らないといけません。以前深夜に撮影した方もいらっしゃいましたがまだきょうはまだ夜じゃございません。真っ暗で誰もいなくてとっても気味が悪いですがまだ18時になっていません。夕方です。

自分に言い聞かせてちびったりしないようにあの場所まで

怖かった~

(何も写ってないですよ、SCOTT君だけです)
でもフラッシュを焚かなかった写真ちょっと怖い。

そそくさと退散です。何かあってもきっと朝まで誰も来ないでしょうから慎重に急いで・・・。

明るい道に戻り一安心。さあ、半島の右を戻ろうか左に一周しようか。まだ6時だし”疲れてないし”、そう頑張ってないから。

とりあえず疲れたら逗子から輪行と自分に言い聞かせて1周に向かっちゃいました。

あれれれと渚橋のAMPMに到着。そういえば横須賀から補給してません。あまりお腹減ってませんがカップヌードルを詰め込んでしばしマッタリ。冷えないようにウインドブレークジャージ、今日は休憩のために持ってきたようなものでした。写真の時刻では18:58、そろそろ夜です。

ここで夜といったら”よるえの”に決まりです。SNSにさあ江ノ島、と書き込んでスタート。ポタリングペースに向かい風で全然進みませんがこいでりゃそのうちつきます。

橋を渡り島の折り返しまで進みますが何もなさそうなので入口まで戻り休憩です。なぜか猫とご挨拶をして休憩。何時かなあ、お8時過ぎました。もう夜です(笑)。

さあ帰ろう。自分の知ってる道は・・・、境川のサイクリングロードに出ちゃいました。そ~っか、ここから輪行で帰ったことはないですから駅へ出ずに自走帰宅の道に出ちゃいました。
夜のサイクリングロードは黒い服装の人や無灯火の自転車で怖いのですがハロゲンと510(こっちは気休め)でまあまあ、走ることが出来ました。

時折サイコンの自足が見えますが20Km/hそこそこです。まあ、信号も無いのでこれだけ出てりゃ充分です。今日はポタリングですから。

サイクリングロードを抜けて町田街道。こんなに空いてるなんて初めてです。のんびり走っていると休みたくなりミニストップ限定でコンビニを探し休憩。

チャンポン、缶コーヒーを補給して携帯をいじってのんびり。なんともう10時になりそう。ポタリングで12時間になりそうです(笑)。

鎌倉街道、鶴川街道、多摩川水道橋といつもなら楽しくない道を快適に(だって車少ないし)走りここで一休み。警邏中のおわまりさんと一しきりお話をします。クロスバイクに乗ってるそうです。今日は200Kmというと驚いてくれました。

ここからは距離も時間も想定できますので0時を目標に走りほぼ0時に到着でした。

ポタリングも200Km(197.5Km)になるとさすがに疲れました。

来週は気持ちよく走れるといいなあ。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 12

tu-to  
ようこそ・・・湘南へ!

ポタリングでの200km・・・んっ!いやいや、やっぱり200kmはポタリングとは言いません。それにしても城ヶ島から江ノ島までお疲れ様でした。そっかぁ~。残念だったな。是非今度はオヤジ系公園でお待ちしてます(笑)

2007/12/03 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   
境川のmasa  
どこまで行くんだろうか?

と思いながら読んでしまいました。
お昼に出て、何だか知らない間に「あれれれ」と200キロ走っているなんて、どこかのだれかに似てきたような気がしないでも・・・(◎_◎;) 。

200キロを12時間。ポタリングと言いながら、しっかりブルベペースを守ってますね。

来週は300キロっすね(^o^)/

2007/12/03 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん@携帯  
神田川走っても・・・

tu-toさん、こんにちは。
いや本当にポタリングなんですってば(笑)。少なくとも江ノ島までは。
時速なんて20キロ以下!
今週末も走りたいです。

2007/12/04 (Tue) 12:51 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん@携帯練習中  
ペースは本当に

境川のmasaさん、こんばんは。
長めに休憩するとペースはあがるし短いと下がります。結局いつものペースになっちゃいました。
再来週もいつものペースになりそうです(笑)。

2007/12/04 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   
yun  
ポタリング?

200km!それはポタリングでしょううか?
このところ全然はしれません。
ゆっくりポタリングでもしたいです。
おいちゃんさんの体調は大丈夫ですか?
パテラがご心配かけました。

2007/12/04 (Tue) 19:09 | EDIT | REPLY |   
taka  
城ヶ島でしたか

夜まで走るときって夕方、だんだん日が落ちてくる時が
一番不安になるんですよね。
真っ暗になっちゃえば開き直って楽しめるんですけど。

2007/12/04 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
ポタです、ポタ(笑)

yunさん、こんばんは。
日が暮れてからは道も空いてきてのんびり走ってました。頑張って走るとちょっと違和感があるのですがのんびり走ってたらもう少しと思っているうちに自走で帰っちゃいました。
パテラさん、大変ですね。
早く治る事を祈ってます。

2007/12/04 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
夜の自転車って

takaさん、こんばんは。
夜走ってるといけない遊びをしてるような感じしません(笑)。ちょうど比が暮れる時間に交通量がへって楽しく逝っちゃいました。

2007/12/04 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   
むつ  
がんばってますね!!

おいちゃんさん、まさに日常の冒険者ですね!!!
わたしは、沖縄でたっぷり楽しんだ後は、来年の東京マラソンの為にラン中心の日々を送っています。
先日は、ハーフマラソンを楽しみました。
もちろん、鰯パンジャージで!!!
新車の検討をしています。
フレームは、リドレーのエクスカリバー。
で、コンパクトドライブにします。今、入荷待ちです・・・わくわく・・・・

2007/12/05 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   
yun  
兵庫まで

パテラに話したら、おいちゃんさんポタリングで西宮までこないかかなあ~なんて言ってました。
どなたかいらっしゃいましたよね!兵庫まで!
でも、冗談じゃなくなるから・・・だって(笑)

2007/12/05 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
日常の冒険、

むつさん、こんばんは。
こんな言葉にしてもらうと、そうか~とまた日曜の午後を思い出しうれしくなりました。

沖縄に夏を追いかけて来たら今度は冬のマラソン。
そのパワフルさ、少し分けてください~(笑)。

新車ですね。今度教えてください、その自転車のこと。いや、性能がどうのはわからないんですがどんな思い入れがあってその自転車なのか。
持ち主有っての自転車ですからその人にとってどんな物なのか、知りたいです。

2007/12/05 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  

yunさん、こんばんは。
よく位置関係がわかってないんですが箱根越えても兵庫とは書いてなかったし浜松超えても見なかったですよ。
その先はえ~と、海が滝になっていて地の果てになっているんじゃないかと。(確かこの世界は亀に乗っかった3頭の象が支えてたはず(笑))。

>どなたかいらっしゃいましたよね!
どなたかと同じぐらいの時間は走れそうなんですが同じ距離は絶対に無理です(半分くらいなら)。

でも箱根を越えて神奈川ブルベのコースで掛川、浜松、伊良子からフェリーで堺400Kmのコースで津から堺までかあ・・・(冗談です)。

2007/12/05 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply