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パンク修理しました。

雨の中を走ったわけではないのですがGHISALLOの場所を動かそうとちょっと持ち上げるとあれ。後輪がパンクしていました。前回走ったのは4月6日、もう10日以上前です。

タイヤを外してチューブを出すとサイドに2つの穴があいてます。スネークバイトだったようですが自宅に着くまで気がつきませんでした。う~ん、どこでそんなギャップを越えたかなあ、覚えがありません。

そういえば後輪にスネークバイトってあるんでしょうか。まあ、とりあえず修理しておきましょう。

久しぶりですパンク修理。前回はえ~~~~~と、去年の6月にあさたまの帰り道でパンクしました。あの時はパッチを失敗してチューブ交換しました。軽量のチューブを入れたような、あっこれかあ。18-25Cなんていうチューブでパッチ張りにくい(笑)。

パンク箇所のすぐ隣にもキズがあったのでついでにそちらにもパッチ。

さあ、とりつけですが今日はタイヤレバーを使わずに入れてみましょう。

バルブの所から入れて左右少しずつタイヤをはめていきます。片側だけ入れるとバルブが曲がって着ちゃいます。

さあバルブの反対側です。

あれっ、あっさり入っちゃいました。固かったという記憶があるのですが1年たったタイヤは伸びているんでしょうか。実際後輪はずいぶん減っていて平らになっているぐらいですから。

換えりゃいいんですが(笑)。もう2本買ってあるんですが目標があるんです。

・ロードで1万キロタイヤを持たせる
・カーカスが見えるまで使う(使い切る)

このために荷物になりますが25C(23Cよりだいぶかさがあります)を携帯してます。ブルベでタイヤが解体してしまってDNFになった人の話も聞きますがブルベもレースも今しばらく予定がありませんのでこれで行ってみようかと。
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おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 6

あんのゆう  
1万キロ

こんばんは、1万キロはすごいですね。
タイヤがもつんでしょうか?
挑戦記を楽しみにしておきます(笑)

私は使い方が荒いのかどうかわかりませんが、
すぐにタイヤがカットされてしまいます。
おかまいなしにどこでも走るからでしょうね。


2008/04/18 (Fri) 00:26 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
靴底も減らない

◎あんのゆうさん、こんばんは。
一万キロにはまだ2500Kmもあるので実現は?です(笑)。
タイヤってカットされちゃうとのことですがあんのゆうさんはパワーありそうですから。私は力無いためかスニーカーも減らないんです。

2008/04/18 (Fri) 00:41 | EDIT | REPLY |   
ヒロ  
タイヤ交換は早めをおすすめします

こんにちは、ヒロです。

>・カーカスが見えるまで使う(使い切る)
これやりました。
1月5日の都古のブログを見てもらえばわかりますが
タイヤに穴か開いてしまいました。

タイヤに穴が開くとチューブにまでダメージがありますから経済的なダメージも大きくなります。

あ、穴があくまでとは書いてないですね。
カーカスが見えて時点で、発見してください。

2008/04/18 (Fri) 12:39 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん@携帯  
気をつけます

◎ヒロさん、こんにちは。
皆さんのトラブル記を見てると楽しそうなので私も、ってそんなことはありません(笑)
興味としてどの辺が限界なのか知りたくて試してます。
結果は…です。

2008/04/18 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |   
パテラ  

こんばんわ.
1万キロですか!
ブルベで一晩中走るとタイヤが傷だらけになってしまうのが悲しいですね.

2008/04/19 (Sat) 19:25 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
7500Kmでした

◎パテラさん、こんばんは。
今日、交換しちゃいました。きれいに掃除してタイヤを見たらサイドから繊維がひげのように出てました(笑)。

ナイトランや雨の長距離を走るとタイヤもリムもキズが一杯になりますね。自転車と思い出を刻んだと思うことにしてます(思わないともったいなくて走れなくなっちゃいますから)。

2008/04/19 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

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