by
  • Comment:4
  • Trackback:0

今日、関東では中央線の快速電車が故障で止まってしまった。
25万人(と報道されていたと思う)に影響が出たそうで私もその一人となった。

乗り換えの駅で中央快速は当分動かないので各駅停車もしくは振り替え輸送で、と放送していた。地下鉄に移動したのだが乗り換えに手間取ったのもあり20分ほど会社には遅れて到着した。多少余裕を持って出勤していれば間に合ったのだが余裕無く家を出ていたので間に合わなかった。

30分前には出社している人も多いだろうし9時始業で7時30分に50Kmの通勤をしてくる人もいることであるし私でも大事な用事があれば余裕を持って出社している。つまりこの日は電車という交通機関の存在を安心しきって疑いもせずに利用していたら僅かに様相を変えただけで会社に間に合わなかったということになる。そしてそんな人(だけとは言わないが)が25万人もいた。

そう、私にとって鉄道は水と空気です。そこにあることを信じています。だからこそ無くなった時に息苦しくなり渇きに苦しむのです。

これが道路なら事故で渋滞なんて日常茶飯事で幹線道路なんて一台の違法駐車で渋滞するところは山ほどある。普通に走れば1時間でつくからとギリギリの時間しか考えていないなんて考慮が足りないもいいところです。

なのに報道を聞いているととんでもないことが勃発したようにしゃべっている。なんかおかしいと思います。もし死者でも出ていたらどんな報道になっていたか。道路では毎日何十人も死者が出ています。それも24時間以内の死者だけで。鉄道事故で1~200人死んだとしても考えてみれば交通事故の10日分です。報道次第で人々の感じ方はどれほど変わるかと思うと今日の報道には違和感を覚えます。

見逃してしまうおかしなことって身の回りにはいつもありますが例えば、ん?25万人と言われると多く感じるが首都圏の通勤通学者って1000万人で足りるのだろうか。もしこれを約2%の人が影響を受けた、というとどうだろうか。

関係ないですが以前、社内の業務システムを担当していました。これは社内の多くの人々が伝票が回ってくれば必ず使い止まるなんて仕事が出来ないから今日は休もうかなあ、というものです。

でも制度が変われば対応するし法律が変われば対応必須で切り替えの日には当たり前のように新しい機能が用意されていなければなりません。

でも用意できて当たり前で出来なければ非難ごうごうです。割に合いません。

それに比べて一部の人しか使わない(報酬の多い人用ですね)システムは簡単で説明資料をきれいに作ればいいんです。水や空気は説明も求められませんから。

でもいつでも買い替えの聞く一部の人用のシステムと違って運用システムはそう簡単には作れません。そしていつの間にか作れる人がいなくなってしまいました。

そうなんです、電車が止まって困るのは確かだけどそれは鉄道を否定することにつながるとしたら本当に危険な宣伝だと。

また、止まった事をさわぐあまり無理して運行して事故でもあったら・・・。ラッシュ時、首都圏の車両には1両で何百人も乗ってるんですから。
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 4

さいとう  
違和感の意味が

その報道の中で、電車利用者のひとりが
「この怒りをどこにぶつけていいかわかりません」
などと言っているのに、強く違和感を覚えたのですが、
その理由がわかったような気がしました。

2008/04/11 (Fri) 10:27 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
報道が作る自覚の無い

◎さいとうさん、こんばんは。
一生懸命復旧にあたる人を映せば労働への尊厳が生み出され、何かの不正から起きた事故であれば原因を報道することにより更に確実な運行が構築されると思います。

逆に意味のない怒りをもつ人間、つまり何も考えようとせず他に責任を求めキレる人間を映す報道はその責任を放棄しとキレる人間を生み出す背景になっているのかもしれません。

ちょっと自分をかえりみないことばでした・・・。

2008/04/11 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   
にしやす@神戸  
同感です

日本の鉄道は時間通りにやってくるので、水や空気みたいに感じてしまっている部分が多いですよね。

携帯で乗り換え検索をしてその通りに目的地に着くのが当たり前、みたいな感じで。
なので、電車が遅れる、、というリスクを全く勘案していない人がどれだけ多いか、、と思います。
で、リスクを勘案していない自分を棚に上げて、列車が遅れた事に対して切れ気味に文句を言う。。

これって、列車だけじゃなくって、食材なんかにも同じ事がいえるのでしょうね。あまりに脳天気すぎだって。食材も供給を優先するあまり、嘘の製造年月日、、とか安さを優先するあまり、産地を偽装したり、、とか。。

もっとそのあたりにセンシティブになれない人間はこの先(数100年というスパンで見て)徐々に淘汰されていくのかもしれませんね。。

2008/04/12 (Sat) 11:38 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
みんなで共有ですね

◎にしやす@神戸さん、こんにちは。
リスクも便利さもそれぞれ自分の周りにはあると思います。だからいつもそれを考えながらですね。

自分の入れてもらっているSNSですが文句を言いつつも雨のサイクリング程度に対応しているのを見てると自分のスタンスがきちんとしていていいなと思いました。本当はそういう人も多いのではないでしょうか。

事後に文句を言う人はまるで雲の上から見ているようですが自分でならやってみたら?と思うんですがねぇ。

2008/04/12 (Sat) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply