おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

0405『サバンナの掟:生きて逃げ切ったものが勝者だ』オフへ

あぁ、湘南の夜は更けてのmasaさん企画のオフ会に参加させていただき走ってきました。

オフ会について~
このオフ会はさあみんなそろって走りましょうではなくて参加者はミッションを背負って走ります。そのミッションとは
【オフ会要綱】
 7時に金谷港をスタートし(輪行組と一部のフェリー上陸組は8時スタート)、
 房総最西端の洲崎灯台、最南端の野島崎灯台を治め、
 17時30分、最東端の犬吠崎灯台で生き延びた者どうしが喜びをかみ締め、
 17時54分、あの大河利根川に沈む夕日を銚子大橋で見る。
 その後、銚子駅界隈でみんなで飯を食って、
 18時40分発、鈍行で帰ってくる。
 ひたすら漕ぎ続けて、走行距離220~240km。
 昨年は11人中8人が房総のサバンナに消えた。生き延びたインパラちゃんは3名です。
 あ、そうだ、今年は幻の灯台・飯岡灯台もポイントにしよう。
【ポイント】
 漕ぐ!夕日を見るために漕ぐ!


きびしいです(笑)。いや笑ってる場合じゃないです。だって神奈川方面の方々の要領ですから東京方面は7:32到着の電車しかありません。それから組み立ててると8時前、差し引くと・・・、何時間あるの。
コースはこれです。堺川のmasaさん作、いつもながらの素敵なマップです。今回はこれをSTIのシフトケーブルに掛けて行きます。
堺川のmasaさん作

犬吠崎まで206Km。これを8時に出て17:30に着かないとミッションインコンプリートになっちゃうんですがどうしましょう。私のブルベ200Kmで10時間を切ったことはありません(きっぱり)。

で、8時スタートにならないように自走で120Km走ってきた人が3人、170Km走ってきた人が1人。この人達は絶対におかしい。普通の大人が許されるのはまだ深夜に起き出して朝から200Km楽しく走ることまでです。いや、もちろん私も会社ではおかしな人として見られてますが(笑)。

集合場所まで~
いつもは寝付けないのですが10時過ぎに布団に入ったらすぐ寝ちゃいました。4時に起床、準備してあったジャージを着込み荷物を持って出発、輪行組みの集合場所に向かいます。
今日ははじめて使う輪行袋なのでちょっと余裕を持って到着・・・、するともうみなさんほぼパッキング完了でした。急いで私もパッキングしますがはじめて使うのでもたもたしてるとikedaさんが手伝ってくれて完了。

4人で先頭車両に乗り込みます。スタートするとお菓子わけわけ委員長が仕切ってくれます(笑)。
早速むしゃむしゃだったりお話をしたり睡眠不足を取り戻したり。tictacさんがばっちゃんと連絡を取ってくれてばっちゃんも合流。あれなんか雰囲気が変です、首を痛めたようです。腰が悪い人にとって首は余震みたいなところがあるとのことで心配です。

途中駅で潮こんぶさんも合流して輪行参加組がそろいました。

乗換駅で隣のホームまで大慌てなんてのもありましたが(階段が遠かったし、3分しかなかったし、私以外SPD-SLだし)順調に遠足は進みます。tictacさんの携帯に電話が。

masaさんたちが駅で待っているそうです。”輪行参加組みだけにハンディを課す気は無いぞ”素敵な人たちです。

駅に着くと準備を手伝ってくれます。yuzitoさん素手で組み立て手伝ってもらって恐縮です。もうちょっときれいにしとけばよかった。masaさん輪行袋をたたんでくれます、私がやったらなかなか入らないところを手際よく。ありがとうございます、一人のサイクリングも嫌いじゃないですがオフ会は素敵です。

スタート~
走り出すとよくやっちゃうのですがサイコンのリセットを忘れてます。リセットする間にネロさんと二人旅に。

走る方は皆さん待ってくれません(笑)。

ヤビツのタイムを聞いてからライバルと呼ばせていただいてるネロさんと走っているとmasaさんが後から現われます??幹事として最後尾を洲崎まで誘導してくれるようです。
このあたり追い風に乗って30Km以上でてますがmasaさんすぐに遠ざかります。やっぱあの人にはエンジンが着いてるんじゃないかと。

しばし走ると洲崎到着です。9時ぐらいかな。
灯台に着くと自転車を担いで降りてくる参加者がいます。そう、ここでは灯台まで自転車を持って行き写真を撮らないといけません。ミッションは厳しいのです。
3台の自転車とmasaさん

ネロ撮りの場所、暗かった。明るい場所を勧めたらよかった。

洲崎灯台~
灯台を下ってくるとtetsuさん到着です。最後尾と思ってましたがブログを見ると朝食だったりミスコースだったりこの後にまだ何人もいたようです。
チェーンに給油していたmasaさんをおいてネロさんと2人でスタートです。

多少のアップダウンもありますがこの道気持ちいいです。なんたって多少しか車がいません。
自転車タイヤの音、チェーンの音を聞きながら走り続けるなんて初めての体験かもしれません。景色はともかく走ってりゃ幸せな私には最高です(もちろん平地がモアベター)。
みてみて、autoじゃないサイコンのAVが(ありゃスピードが下がってるよ)26.6Km/h
この後27.0Km/hまで行きました。

同じく走ってりゃ幸せ、に見えるネロさんと千倉のコンビニへ10:22

7-11(千倉瀬戸浜海岸)~
参加者が沢山です。最後尾と思っていたら後から来る人もいるしなんかブルベのPCみたい。
ここからはネロさんいうところの引き回し隊長、tictacさんトレインに連結。

tictacさん、ネロさん、私の構成(固定です)でずんずん。tictacさんが力強いのはいうまでもないんですがネロさんも目が覚めたみたいにパワーアップします。二人分のドラフトのおかげで高速巡航。
次の停車駅はヤマザキショップ。
途中パンクのOPEさんを見たような。何しろ私には特急だったので。

潮こんぶさん、とらさん、ばっちゃん、yu-jinさん、Tonyさんが休憩中でした。
今日は天気がよく暑いです。皆さんジャージに塩噴いてます。塩といえば潮こんぶさんが何故そういわれるか顔を見てわかりました。だって手でこすって落とすぐらいです。本当にアスリートという言葉が似合う人です。

ヤマザキショップ~
引き続きtictacトレインに乗せていただき出発。ず~っと車掌ですがこのフォーメーションで私が前に出たらギャグですから(笑)。そういうキャラは”あた~く”のあの人ですので私はおとなしく。
それにしてもこの力強い隊長について90Km走ってヤビツ峠に登っちゃうネロさんも只者じゃないなあ。ライバル宣言はそぉ~っと取り下げておきましょ。

てな事を言っていてもトレインは順調に進み海岸線を走り続けます。大原を過ぎ国道から分かれK30への分岐手前で7-11に吸収(13:39)
ここでも皆さん集合です。そういえばこの手前からtakkunも連結でした。

7-11(岬中原)
みんなでスタートしたのですが信号の無いところで右側の店に入っちゃったのでなかなか道路を渡れずにいたのですが後ろにいた私とtakkunが車の切れ間に入りスタート。
しばらくいった分岐点でしばし悩んでいるとyu-jinさん・tonyさんコンビが右方面に行くのを見て信号が変わるのを待って、待って、待って、なかなか変わりません(笑)。やっと変わった信号を渡るとtakkunのチェーンが外れちゃいました。ひっくり返して修理してスタート。

あれ、まだtictacさんたち来ません。私が心配するような人じゃないのですがひょっとして待っててくれてると申し訳ないなあと思いながら先へ。

ここからtakkunトレインに引いていただきます。さっきのコンビにでは今回が最長距離と言っていたのですが巡航31Km/h超です。そういえば正月の箱根もあんなスピードの中、ニコニコと走ってる写真だった。レッグウォーマーもしてない(半袖短パンはトレードマーク)足は筋肉質。
yu-jinさん、tonyさんに追いつき少し余裕が出来ました。

少しだけゆっくりになったら今度は青信号地獄が始まりです(笑)。信号はもちろん少ないのですがまるでセンサーがついてるかのように青に変わります。何個クリアしたか忘れるぐらいの時に休憩に(ホッ)。14:43

どっかのお店の前~
さあ、一休みしたら先へ。このあたりず~っとyu-jinさんが先頭で余裕なのかと思っていたのですが結構きつかったみたいです。この後も延々と続く県道をはしります。ほんと同じところをループしてるんじゃないかというぐらい変化がありません。

いい加減つかれたところ(いや先頭のyu-jinさんはもっとですね)で先行する参加者に追いつき一緒にコンビニに吸収(15:23)。

ヲレさん、睡眠不足と戦ってます(コンビニの店頭で寝てます)。TETさんも今日はじめてですが自走できたと聞いて疲れた頭は理解できません。だってこの人、県央ですよ神奈川の。
tanyさんに”この人は変”といってもらえるただ一人の人かもしれません(笑)。

このコースただ一人経験のあるTETさんから残りの様子を聞きます。残りの25Kmは一時間、その後の10kmも一時間だそうです、上り下りを3~4回越えるので。

TETさんに今から出れば間に合うといわれyu-jinさん、takkun、私がゴールを目指します。

7-11(横芝屋形)~
先ほどのフォーメーションで走りますが疲れの見えるyu-jinさんに変わってtakkunが前に。不安が・・(笑)。

やっぱり31Km/h超です。これはもう体内時計並みに正確です。ちょっと落としてもらいローテーションで進みます。そして私も前を引きますが前に出るとつい踏んじゃいます(笑)。
後からyu-jinさんが”おいちゃんはやすぎ!”(さんきゅと心の中で感謝します)。

そしてついに犬吠崎の壁が見えてきました。もう時間もないし今回のミッション3はパスです。だって目の前に延々坂道が見えてます。それに灯台が低いところにあるわけないですから。

登り口でちょっとふらついたyu-jinさんが”先にいって”と。

ここからtakkunとコンビです。不安です。とりあえず先を行きますが”代わりましょう”と交代です(必死)。
もうここまでくれば後数キロ。途中道を間違えかけてショートカットしそうになりますがきちんと犬吠崎の海岸線を行く県道にコースを取り灯台にゴール!

野島崎の灯台+御神体、そして飯岡灯台をパスしてるのでミッションインコンプリートですがデジカメのタイムスタンプで17:08。

土産物店でマッタリしていたら時間前ですがもうゴールする人はいないので銚子駅に向かうとのこと。準備をしているとmasaさんが待ったです。
誰かがまだ向かっているようです。リミットギリギリとなった17:30。
最終走者
見せてくれました。

この後は銚子駅に向かいオフ会終了です。

本当はこの後、皆で食事&軽く?一杯などあったのですが予定より早く着いたので実家に急ぐため皆さんと別れて千葉市の実家へ移動。楽しい一日でした。

企画・取りまとめていただいたmasaさん、ありがとうございました。一日後一緒した皆さん、楽しいサイクリングありがとうございました。ミッションコンプリートの人もインコンプリートの人も犬吠崎へ着かなかった人もみんなブログを見ると楽しんだようです。

房総が庭になった人もいるし房総が成長しちゃった人もいるようですが人それぞれの房総だったということで最高の一日だったと思います。

翌日~
午後から自宅に向けて5~60Km。途中固定だけどちゃんとブレーキをつけてる若い方と一緒になり話しかけると浅草までとのこと、結構走るなあ。固定だけどブレーキはついてるし信号も守ってる。ヘルメットがあればモアベターでした。
でも追い風の一本道で固定に追いつかれるのはなんなので振り切りました(ははは)。

自宅も近づいてスクーターのカップルに”遠くまで行かれるんですか?”。昨日今日で300Kmというと驚いてくれました(笑)。

沢山走った土日でした。沢山走ると走るほどに気持ちいいのはなぜ?疲労よりも心地よさにひたった午後でした。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/08(火) 00:55:59|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:21
<<水と空気 | ホーム | 知らない人にも見てもらってる>>

コメント

お疲れさんでした~

房総オフ、お疲れさんでした~。

”あた~くのあの人”、笑いました。
メチャ面白いです。おいちゃんさんの視点、観点はおもしろいですね~。なにあその日記も面白かったし、ファンになりました。

またイベントでお会いしたら、宜しくお願いします。
  1. 2008/04/08(火) 04:00:12 |
  2. URL |
  3. モミア ミ~モ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

楽しく走れましたよね~
おいちゃんとtakkunとなが~く一緒に走れたこと嬉しかったです。
赤信号があんなに嬉しかったのは自転車に乗り始めて初めてでしたね~
“はやい!”と言ったのは自己防衛反応でしたw

また是非是非一緒にはしってください!!!
  1. 2008/04/08(火) 07:59:28 |
  2. URL |
  3. yu-jin #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり変です!

いつも面白いブログ,ありがとうございます.
今回も,楽しく拝見させて頂きました.

>>沢山走ると走るほどに気持ちいいのはなぜ?
脳内麻薬,エンドルフィンがでてるんです.キット!

でも,やっぱり変です(笑
  1. 2008/04/08(火) 09:31:32 |
  2. URL |
  3. okky #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!
千葉って良いですよね自転車では案外走りやすくて
温かくて。

  1. 2008/04/08(火) 14:08:56 |
  2. URL |
  3. 久翠(きゅうすい) #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

最後尾からのスタート。しかも終始向かい風でしたので、もしかしたら間に合わないのではと思っていました。
犬吠埼でおいちゃんの姿を見たときは、驚きとともに嬉しかったです。
随分タフになりましたね。

沼津400も楽しみですね。
またご一緒しましょう。
  1. 2008/04/08(火) 14:35:14 |
  2. URL |
  3. tany #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした!

引き回し隊長です。
逃げ切りおめでとうございます。
道中、ご一緒頂いて楽しかったです。
”実は速い”キャラが定着しそうですね。(にやにや)
また、よろしくお願いします。
  1. 2008/04/08(火) 15:04:51 |
  2. URL |
  3. tictac #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

かよわいんですよ

先日はありがとうございました。
自転車乗ってないときはかよわいんですよーホントです。
おいちゃんさんとランデブー中のアベレージは29km/hでしたから、もうボクらは遅い子チームではありません!とここに宣言しておきます。
またよろしくお願いします~。
  1. 2008/04/08(火) 18:56:07 |
  2. URL |
  3. ネロ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しんでいただきました?

◎モミア ミ~モさん、こんばんは。
普段の生活ではお目にかからない方々に会えるので楽しんでます。
私にとってもモミさんのブログを見てるとへぇ~、ふむふむです。
次回こそ、走った後のイベントにも参加を目指しますのでよろしくお願いします。
  1. 2008/04/08(火) 20:06:05 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #/c2.ISBc
  4. [ 編集 ]

初めて一緒に走ったのが

◎yu-jinさん、こんばんは。
そうだ!湘南の方々と初めて一緒に走ったのがyu-jinさんでした。三浦オフで解散後に鎌倉・北鎌倉とご一緒しましたね。

>自己防衛反応でした
あの一声でつぶれずに済みました(笑)。

yu-jinさんはこれから自転車の時間がこれまで以上に厳しくなると思いますがまたご一緒してください。
  1. 2008/04/08(火) 20:11:58 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #/c2.ISBc
  4. [ 編集 ]

okkyさん、こんばんは。
>脳内麻薬,エンドルフィンがでてるんです.キット!
ランナーズハイみたいなものでしょうか。あぶないあぶない、やっぱ心拍計ぐらいつけないとあっちへ逝っちゃうかも知れませんね(笑)。

でもまだ大丈夫ですよね、自分ではそう思ってるんです。
  1. 2008/04/08(火) 20:17:22 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #/c2.ISBc
  4. [ 編集 ]

先入観があったのですが

◎久翠(きゅうすい)さん、こんばんは。
千葉って東京から千葉市ぐらいまでしか知らなかったんです。人も歩けないぐらい車とトラックが走ってて自転車には向かないと思ってました。

ブルベで走った人に”内陸はもっと車が少ない”なんて聞いてしまったのでもう一度・・・。
  1. 2008/04/08(火) 20:26:06 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #/c2.ISBc
  4. [ 編集 ]

いつだってあと少し

◎tanyさん、こんばんは。
時間を考えるとパンクやミスコースでアウトだろうと思ってましたが順調に走れたのでゴールしちゃいました。
灯台前の登りもいつもよりちょっとだけ頑張れたと思います。
もう少し、あと少し速くなりたいです(笑)。
  1. 2008/04/08(火) 20:34:29 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #/c2.ISBc
  4. [ 編集 ]

隊長→教官様

◎隊長、こんばんはです。
それにしても後を走る生徒の脚を把握した先導には恐れ入りました。2人で走ってると引き合い、千切れあいだったのに。
>”実は速い”キャラ
狙っています(炎→水→消?)。でも委員長には負けそうです・・・。
  1. 2008/04/08(火) 20:40:08 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #/c2.ISBc
  4. [ 編集 ]

房総の南端!

ネロさん、こんばんは。
今回もちろん犬吠崎で海が丸いとか三浦が見えるとか思いましたがそれより南端部分の延々と続く道をタイヤとチェーンの音を聞きながら走ったのが私には一番でした。

スピードも出てたし気持ちよかったです。
また行きたい~~。行きましょう。
  1. 2008/04/08(火) 20:50:18 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #/c2.ISBc
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!

房総オフ、お疲れさまでした。
直江津以来でしたが、要所要所でお会いできて嬉しかったです^^
最後尾からの出走だったのにしっかり完走、本当に素晴らしいです!
あとエントリーの文章が端々でとても面白いです^^
またどうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2008/04/09(水) 12:26:43 |
  2. URL |
  3. yuzito #-
  4. [ 編集 ]

追い上げ

最後方からの追い上げさすがです。色んなトレイン楽しそうですね。洲崎の灯台ですれ違ったとき早いなーと思いました。後半できっちりトレインひいているのも凄いです。僕は最初以外一度もひけなかったです(^^;)
お疲れさまでした。
  1. 2008/04/09(水) 14:17:19 |
  2. URL |
  3. yone #-
  4. [ 編集 ]

あのゴールはドラマでした

◎masa@あぁ、湘南の夜は更けてさん、こんばんは。
トラブルの連絡があり大丈夫かと思っていたら一団となって到着したのには驚きました。
トラブルの人やダウンしていたはずの人やゴールをあきらめたと思ってた人が”来たぜ”と笑ってました。

最高!

最後のTTですが文書が悪くて誤解です。ゴール目指して犬吠崎の海岸線をハイになって走ってました(笑)。
  1. 2008/04/09(水) 23:43:04 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #mauyLjdI
  4. [ 編集 ]

やさしくて、そしてきびしい

◎yuzitoさん、こんばんは。
駅に着いたら自転車の組み立てを手伝ってもらってありがとうございました。よごれたチェーンを素手でかけてもらい恐縮してました。

こんなに親切にされていっしょにゆっくり走ってもらったらまずいよな~と思ってたら一瞬で皆さん見えなくなりました。

いや~走る方は厳しい(笑)。
  1. 2008/04/09(水) 23:48:20 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #mauyLjdI
  4. [ 編集 ]

平地大好き!

◎yoneさん、こんばんは。
追い上げたのはトレインの運転手の方々で私は車掌さんです。
>最初以外一度もひけなかった
乗る電車が速すぎなんじゃ(笑)。でもやっぱり”あた~く”をやって欲しかったなあ。
  1. 2008/04/09(水) 23:58:39 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #mauyLjdI
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

私が北条海岸手前のコンビニで補給していた時に通りすぎていった時を最後においちゃんさんの姿を見ることはかないませんでした(^^; 流石SR、安定したライドですね~

また是非ご一緒下さい!
  1. 2008/04/10(木) 16:05:06 |
  2. URL |
  3. tetsu #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

誰も見えなくて不安で・・・

◎tetsuさん、こんばんは。
走り出してすぐネロさんと二人で誰も見えないし洲崎まで不安で不安で、周りは目に入らずひたすら走ってました。
>流石SR、安定したライド
あのですね、今回はみなさんのトレインに載せてもらってす。今回は忙しい200Kmだったので月末には”のんびり”ブルベを走ります(笑)。
  1. 2008/04/10(木) 21:09:43 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #5XrOZ5hQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/202-58f23824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も房総へ

masa@あぁ、湘南のさんプレゼンツ、\"サバンナの掟\"へ参加してきました。 【参加者】(masaさんから拝借です) ◆久里浜から上陸組(17名)  ...
  1. 2008/04/09(水) 01:03:21 |
  2. 羽をつけてみよう

プロフィール

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する