おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

東京(丸の内)から箱根ラン

昨日のことになってしまいましたが湘南の夜は更けてさん企画のイベントに参加させていただき走ってきました。

参加資格は交通規則を守れる人、そして規制があったらこれに従うこと。

そうです、箱根駅伝の開催前に東京から箱根まで(芦ノ湖まで行くと人が多く自転車は迷惑になるので)走るんです。スタートは7時、駅伝スタート1時間前。
IMG_5316_1.jpg

参加者はmasa@あぁ、湘南の夜は更けてさんからいただきました。
今年は、takkun、仁丹、あるちゃん、モミアミモさん、tanyさん、tictacさん、
Tonyさん、とらさん、おいちゃん、motoさん、いっしーさん、モリさん
ikedaくん、ナカさん、Oy@逗子さん、白虎さん、Kさん、としさん、OPEさん、そして僕(masa@あぁ、湘南の夜は更けてさん)、

19 18人で逃げてみます。
SSTさん、バイクでヾ(≧∇≦*)ゝ

写真はSSTさんからいただきました。

前日、正月で実家に来ていたのですが夜自宅に移動です。自転車も自宅にあるし自分の参加する自転車イベントでは珍しく自宅近くからのスタートですから。
元旦の夜は空気も澄み切り満天の星でした。オリオン座がくっきり、典型的な冬の夜で寒さもひときわ。こんな夜に50過ぎの自分は何をしてるんだろう、とふと思いましたが主催の方がこれは考えちゃいけないことといわれますし気にしないことにしました(笑)。

さあ朝、集合場所に向かいます。東京駅に近づくと太鼓の音が聞こえるしスポーツ姿の人が沢山います。なんかイベントがあるみたいですね~。いやまあ、私たちは7時にスタートするサイクリングをするだけなんですが。

集合所に向かうと東京駅で知り合いの顔。皆さんちょうど自転車が組みあがったようです。バイクの方は?輪行じゃないですね、きっと(笑)。
何時に出てきたんでしょうか、今日は最後まで写真を撮影や全体の様子を知らせたりとサポートいただきました(感謝)。

さあ全員集まったので前述の(大変わかりやすく、厳しい)ルールとゴールの説明がありスタートです。

走り出したとたん、寒さはなくなりました。集合場所までも自走でしたがちっとも温まらなかったのに。

だってね、この人たちは楽しそうに走ってますよ、ただ35Km/h超えてるんです。
加速でちょっと遅れたら追いつく来ませんでした。このときは信号で追いつきましたが。
スタートから横浜の権太坂までそれほどの坂はないんですが川を越えたりするちょっとしたのぼりがあるたびに遅れてゆきます。

平地はドラフトしてもらって何とか付いてゆきますが登坂と加速は付いてゆけません。
そして権太坂でさようなら~、もう

足攣ってます(笑)

最初トラブルで遅れていたyu-jinさんに抜かれた時に途中リタイヤかも、といってさよなら~。

ホントこの時点で足は売り切れ、ピキピキです。この後は止まる時、スタートの時、足がピクピクでした(笑)。

ホント無理すると足がこうなるんだ!勉強しましたよ。

最初はふくらはぎ、腿の裏側、前の外側、内側とそれも右左の足に分かれてかわるがわるピキピキと。足の筋肉がいろいろ分かれているのが良くわかりました。
いつ激痛とともに硬直してしまうかと思いつつペダルを回していました。途中で皆さんがコンビニで休憩しているのをみましたが素通りし(自転車から降りれそうに思えなかったし)走り続け小田原あたりのコンビニでようやくストレッチ。

もう足の筋肉的には輪行しかないのですがせっかくここまで見送ったのになあ(忘れてましたが今回見送りということで参加してます)。

のぼりに入ったとたんにインナーローです。だってこれ以上重いギアを踏むと売り切れ+痙攣になりそうですから。
日ごろあまり人のいない国道1号なんですが今日はなぜか人がいっぱいで自転車の私にも声援する人がいます。

でも、時速7Km/h!
沿道の人のラジオで交通規制が始まるまでの時間がどんどん迫ってくるのがわかります。
でもやっぱり7Km/h(下手するとこれ以下です)でそれも休み休み。

それでもなんとかオフ会のゴール、最高地点まで到着。

この後は反対車線から信じれないスピードで坂を登るランナーを応援して帰路に。
駅に到着せず風呂に到着のご一行をここでもお見送り(参加し)オフ会終了でした。

それにしても湘南ライナー、とっても速い電車に乗せていただき楽しみました。自転車って速いんですね~、目が回っちゃいました。

それに自転車を降りれないぐらい足がピキピキになるなんて初めての体験です。また、この歳で初めての体験をしてしまいました(笑)。

すばらしい自転車のりのみなさん、年明けからとっても素敵なサイクリングありがとうございました。

そしてバイクでサポート・撮影のSSTさん、自走で東京まで来て箱根までありがとうございました。
  1. 2008/01/04(金) 01:09:54|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<日の出時刻(その2) | ホーム | 東京エンデューロ記録証>>

コメント

2度目

3月の「三浦」でおあいしていまいたね(^^)

お見送りと言うことでしたが完走しちゃいましたね。
ゴール地点にいらしたときスッゴク嬉しかったです。

またよろしくお願いします♪
  1. 2008/01/04(金) 08:30:10 |
  2. URL |
  3. yu-jin #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ.
正月早々から走られてますね!
お茶目な大人の遊び方ですね(笑).
  1. 2008/01/04(金) 21:11:25 |
  2. URL |
  3. パテラ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりブルベライダーだ!

お疲れ様でした。

僕らが大磯のコンビニで休憩しているときに笑顔で素通りには驚きました。
お見送りなんて最初から冗談だったのですよね(^^
流石ブルベライダーッスね!

また宜しくお願いします。
  1. 2008/01/04(金) 21:33:53 |
  2. URL |
  3. モリ #kohoN8Mk
  4. [ 編集 ]

自転車とその笑顔で

◎yu-jinさん、こんばんは。
10ヶ月も前なのに直ぐ思い出しました。
>ゴール地点にいらしたときスッゴク嬉しかったです。
もうギリギリで到着でしたが合流したかったのでがんばっちゃいました。

また、よろしくお願いします。
  1. 2008/01/04(金) 22:39:10 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #aO7ArIDQ
  4. [ 編集 ]

童心にもどって走りました

◎パテラさん、こんばんは。
とても面白そうなイベントで自宅近いところがスタート地点ですから30分でも付いてゆこうと参加しました。で童心で走ったんですがやっぱり身体は2日目の今もまだがちがち。

沿道で応援用の旗をもらって背中につけて走ってました。
箱根をヘタレて登っている時で会社の知り合いと思われる人と目が合い”まずっ!”人違いである事を祈ってます(笑)。
  1. 2008/01/04(金) 22:46:34 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #aO7ArIDQ
  4. [ 編集 ]

いえ、あそこで止まったら

◎モリさん、こんばんは。
不動坂で皆さんとお別れしてからず~っとクールダウンしてました。でも止まるたびに攣りそうになるんで大磯じゃ休めなかったんですよ。

そうブルベライダーなんで時間計算慣れてます。
あんなギリギリは計算外でしたが(笑)。

怖い物見たさでまたお邪魔しますのでよろしくお願いしますね。
  1. 2008/01/04(金) 22:57:18 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

おいちゃんさん
明けましておめでとうございます。
新年早々楽しんでおられるようですね(^_^;)

私もとりあえず今日あたりからぼちぼちとトレーニングしておこうかと考えております。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/05(土) 08:02:23 |
  2. URL |
  3. boss #pBxgSSgQ
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

◎bossさん、こんにちは。
新年のイベント、楽しかったです。
でも今年はトレーニングしてみようかなあと思いましたよ。ドラフトしてもらってもスタートで千切れると追いつけないんですから(笑)。

身体を痛めない程度に気をつけて、ですね。
  1. 2008/01/05(土) 12:26:16 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

スポーツしちゃいました

masa@あぁ、湘南のさん、こんにちは。
基本的にサイクリングヤッホーの人間ですからあのスピードは刺激的(無理)でした。気がつかないうちに限界を超えてしまって壊れそうでした。

>お見送りとかいいながら(笑)
箱根まで行けるとは考えてませんでしたから。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/05(土) 12:35:19 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #4B33lOYw
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。

先日はお疲れさまでした。
最後のゴール地点でお会いできなく、大変失礼いたしました。
とても快調に走っていらしたので、とても足が不調とは思いませんでした。
また、お会いできることを楽しみにしております。
ではでは
  1. 2008/01/05(土) 20:36:53 |
  2. URL |
  3. seiya #-
  4. [ 編集 ]

サポートありがとうございました

◎seiyaさん、こんばんは。
東京駅でバイクを見たときにはビックリでした。

>最後のゴール地点でお会いできなく、・・・
見送りと言ってゴールまで走る方が間違ってますから(笑)。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/05(土) 21:34:20 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした!

遅ればせながら、お疲れさまでした。
お初でしたが、お世話になりました。
また、ブルベ方面でもよろしくお願いします。
  1. 2008/01/07(月) 17:12:10 |
  2. URL |
  3. tictac #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

いいもん見せてもらいました

◎tictacさん、こんばんは。
今回は”風除けになります!”という力強いお言葉に
存分に甘えて後を走らせていただきました。

最高でした~~。

また、よろしくぅ~~(無理か)。
  1. 2008/01/08(火) 00:00:45 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #Fjqb2npw
  4. [ 編集 ]

はじめまして

仲間との、サイクリング うらやましい!
でも平均時速35キロ以上ですか
凄い!
わたしも今年は、鍛えて、来年こちらのイベントに参加したいものです。

リンク貼らせてください。
宜しいでしょうか?
  1. 2008/01/14(月) 13:54:49 |
  2. URL |
  3. ピラータ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ピラータさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
一人で走ることが多かったのですが最近は皆さんとご一緒したりしてます。
>35Km/h
私にはこんなスピード出ません、もう52歳ですし。引いてもらっての巡航です(笑)。

走った話中心のブログですがよろしくお願いします。

追:3月の神奈川ブルベ、走りませんか?
  1. 2008/01/14(月) 15:40:29 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #MlQgtKFg
  4. [ 編集 ]

おいちゃんさん、ご返答ありがとうございます
サイクリストの仲間との集いは、会社の同僚とは全く違う話ばかりが出来て、其れも楽しみの一つだと思います。

わたしも自転車仲間が出来て、サイクリングしたい!

3月のブルベですか?
時間が合えば、挑戦してみたいものです。
わたしは、おいちゃんさんとは、丁度20歳年下になりますが、今後ともよろしくお願い致します

  1. 2008/01/14(月) 15:48:51 |
  2. URL |
  3. ピラータ #-
  4. [ 編集 ]

楽しく走りましょう

ピラータさん、こんばんは。
会社員を続けているとだんだんに会社以外の知り合いが減ってくるんです。
それが自転車に乗って知り合いが出来るっていいですよね。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2008/01/14(月) 20:29:42 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/171-953885ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する