おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

東京エンデューロ、今年は念願の最後まで

昭和記念公園の周回路5Kmを走るfunride主催のこのイベント、今年で3回目の参加となりました。

周回とをぐるぐる回ってしかも700を超えるソロ・チームの参加なので混んでるし聞いただけだと何が楽しいのかわからないのですが参加すると

とっても楽しい

んです。今回も初参加の方々から”きてよかった。面白かった。”という声を聞きました。

何がいいかといわれて説明できないしそんなこと聞くより参加してみたらとしか言えません。ということで東京エンデューロな一日です。

~会場まで~
スタートは11時、そして場所は西立川。駅に行って輪行すれば1時間半というところ。8時30分に自宅出発。今日はGhisalloロードで参戦です。

昨年との比較になるようにSCOTTで走ろうというのもありましたが首の筋を違えたため少しでも楽にしたいので輪行で持つにも軽いし走る時のポジションも自由度のあるGhisalloで走ることに。

まあ、先日の富士山一周で一年前と体力的にはあまり変わらないとわかっていたので自転車の差を計れることになるのかもしれません。

会場に着くとネットで知り合った方々にご挨拶。知っている人に会えるっていいなあ。

ゆともさん、こずゑさん、先日双龍の雑誌取材でお会いしました。今回は男女混成で4時間にエントリーです。

湘南の方々も大挙して参加です。2時間ソロの境川のmasaさん、ご夫婦でいらしてました。ふぁあぁさん、親子です。

混声混成チームは2時間のとらさん、Keikoさん4時間のikedaさん、carmenさん、モミアミノさん、モリさん。

潮こんぶさんも走行中にご挨拶。

ゴール後にはばっちゃん。そしてしいちょさんからも声援いただきました。

スタートまでの準備はもう3回目なので特にないですが受付を済ませゼッケンをヘルメット、胸につけ周回確認のセンサーをアンダーチューブにつけて準備完了です。
人が沢山!

~スタート~
あまり前のほうだと気合の入っている人が多いのでゆっくりとコースに入ると本当に後ろになってしまいました(笑)。コース上でスタートを待ちますが良い天気、風も弱くコンディションは最高です。

スタート!でも前に500台ぐらいいる感じでなかなか動きません(笑)。まあ、4時間もあるんですからのんびりです。走り出しても今年のローリングスタートはちゃんとゆっくり走っているようです。昨年は周回の半分ぐらいのところからは一生懸命走ってましたが今年は1周ちゃんとゆっくり走りました。

ゴールに戻ってきて2周目から本格的に走り出します。スタート直ぐは遅い人速い人が混じっているので要注意です。抜く時は右からといわれているのに左から抜く人もいるし安全運転。

でももう少し前に行けそうです。右端を走っちゃお~(ニコニコ)。

ここからは、ずっと走っているだけですので特に出来事も休憩もPCもない!ので特に書くことがありません(汗)。

~2時間経過~
ヤッホー!13周走れました。やっぱロードバイクは速いです。いや本当はブルベでもロードの時はタイムが速いなあとは思っていたんですが。

それにしても富士山1周の結果から体力的には昨年と変わらずなのに自転車をMTBからロードに替えた今日のこの東京エンデューロ、同じ2時間で昨年の12周に対して13周走れちゃいました。

満足、といいたいところですがことしは4時間にエントリーです。まだ半分しか終わっていません・・・、この辺では結構疲れを感じていてこれからまた2時間も走れるか自信がなくなっていました。

それでも周回を続けコース終盤の上り坂を登れなくなったら休もう、それまでは走っちゃおうと決めました。

そういえば上り坂になると集団のペースが落ちます。つまり私にはちょっと速めの集団でも上り坂になると私にもちょっと遅めの集団になっちゃいます。

あれ、私も登りが速い??そうきっとブルベの人達が登り速すぎるんです(笑)。

~3時間経過~
ペースはまだ維持しています。すごい(完全当社昨年比(笑))。
スタート前におにぎり2個食べましたがそろそろ危ないです。人間の場合、からになってから補給しても動けませんから早めの補給が必要です。

背中からパワーバージェル、味を確認するとトロピカルフルーツ味です(笑)。吸い口をちぎってゴミは背中に。ぐっと一口、味の確認なんかしなければ良かったです。つい期待しちゃいましたが味は・・・。
のどに絡みつく甘みをポカリで流し込み、流し込み、3回ぐらい流し込んでようやく。

味はともかく少しの間スローダウンしていたためか身体も復活。

さあ、ラストに向けて走ります。もうここまでくれば休憩無しで4時間走りっぱなし(さすがにこれまで未体験)。ゴールで見る時間もX:X6、X:X5、X:X4、と分の単位が少しずつ減ってます(早い話が1周10分を僅かにきっていたんです)。

うまくいけば最後時間を余さず周回できるかも。

25周目突入、3:42ぐらいだっと思います。もう余力は無いので出来るだけ維持して体力温存、最終周が勝負。これは最後頑張るということでもありますがちょうどいい集団に乗っかれる事を期待する、が正しいです(笑)。

26周目、3:52です、8分で一周、これは無理だなあもう流してゴールしようという気に一瞬なりましたがペースアップ。でも、ちょうどいい集団はいません(泣)。

コース中盤も頑張って(当社比ですもちろん)コース後半。周りにもペースアップしている人がいます。ということはまだ間に合うかもしれません。ついて行こうっと。

終盤の登りで集団がペースダウン、というか自分に余力があります。前出ちゃいましょう(笑)。
この後はラストに向けて力いっぱい。

ゴールは4時間1分20秒。残念1分20秒間に合いませんでした。記録は25週です(のはずです)。

去年は2時間で12周で今年は4時間で25周。計算が合いませんねぇ。体力は変わらずなのでここで両辺に自転車の差をかけると等式が成り立つはずです(自分でも半信半疑ですが)。

~ゴール後~
ゴール後は最後一緒に頑張った方にもうちょっとでしたねと話をしてSSRのチームのところへ。

しばらく話していると男女混成3位にSSRチームのアナウンス!おめでとうございます。

表彰を見ていたのですが総合2位はブルベでも有名な方。1位と1秒差の2位なんてすごい。なんたって52歳の私よりもう少し年上の方です。

そして女子チーム2位の姉妹。13歳と12歳。小さな女の子といったところですがなんと言っても2位です。

そして最後の景品を掛けたじゃんけん大会。

こずゑさん、見事自転車ゲット!
景品ゲット!

コンポティアグラ、ディクスブレーキですからおまけの自転車じゃないです。
招待選手に囲まれてこずゑさん、なんか優勝選手より目立ってます。
夕暮れの公園前

この後はいったん帰宅してから忘年会に行くゆともさん・こずゑさんと最寄の駅まで。途中、お話しているうちに駅に到着。自転車の組み立て場所が交番の裏だったりキオスクの横だったりしますが。

準備が出来て”またよろしくお願いします”。

~翌日(いつもはもっと続くのですが)~
あれ、あんまり筋肉痛はありません。ブルベの時の方が筋肉痛(単に肉体疲労かも)というか固まる感じが強いんじゃないでしょうか。ちょっと張ってるぐらいで月曜の今、ほとんど平常に戻っちゃいました。

筋肉痛、二泊三日は続くと覚悟してたのですがちょっと拍子抜けでした。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/18(火) 01:28:16|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<リザルトでてました(東京エンデューロ) | ホーム | パソコン修理>>

コメント

たのしかったようですね!

わたしは、何年ぶりかに高熱を出してちょっと休養していました。
もう、治りましたがね。
Audax Japanの会員登録をしました。
来年のスケジュールもばっちりこゝろに刻みました。
よろしくお願いしますね!!!
  1. 2007/12/18(火) 20:16:00 |
  2. URL |
  3. むつ #cAPDhLHE
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

4時間ソロお疲れ様でした。
いやー会場でお会いできてうれしかったです。
みんなで走るとよりいっそう楽しいですね。
AudaxJapanも申し込みましたので、次回はブルベですかね^^
  1. 2007/12/18(火) 23:33:14 |
  2. URL |
  3. ikeda #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

一年一年、進歩してますね。凄いなぁ。どこまでいっちゃうんだろう? 毎年1周ずつ増えれば、再来年は優勝圏内ですね(爆)

それに4時間ノンストップですか。真似できないッス。
その勢いで、来年は1000キロッスね(^o^)/
  1. 2007/12/19(水) 00:06:51 |
  2. URL |
  3. 境川のmasa #-
  4. [ 編集 ]

初体験!

むつさん、こんばんは。
2時間ノンストップは登りの遅い私には何度か経験あるんですが4時間ノンストップは初めてでした。
ブルベ本格参入されるんですね。ごいっしょ、楽しみにしてます!
  1. 2007/12/19(水) 02:13:00 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

SSRの精鋭!

ikedaさん、こんばんは。

表彰台、かっこよかったです。
ソロで走ってると途中皆さんとお話しすることは出来ませんでしたがみなさんの3位入賞は自分のことみたいにうれしかったです。

追:しまった。切り番記念のあれをいただけるはずだったのを忘れてました(笑)。
  1. 2007/12/19(水) 02:17:39 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

経験です!(笑)

境川のmasaさん、こんばんは。
ロードで参加したので周回を稼ぐため経験を生かしました。
ドラフト、またドラフト、そしてドラフト(笑)。
ペースが合わなくてもしばらく付いて行って乗り換え。
MTBでも自分より速い人なら背後霊~~。

体力は進歩ないみたいなんで経験を生かしました(笑)。
  1. 2007/12/19(水) 02:22:12 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそよろしく!

ものすごい相棒を得るので、わたしも張り合ってブルベをちゃんと走れるようになりたいです。
にしても、
「参加資格: 20歳以上で自己完結できるサイクリスト」
う~ん、簡潔ですばらしい参加要件ですね。
「自己完結」出来てない(とくに地図!!)私ですが、目指しています!!!うん!!!!
  1. 2007/12/19(水) 13:00:44 |
  2. URL |
  3. むつ #cAPDhLHE
  4. [ 編集 ]

すばらしい参加要件

むつさん、こんばんは。
これは微妙です。だって夜一人で峠を越えるのは遠慮したい私ですから(笑)。
2年前風張峠に登っている時にお会いした方から”イベントに参加すると刺激があっていいよ”といわれていまやハマっています。
  1. 2007/12/19(水) 22:00:56 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

夜の峠

そうですね!!
たしかに、独りになるとそのまま闇の魔に飲み込まれそうですね。
ぶるぶる・・・・・
にしても、夜の峠に強い魅力を感じるようになりました。
おいちゃんさんの魔力ですね!?
  1. 2007/12/21(金) 06:40:42 |
  2. URL |
  3. むつ #cAPDhLHE
  4. [ 編集 ]

魔力は夜の峠に

むつさん、こんばんは。
ブルベのライダーは夜の魔力に魅せられちゃった人達かも。
だからまた、魅せられるためにあんな遠くまであんな高い峠に登るんでしょう。
  1. 2007/12/21(金) 22:52:51 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/164-b4391742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

av33.5km/hで走り抜けた東京エンデューロ

 15日の土曜日、いよいよ今年最後のレース「東京エンデューロ」の当日を迎えた。天気もいいし、気温もそれほど低くない(^o^)/ 楽しい1日になりそうだ。  出発は午前7時20分ごろ。私は自走、サポート隊のカミさんは私の着替えやら食料を持って、電車で会場の国営昭和...
  1. 2007/12/19(水) 00:07:24 |
  2. お父さんのマリポタ日記。

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する