おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

スプロケット替えてみました

MTB(SCOTT君)のスプロケットを交換しました。

磨り減って使えなくなっちゃったとか言うんじゃないのですが(笑)。舗装路しか走らない私に欲しいギア比を求めて11-32TのMTB用のスプロケットを11-25Tのロード用のものに交換です。

SCOTT君での巡航速度は25~28Km/hといったところでフロント44Tリア18Tを使用します。ところがMTBのスプロケットではこの次が21Tになるのですがこれが飛びすぎなんです。この辺までは常用域なので2枚とびのギア比になるようにということでロード用のカセットに。

あと、フロント44Tだとスプロケットに11Tが欲しい(結構下りでもこぎますから)。
ということでこのギアは現行のパーツでは一種類だけで選択の余地はないです。

スプロケットの交換はすぐに終わりました。最大32Tだったのが25Tになるのでチェーンもだいぶあまりますねぇ。今度短くしないと、ますますゆるくなっちゃいました。

夜になりましたが試しに走ってみました。
常用している5-6速がちょっと重いです(笑)。リアが16→15、18→17になったわけですから少し軽いギアにするようにしないと脚が持ちません。でも今度は4速が使いやすくなりました。

トータルして街中を走る分には良くなったように思います。ギアの選択肢が増えました。

後はこれでスプロケで週末走りその結果でこのまま行くか決めます。フロントに22Tなんてあるので足りないことはないのですが走行中フロントを細かくチェンジするのは好きじゃないのでフロントインナーは使わない前提です。

そういえばこのSCOTT君のタイヤも昨年の1月に変えてもう16箇月目です。4000Kmは走ったと思います。前後ともに減ってなくてトレッドもくっきりナンですけど。

大丈夫かしら(笑)。
  1. 2008/04/22(火) 22:25:18|
  2. メンテ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<賢く見えないこと | ホーム | 思ったようには行かないなあ~タイヤ交換>>

コメント

こんにちわ。
今までMTB用のスプロケットで走られているとは思いませんでした。ますます巡航速度が上がりますね(笑)。
  1. 2008/04/23(水) 18:25:31 |
  2. URL |
  3. パテラ #-
  4. [ 編集 ]

スピードは・・・

◎パテラさん、こんばんは。
あ、それ(笑)。MTBでブルベを走って困るのが”ロードに乗れば速いんでしょうねぇ”です。
いや、その、変わりません。
ですのでスプロケ替えても・・・、です。
ずいぶん考えた末の交換だったのですが思ったとおりのフィーリングが得られて嬉しかったです。
  1. 2008/04/24(木) 01:25:39 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #TRcOFq4w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/208-388098a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する