by
  • Comment:7
  • Trackback:0

ブルベの必須装備ですが皆さんいろいろ用意されています。
反射帯3種

私の標準装備は真ん中のものですが普段走る時も右端の反射帯を常備(大抵は)しています。

真ん中のものはかさばるのとリュックを背負うと隠れてしまうという難点はありますがブルベではこれをつけている人を見ると一目で参加者とわかり一体感が味わえるという性能以外のメリットもあります。

右端の反射帯はかさばらず、といってブルベでは常時身につけるわけですが夏のブルベでも暑くない、そしてジャージがよく見えるというメリット(笑)があります。ただし夜間のブルベで暗い道を走る時には心細いというかあまり役に立ちません(少なくとも私の目には視認性は悪かったです)。

そして右端はAJ埼玉が製作のもの。埼玉ブルベに右端の反射帯で参加したのですがゴール後に自走で帰宅するのに購入しました。もちろん前から欲しかったのもありますが(笑)。数キロで明るい道に出るのでそれほど必要ではなかったのですが次回の準備ということで。
ちょっとAJ埼玉色が強いのが難点といえるかな、AJ神奈川で参加者のデフォルトは真ん中ですね。

AJ近畿のHPでもいろいろテストしたレポートが掲載されていましたがなかなか興味ある内容でどの辺りに注意するか参考になりました。

なんて事を唐突に思ったのは

体組成計です
久しぶりに測ってみたのですが今まで見たことの無い値が出るんですよ、これが。
さむいですが夜ですがどれか身につけて後で走ってこようと。


と走り出したら雨っちゅうかヒョウ(泣)。3Kmほどのトレーニングで終了でした。
明日の朝は雨だって言うし(起きれないかもしれないし)夜は歓迎会だし。
あさってから、あさってからは頑張ろう(寂しい笑)。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 7

ヒロ  
反射ベストは・・・

こんばんは、ヒロです。

私はまだタスキを使っています。
でも、やはりタスキでは心許ない気がするのでベスト型かなとも思うのですが、実物を見れないのでなかなか踏み切れません。

オダックス近畿のものも良さそうなのですが
私はウェストバックを使っているので
使えなさそうです。

いいものはないものでしょうか。

2008/01/28 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
あの大阪行きに載っていた

◎masaさん、こんばんは。
あれだと薄くてたためそうですね。私の反射ベストはごつくて丈夫なんですがかさばるんです。それでいつもは反射帯ですがやっぱ深夜の田舎道ではちょっと。

でも私はふらりと大阪まではありえません(笑)。

2008/01/28 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
工事用ベストは大きい!

◎ヒロさん、こんばんは。
私にとってこのベストの欠点は大きすぎることです。女性でもやっぱりサイズの問題はあるんじゃんないでしょうか。
200Kmならお二人はおそらく真っ暗になる前に雄の山峠を越えるでしょうから大丈夫とおもいますが300Kmに備えて他の参加者の物を参考にされてはと思います。

2008/01/28 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   
あんのゆう  
私も3つ持ってます

実は私も3つ持っています。
自転車用というのをじつは自転車屋さんの在庫のなかに
あったのを持っています。
これが実にいいのですが、未だ使ったことないです。
後ろのポケットも使用できるようなつくりなんです。

今度使ってみようかな。

いつもはたすきですが・・・。

2008/01/28 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
いや今日は体脂肪が・・・

◎あんのゆうさん、こんばんは。
本当は体脂肪が20%を超えていた・・・、がメインだったんですが(笑)。

たすきだと後方から目立たない気がするんです。どうしても裏返ったりもするし。

その自転車用というのは見たいなあ。ブログにリクエストしていいですか?

2008/01/28 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   
noahpon  
私も欲しい~

おはようございます(^^) 埼玉の反射ジャケット買ったんですね!
実は私も欲しくて欲しくて・・・・先日の袋井で販売してたらいし
のですが気が付きませんでした。で、埼玉200の時集合場所まで
買いにいこうとも考えました。千葉300の時販売してくれないか
どうか神頼みです^^;  この季節、工事用反射ジャケットは防寒
具の一部として頼もしい限りですが、春から夏にかけては暑くて
暑くて・・・。長野600の時、たすきの方が良かったです!

2008/01/29 (Tue) 09:38 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
確かに夏は暑いです

◎noahponさん、こんばんは。
夏場は暑いですね。そう長野の時、日中はたすきで夜はベストを使ってました。
確かにメッシュだと夏も負担が少ないですね。
2月15日、買い物アンド勝手にブルベっすか?

2008/01/30 (Wed) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply