by
  • Comment:4
  • Trackback:0

昨日の東京エンデューロのあとは実家に行って本日21時ごろ実家から帰ってきました。
今夜は寒いです、久々に冬の気分を味わいました。

東京エンデューロの帰りの電車はゆともさん・こずゑさんとご一緒させていただき駅で自転車組み立てまでご一緒でした。いろいろお話できて楽しかったです。

実家には夜遅くついてなんと言うことも無いのですが実家のパソコンの修理というのが最近の命題です。

メーカー製のパソコンですがDVDドライブが壊れてしまっているようでクリーニングディスクをかけてもDVDがたまに読める程度でDVD-Rは認識しません。

最近は何かとDVDになっていたりバックアップもCDでは足りないことが多く使えないとどうも不便とのこと。80過ぎの父と80前の母ががんばってパソコンを使っているのでなんとかしたいところです。でも条件があるんです。

あまり費用がかかるのならいらない。こういわれちゃうと出来ることが限られちゃいますよね。

たとえばメーカーに修理に出すと4~5万円かかるとのことで5年前のパソコンにそれは遠慮です。スリムタイプなので標準的な5インチドライブは付かないし。

でも実際、直してもソフトエンコーディングで画像保存には実際上使い物になりってません。自作のPCならハードエンコーディングに交換するなどの対処ができそうですがメーカー製のPCに改造は気が進みません。だって効果が期待できないしハードに特化したソフトが入っているのでハード交換は当然リスク含みですから。

そんな事をいろいろ考えていたら自宅のパソコンにもDVDが欲しくなってきました(ずいぶん古いCD-Rが付いてます(笑))。ついでにTVキャプチャーも。

そりゃ後2~3年で使えなくなりそうな気もしますが3年間使えれば一枚のボードぐらい買ってもいいかなあ。

ということでボーナスの無駄遣いはこれになりそうです(笑)。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 4

sakakaze  

USB2.0やIEEE1394の口があるPCなら
外付けのDVDマルチドライブという手もあります
今使ってるのは1万2000円ぐらいでした

2007/12/19 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
DVDを使うのは

sakakazeさん、こんばんは。

ありがとうございます。SONYのバイオなのでUSBもIEEE1394もあるんですがメーカーのソフトなのでDVD-Rに書き込みなどは専用ソフトです。それなので外付けを買ってもそれらのソフトで使えるかは難しいところなんです。
メーカーのバンドルソフトを使うとこんな時にはちょっと不便ですね。

2007/12/19 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   
sakakaze  

こんばんは。バルク品ではなくメーカー品(BUFFALOやIOデータ製)なら普通は簡単なライティングソフトが入っているはずです。どんなソフトが添付されているかは外箱に書いてあるので確認可能です。とはいえ、慣れているライティングソフトを使いたい場合は外付けは向きませんね。

2007/12/20 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
慣れた操作、そこです

sakakazeさん、こんばんは。
もう私自身も新しいソフトを覚えるのはすこし億劫なのですがその両親ですから。
80歳の両親が使うのですからなんとか簡単に使えるようにしてあげたい。でも新しい操作を覚えるのはきつい。おまけに金をかけるな。
自分が使うならTV・キャプチャーカードを交換してソフトを入れ替えてしまうんですが。

とりあえず来週メーカー保証外の分解をしてドライブ交換にトライです。
ノートPCと同じドライブなので前面から引張ったらぬけないかなあ(笑)。

2007/12/20 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply