by
  • Comment:4
  • Trackback:0

埼玉ブルベの前にSCOTT君のチェーンを交換しています。このときにあまり張りが強いのはいやだなと思い長めにつないだのですが平地を25Km/hぐらいで走行中に足を止めるとチェーンがたるんでフロントディレーラにあたってました。

帰ったらチェーンを詰めようと思っていたのですがようやく今日実行しました。

最初、アンプルピン(切断したチェーンをつなぐ専用のピン)を使わずつないだのですがダメでした。つないだところが固くしまってしまい動きません。使ってるうちになじむかとも思いましたがこれでトラブルのもいやなので再度外してアンプルピンでつなぐとスムーズに動きます。

昔の感覚はだめですね。アンプルピンなんてなかったですから30年前は。いやもちろん私が知らなかっただけかもしれませんが。

とりあえずつながったのでほこりを取るとチェーンだけ光ってます。XTRとかDURAとか書いてあるパーツは質感がいいですね(笑)。適度なオイルがついた黒いチェーンも通な感じいいんですが私にはその雰囲気はないし。


昨日ロードで走ってみてMTBとの差を感じました。以前はMTBでもロードでもそれ程の差は感じなかったのになぜでしょうかねぇ。MTBはヤッフーオークションでやすかったですがパーツ的にはDEOREとティアグラ、いい勝負です。やっぱり身体にあわせてあるというところでしょうか。

まあ、このSCOTT君というMTBは私のニーズに合ってません(笑)。でもいいんです、気に入ってますから。去年も一昨年も400Kmのブルベを走りました。今年こそ・・・、いやなんでもありません。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 4

tu-to  
いよいよ

シーズン突入という感じでいろいろ盛り上がってまいりました。自転車のメンテに夜間走行、本格的に活動し始めましたんでしょうか。

さて今年は○○○kmを○○っ○で走りますか?リスペクト♪

2008/02/02 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
ブルベは3年目ですから

◎tu-toさん、おはようございます。
盛り上がりには欠けているのですがやっぱり走りに行くので手入(身体と自転車)はしないといけないですよね。昨年は充分(自分に出来る)な準備を考えていましたが今年は必要な(これまた自分で考えた)準備で行ってみようかなんて思ってます。

2008/02/03 (Sun) 10:43 | EDIT | REPLY |   
あんのゆう  
今年こそ

こんばんは、
そうですね、今年こそ、SCOTT君で600km目指しましょう。
私も、ジャーニーで行けるとこまで行ってみようと思います。

今日完成しました。組んでもらったホイールを受け取れたので、
組んでみました、地味になりましたが信頼感がアップしました。
ブルベは見た目じゃないですね。丈夫さです。

2008/02/03 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
気持ちはOKです

◎あんのゆうさん、こんばんは。
ジャーニー、いいですねぇ。自分には足が届かず乗れなかったトレールバイクを思い出しました。
600Kmを26インチでやってみたいです。去年はあきらめちゃいましたが今年こそです。

2008/02/03 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply