おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

BRM426沼津400Km(甘くはなかった)

4月26日、沼津スタートのAJ神奈川主催のブルベ400Kmを走ってきました。

昨年走った中でこの沼津400Kmと堺400Kmが調子よく走れたので自分には走りやすい距離と思い甘~~い気持ちで参加して返り討ちでした。
危ないところを皆さんに助けていただき沼津まで戻ることが出来ましたが反省も多くいい経験をしました。

スタート地点へ~
当日の朝、6時新宿駅ですが人が沢山です。世の中には朝まで新宿にいる人がこんなにいるんですねぇ。まあ、雨がわかっている400Kmのブルベに参加するのも似たような物かも知れません(笑)。ただ、終わったときの気持ちが文字通り天と地ですが。

MTBを分解して袋詰めし今日のための道具をなかに追加。そう、

ドロヨケです!
だって今日の天気、夜に少し降られそうです。じつのところドロヨケをつけて雨の中、長距離を走ったことは無いのですがせっかくですから試してみよう、です。

品川からは新幹線、席は車両の一番前です。後もいいですがあいてなかったので。3人掛けに一人なので余裕です。途中車内販売のコーヒーを飲んでのんびり。
三島で降りて隣の沼津まで自走です。乗り換えれば一駅で沼津ですが
輪行袋をもって乗換えをするぐらいなら5Km自走です。
途中で道を確認している”ジーンズの方”が。横浜の方のはずですがまさか自走でしょうか?
らっしーさん、おはようございます。初めての沼津ブルベで一駅前の三島で降りてしまったそうです(笑)。

会場に到着すると知り合いが一杯。長距離病が蔓延してますねぇ、雨がわかっている400Kmにこんなに来ちゃうんですから。
SNSの人たち。masa@湘南の夜は更けてさん、いっしーさん、湘南オヤジさん、モリさん、yoneさん、atsuさん(あ、お見送りだった)、Fさん(ん~、あまりに省略された名です)、ヲレさん、bongoさん。
I田さん、お久しぶりです。この雨の中、貴重なパーツで組まれたスポルティーフですね。

あれ、のむさんとtakaさんは?

他にも富士山一周を走られた方から”おいちゃんさんですね”と声を掛けていただきました。

と和んでいるとそろそろスタート。

スタート~PC1(デイリーストア南部内船店)
出来るだけ集団にならないようにペースを調整して沼津市外を抜けます。
松原に入ると速い人たちがペースアップ。速いですねぇ~、30Km/h以上出てます。
集団の後ろを走っていると軽快なテンポで抜いていく方が。黒のアンカー、小柄な人、そして”はや~”。絶対にのむさんだと思って快速電車から特急に乗り換えです。

さあ、のむさんの走りを見ちゃいましょう。僅かに身体を左右に振りながら軽快にテンポを取りながら進みます。そう音楽を聴きながらリズムを取っているみたい。でも速いなあ、PC1まで着いてゆけるかなあ。

富士側手前でtakaさんをパスすると富士川の信号でtakaさん前に。ここからtakaさんが引きます。
しばらく引いていただきました。この間さらにペースアップでした(泣)。

しばらく行くとモリさんがご一緒です。県境前で”ブロガーはここで写真を撮りますよ”と勧めておいて自分は素通りします。だって全然余裕なかったんです(すみませ~ん)。

あ~、でもやっぱりPC前でのむさんに千切れました。
PCで簡単に補給して次へ。

PC1(デイリーストア南部内船店PC1)~PC2(ローソン南アルプス街道店)100Km
ここからは一人旅です。富士川沿いのアップダウンを”この16Km、帰りがきついんだよなあ”なんて思いながらでも車も少なく気持ちよく走り今度は富士川左側のR52を北上。昨年追い風に吹かれてロードで走ったときよりは多少遅いですが気持ちよく。ところが・・・。

雨です、ぽつぽつから路面がぬれるぐらいに。でもいつもと違います。

ドロヨケです
お尻はぬれないし腿も靴もぬれ方が全然違います。気をよくして合羽もつけずに半袖半パン+手足ウォーマーで走り続けます。今日はPC以外休みなしにしたかったのですが荷物がぬれそうだったのでカバーを掛けるついでに半パンの合羽を(笑)。

この後、のむさんが後から。ミスコースだったそうです。そして次の交差点を左折すると直進するところをまっすぐ行きそうになります。のむさ~ん、こっちです(笑)。

しばらくするとKanatrekさんがニコニコと抜いてゆきます。

この区間だったと思いますが”みのいちさん”に声を掛けていただきました。あさたまでお会いした方でした。みのいちさんとはこの後なんどもお会いします。

PC2に到着するとスタッフのF山さんが”いい雨合羽でしょう”というと”良くそんな格好できますね”と応酬されます。まあ、考案者のセンスですよと思いますがあまりに具合がいいのでとりあえず教えて頂いたことに感謝です(笑)。

程なく到着したI田さんと記念撮影したりして先へ。

PC2~PC3(ローソン諏訪普門寺店)153Km
スタートするとみのいちさん、I田さん、のむさんが抜いてゆきます。のぼりでこの方々についてゆくことは無理ですから一人旅。途中雨が強くなったりしますが寒くもないのでそのままの格好で。

半ズボン合羽とドロヨケ!これって雨のツーリングにはとても心強い道具です。特にドロヨケのある無しに比べたら他の雨具の性能差なんて微差と思います。
いつも寒がりの私ですが今回走っている時は合羽を着てませんので本当!

富士見峠でウインドブレーカーを着て(それまで無し!)諏訪普門寺到着。
今回、PCで止まると寒くて仕方ありませんでした。そのため補給するだけで休憩が短く結果的に自分としてはいいタイムでなんとなく調子に乗って走ってましたが疲労がたまっていたようです。

PC3~PC4(セブンイレブン豊科インター店)200Km折り返し
次は折り返しに向けて塩尻峠の登坂です。スプロケットを25Tに替えたのでフロントインナーを使うかと思いましたがミドルまでで登ることが出来ました。
それに今日はゆっくりならつらくない!今回のぼりの途中で休みは無しで走ることが出来たのですが”楽になると楽しい”とはtanyさんに言われたことですが少しわかるような気が。

下りではパンク修理のみのいちさんに声だけ掛けて下り。折り返しに向かいますがこの辺りから昨年のタイムが気になりだします。昨年ほどの追い風はなかったので復路を頑張ればタイム、更新できるかも・・・。

すでに折り返しから23Km走ってくる人が見えてきました。40Kmの差かあ。お、masaさん、いっしーさんも。

折り返し直前のコンビニに入るブルベ参加者らしき人(ヲレさん)を見つけ???と思いながら折り返し到着。
やっぱりヲレさんだったようでハンガーノック・ダウンとのことこの寒さのなかでハンガーノックは危険です。健康ランドまで20Km大変だったと思います。

ここで誰にあったかなあyoneさん、モリさん、bongoさん、Fさんにお会いしてると思います。そして

のむさん、あれ?だって参加2回目で300Kmブルベをシーラスで13時間完走しちゃう人ですよ。
リアのシフトケーブルが切断したとのことでした。キレたワイヤーがSTIのなかに残ってしまたので自転車店で応急手当で5速辺りに固定してありました。
”2速(フロントだけということ)で帰ります”とのこと。私も言ってみたいですが無理です(笑)。

折り返し~PC5(諏訪普門寺)250Km
それにしても松本の運転者のモラルが低いのを感じます。恥じという言葉は嫌いなんですがこれは地元の恥でしょう。

スタートはFさんとごいっしょでしたが着いてゆけません。すると私の後にいた人がFさんの後に移動です。この方、フロントライトを点滅させていたのでどうせ後ろにいるなら消してくれといおうと思っていました。Fさんならきっと振り切ると思うので大丈夫でしょう。

さあ、復路の塩尻のぼり。スピードは遅いですが寒くなくていいなんて思えるから自分でもおかしいです。そして登っていると”お疲れ様”と抜いてゆく人が。

今日はよくお会いします、のむさん(笑)。一本道ですからミスコースじゃないですよね。
2段変速ですが軽快な走りですぐに見えなくなります。

いつもは峠で一休みですが通過で一気に下りひとしきり走ってPC5到着。
そろそろ疲れも出てくるのですが雨では休むことが出来ません。じっとしてるとすぐに冷えてきます。暖かいカップヌードルを食べても味噌汁を飲んでもつかの間の暖です。
とはいうものの食べないと走れませんから大盛りパスタ。われながら良く食うなあ、こんなに食べれないかもとい言ってるうちに完食(笑)。

PC5~PC6(ローソン南アルプス街道店)300Km
冷え切った身体を温めるためにスタート。やっぱり登りです(笑)。夜の雨でも暖まります。
よいしょよいしょと登っているとKさん。10歳先輩のKさんにゴールで先着することは目標のひとつです折り返し以降までこれたのは初めて。走行をご一緒するのも初めて?です。

雨ですが二人ともドロヨケつきなので接近しても大丈夫です。Kさん登り力強いです。やっぱり自分ののぼりへの弱さは極めつけだなあ。ず~っと後は気が引けますので下りで前へ。
でもアップダウンがはじまるとまた後ろを走り最後千切れそうになりながらPC6到着。

ここで疲れというか疲労というか眠気というか身体がいまいちです。まず食欲がありません。
ここまでご一緒したKさんのスタートを見てから自分もスタート。

PC6~PC7(サークルK芝川町役場前店)365Km
この区間を走りきれば山から降りて暖かくなるはず、と思って走りますが結構長いんです。真っ暗な川沿い、トンネル、しかも降り続く雨、最高の条件です(笑)。何か見えても障害物でなければ置物と思います。

そして富士川左岸に入るとアップダウン、この辺りから疲れが出てきました。
後10Kmぐらいのところで買ってあった眠眠打破。かろうじて目だけなんとかなりましたが気持ち悪くなり気分はもう最悪。スピード出すと吐きそうです。

よたよたでPC着。ここでもスタッフのF山さんが。一日本当にご苦労様です。
F山さんからmasaさんの話を聞き驚きます。そして乗り上げる様な大きな石はどけてあったと聞いてもう言葉もありません。

で自分はここでもう動けません。飲み物も入りません。ここまで着なかった合羽を出して着込みますが食べてないので暖まりません。
弱りきっていてコンビニないで暖まることも出来ず座っていると到着したI田さんにホッカイロを頂きました。先月は私も持っていましたが今回は持ってません。生き返るぬくもり!感謝です。

そしてKさんに今日はエマージェンシーバック(別名ホイル焼き)も持ってないというと持ってるからともらってしまいました。
新聞紙を買って(読んでませんから)エマージェンシーバックにくるまりホッカイロで休息することが出来ました。

お二人に感謝です
いつの間にかコンビニまえで横になり気がついたらずいぶん明るい。2時間ほど寝てたようです。
疲労もたまってお腹もムカムカでだめだめですが後36Km、ゴールを目指しましょう。
PC7~ゴール
ここからは登りもないし走ってさえいればたどり着けるはず。でも長かったです。だって
15-20Km/h
水ものどを通らないので口に含んで吐き出すことが多くもう出力30%ぐらいでしょうか。

だんだんこまったことが。お尻がすれて痛い!

平地で時速15Km/hで立ち漕ぎをしてしのぎます(笑)。いや、笑い事ではありません。これ以上すれたらゴールでお風呂に入れませんから。

2時間弱、走り続けゴールに。24時間弱でゴールでした。お24時間きってます、嬉しい。

ゴール~帰宅
ゴール後はしばしダウンしていましたがやはり、
風呂
着替えは持ってないので再びジャージを着ると”楽しいジャージですね”と参加者から。
そう今日は峠の字が書き込まれた鰯パンジャージでした。

この後は会場撤収直前まで何も知りません。最後のPCといい今回は意識のない部分が多いです。

片付けの手伝いをする体力などなくただただお礼を言って帰路です。

駅でのんびり分解(ドロヨケは面倒だ)しているとみのいちさんが。沼津漁港で食事とのことでした。
う、うらやましい水も飲めない~~状態の私には夢のような。

電車ではみのいちさんとのんびりお話をすることが出来ました。そして小田原で乗り換えのみのいちさんと一緒に、の予定でしたがたまたま来た湘南ライに乗ることに。乗り換えの体力がもう無かったです。

座ると最初の瞬きで横浜、次の瞬きで渋谷、めちゃくちゃ速い(笑)。

帰宅後はシャワー・着替えココアを半分ようやく飲みました。考えて見ると最後に食べたのは南アルプスのコンビニ!疲れが取れないはずです。

この後は爆睡して起床後、洗濯、自転車水洗い(ドロヨケの効果で汚れがすっごく少なかった!)。そして食事後のんびり。

最後のステップが月曜の出社、そうこれをクリアしてブルベ終了です。
お疲れ様(今回写真はみなさんのお顔はっきりだったので掲載無しです)。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/04/29(火) 12:29:09|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<4月の自転車 | ホーム | 後百キロ>>

コメント

お疲れ様でした。

雨の中、体調不良にもかかわらずMTBでの完走は流石です。僕も十勝200kはFサスMTBでのチャレンジを予定してますが、300&400kは腰が引けてます(汗)でも、北海道はロードレーサーばかりなので異端児として頑張ってみたいです(笑)おいちゃんさんも怪我には気をつけてブルベ楽しんで下さいね。
  1. 2008/04/29(火) 14:06:34 |
  2. URL |
  3. こうたん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

300kmまではかなりのハイペースだったんですね。
何か全力を出し切ったという感じですね。
おかげで影を見ることも出来ませんでしたよ・・・。

富士川の信号では余計な行動で恥をさらしてしまいました(笑)

  1. 2008/04/29(火) 14:30:23 |
  2. URL |
  3. taka #22hNL7Yc
  4. [ 編集 ]

ハンガーノックなのか脱水症状なのか疲れた胃への眠眠打破が原因なのかわかりませんが、体調不良を乗り越えて(or付き合いながら?)の完走おめでとうございます。フラットバーで2時間休んで24時間以内だからかなりのハイペースですね。お疲れ様でした。
  1. 2008/04/29(火) 14:49:40 |
  2. URL |
  3. sakakaze #q6cWDT5Q
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

沼津400は晴れていれば、そんなに苦しまなくてもいいコースですが、やはり雨のブルベは辛いですね。
私だったら、松本で終わりだったかも。長野600といい、私にとってはあそこが鬼門ですから(笑)

それにしても、最後は壮絶な闘いでしたね。
>お尻がすれて痛い
昨年の私を思い出しました。

苦しい状況のなか、見事に完走おめでとうございます。また、強くなりましたね。
  1. 2008/04/29(火) 17:30:23 |
  2. URL |
  3. 境川のmasa #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

なんと、おいちゃんの方も過酷なブルベだたたのですね。
お会いする度ににこやかな笑顔だったので余裕の走りと思っていましたが、
こうなってしまうと正にサバイバルですね。
最後の36kmは僕らも全く同じ状況でした。

  1. 2008/04/29(火) 18:19:43 |
  2. URL |
  3. モリ #kohoN8Mk
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

こんにちは。
沼津400kmお疲れ様でした!
今回のレポでは何度も登場してお恥ずかしいです(^_^;)。
PC6以降、急に調子が悪くなられたのは何故なんでしょうね~!?
大盛りパスタの油が多かったとか・・・?
眠眠打破のせいでないことを祈ります(私はあの味好きです・笑)。
  1. 2008/04/29(火) 18:47:43 |
  2. URL |
  3. のむ #I/DgFFvE
  4. [ 編集 ]

MTBといっても

◎こうたんさん、こんばんは。
MTBといっても1.25の細いタイヤに専用のホイール(廉価品ですが)でFサスのMTBに比べればクロスバイクよりです。
スタッフのF山さんには次回はブロックタイヤでどうぞと言われましたがこうたんさん、まさか。
”ブロックタイヤで200Km!"でしょうか。

>ブルベ楽しんで下さいね。
一昨年の青葉300Kmで震えが止まらなかった時ほどではないですが今回もちょっとでしたが日常では無い体験でこれも楽しみだったりします(笑)。
  1. 2008/04/29(火) 18:55:50 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #ZKEs3CJw
  4. [ 編集 ]

動いたら危ないと

◎takaさん、こんばんは。
本人の認識では快調に走っていたんですが(笑)。
合羽も持ってるのに着るのが面倒で走ってました。
そしたら300Kmから先でなんでスピードでないの??
と言ってるうちにダウンでした。
>恥をさらして
そういわれると4月のブルベでただ一人明るくなってからホイル焼きの私は・・・(恥ずかし)
  1. 2008/04/29(火) 19:01:37 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #ZKEs3CJw
  4. [ 編集 ]

いや2時間だったか・・・

◎sakakazeさん、こんばんは。
眠くて、疲れて、胃がもたれているところにとどめが眠民打破なので重なってなければ大丈夫だったかもしれません。でも私の体力ではコンビニでゆっくり(いつものスタイル)しないと無理なのかとも思いました。

寝てたのはだいたいです(笑)。だって時計見てないですから。確かなのはゴールだけです。
  1. 2008/04/29(火) 19:09:35 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #ZKEs3CJw
  4. [ 編集 ]

最後のレシートは新聞

◎堺川のmasaさん、こんばんは。
余計な事を書き込みました”悶々としてください”なんて(笑)。
アルプスがきれいで諏訪湖を見たし夜景がきれいで朝の富士川が幻想的・・・、って書き込むはずだったんですが。
あ~、沼津漁港~。

>私だったら、松本で終わりだったかも。
思いますにmasaさんは折り返しで
”こんなことやってられるかあ、沼津に帰る!”
といって前半を上回るスピードで帰路を走破すると思いますが(笑)。
  1. 2008/04/29(火) 19:18:12 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #ZKEs3CJw
  4. [ 編集 ]

モリさんも?!

◎モリさん、こんばんは。
SSRの人は速いなあ、やっぱりあのジャージは着れない(笑)。
はともかく体調が崩れるとつらいですね。
初400Kmでそのまま回収に向かったなんてすごいです。
ご苦労様でした。
そしてお疲れ様です。
で、次は青葉ですよね!
  1. 2008/04/29(火) 19:31:13 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #ZKEs3CJw
  4. [ 編集 ]

いつもは強強・・・

◎のむさん、こんばんは。
PC1までの追走は楽しかったです。リズムを刻むように軽快なペダリングでした。
もう絶対これ以上着いてゆくのは無理、なのにその後もでした(笑)。
>(私はあの味好きです・笑)
え~、あの味は・・・。
  1. 2008/04/29(火) 19:41:01 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #ZKEs3CJw
  4. [ 編集 ]

根本的に間違ってる(笑)

>他の雨具の性能差なんて微差
ただ、100円ショップの合羽とモンベルのゴアの合羽の性能が微差だとしても、雨の中、合羽を着ているのと着ていないのとでは大違いです。
一度濡れたウェアはなかなか乾きません。
濡れたウェアを着ていて、寒いからと言って上に何枚も着込んでも、肌に直接触れるウェアが濡れたままでは暖かくはなりません。

泥除けは足が濡れたりお尻が濡れたりするのを防いでくれますが、胃腸や心肺が冷えて体にダメージを受けるのを防いではくれません。

雨、寒さ、疲労で体調が悪くなるのは、去年の宇都宮600の二の舞ではありませんか?
決して体調を悪くするためにブルベを走っている訳ではないでしょうから、雨が降ったら合羽を着ましょう!

おいちゃんさんは、もうブルベでも人生でも新米ではないのですから(笑)、雨の中のブルベではしゃいでないで、元気に楽しく走りましょうよ…。
  1. 2008/04/29(火) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. リュウ #oqByMoM2
  4. [ 編集 ]

さすがに1.25のタイヤです(笑)

先日100kmちょいをブロックタイヤで走りました。
死にました(笑)
翌日速攻で1.25を注文に走りました。
んで、リュウさんも厳しいことを言って
いますが、自転車で体を壊さぬように
御自愛下さいね。僕の尊敬するライダーの
お一人なので、是非元気に走り続ける姿を
見せてくださいね(ハ~ト)
  1. 2008/04/29(火) 23:49:58 |
  2. URL |
  3. こうたん #-
  4. [ 編集 ]

自分で読んでもコリャあ

◎リュウさん、こんばんは。
まじめなコメント、感謝です。
確かにドロヨケのある無しも大きいとは思いましたが言われるとおり合羽のある無しはもっと大差です。寒さに弱い、細い人は大概そうですが、のに濡れたままというのは余計に体力を失っているのは間違いないです。

今回なぜか走っていて寒さを感じなかったんですよ。塩尻と富士見の二箇所は一桁ですが7度ぐらい、青葉のときのように4度でそれが続くのに比べると震えも来なかったので行けるかなと体力を過信したんだと思います。

基本はやっぱり濡れると思ったら合羽を着る、暑くなったら脱ぐをこまめにするでしょうか。

いい合羽の性能はちょっと古いですが知ってます。昔バイクに乗ってましたから。

今回のブルベでは自分の文を読んでも緩んでますね。反省です。

でもひとつだけ、宇都宮は全力でしたよ。あの坂ばっかのコースはきっと今も小野かもうひとつ先ぐらいが限界です、くやしいけど(笑)。
  1. 2008/04/29(火) 23:50:44 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #ZKEs3CJw
  4. [ 編集 ]

自分の甘さです

◎masa@湘南の夜は更けてさん、こんばんは。
不可抗力といえるmasaさんの事故と違い自分のミスです。
今回結構調子がよかったので更に自分の体力に過信しちゃいました。
自分の体力でどの程度走れるかの見積もりを誤り結果として必要な成果が出せなかった。
仕事だったら・・・。

この反省をもとに次回青葉はMTBでニコニコと完走します(笑)。
  1. 2008/04/30(水) 00:09:06 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #ZKEs3CJw
  4. [ 編集 ]

仲間でもあり先生でも

◎こうたんさん、こんばんは。
>翌日速攻で1.25を注文に走りました。
いや、安心しました(意味不明ですが)。
そういえば帰りの電車でご一緒した方が
”自転車は身体に良いけど競技は身体に悪い”、無理しちゃうからということですが気を抜いて体壊しちゃダメですね。
厳しいコメントもありがたいと思ってます。
自転車に乗っていて気の緩みを感じるんです。それに老化が輪を掛ける、なので気合を入れて乗ります。ええ、目標70までSRです!
  1. 2008/04/30(水) 00:54:38 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #ZKEs3CJw
  4. [ 編集 ]

大変でしたね

いつも、PCでおいちゃんさんが来ていたのに、てっきり調子よく、すぐゴールに来るかなと思っていました。
ゴール後、おいちゃんさんに挨拶して帰るとBongoさんと話していたら、スタッフの方が、PC7でレスキューシートにくるまってたと言われたので、心配でした。
やはり、過酷なブルベだったんですね。
僕も、レインウエア(上着)持ってなかったので、PCではかなり寒かったです。
冬用の手袋と、シューズカバーは持ってきたので、走ってさえいれば何とかなりました。

雨のブルベは装備の重要性を痛感しました。

とにかくお疲れ様でした。
次は、青葉300で。
  1. 2008/04/30(水) 01:32:13 |
  2. URL |
  3. yone #-
  4. [ 編集 ]

装備は必要

◎yoneさん、こんばんは。
準備万端だったyoneさんとは両極のような気合の抜けた取り組みだったと思います。
タイヤはギリギリ、ブレーキシューを前日にグレードアップ、手袋は指切り(!)。
合羽も持ってたしシャンプーキャップも。でも出すのが面倒でそのまま。

これで後100Km走れれば、そうyoneさんたちがゴールで一休みぐらいのところに着けばねぇ、でした(笑)。

青葉は300なんですけど・・・。
  1. 2008/04/30(水) 01:55:07 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #.GTNPbic
  4. [ 編集 ]

そうだったんですか(@@;

ラストPCでおいちゃんさんがそんな事態に陥っていたとはつゆ知らず。遊泳場で爆睡していた理由がわかりました。ホントにあの雨には痺れましたよね。泥なかったらもっと大変なことに…。
沼津600はいかがいたしますか?雨だけは勘弁です(^^;;
  1. 2008/05/01(木) 17:39:55 |
  2. URL |
  3. noahpon #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

雨ならドロヨケつけて

◎noahponさん、こんばんは。
ブルベはみなさんとの語らいが楽しみの半分ですが今回は語らうみなさんの横で爆睡(でした?やっぱり)してました。
今回は初めてドロヨケの着いた自転車だったので走ってる限り雨があまり気にならなかったんです。
路面が濡れてくるとふくらはぎや腿、お尻がすぅ~と冷えてくるあの感じがまるで無くてうかれてしまいました。ドロヨケから流れ落ちる雨水を見ると嬉しくなりましたよ。

沼津600Km、去年は豊科から200Km雨でした。雨にはもう大丈夫(なはず)。問題はあの真っ暗な新野峠です。さみしいから(怖いから)ご一緒下さい(笑)。
  1. 2008/05/01(木) 23:01:17 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

アンダーウェア

こんにちは、みのいちです。
あさたまでの、軽~い走りの印象が強くて、帰りにお会いしたときもそんなに消耗されてるとは思いもしませんでした。
すみません、ちょっと気遣いがなくて申し訳ないです。

装備の話が出てるようなので、私もちょっと。
今回、アンダーウェアにファイントラックというメーカーの、フラッドラッシュスキンを使ってみました。
http://www.finetrack.com/product/product_floodrush_skin.html

この上に半袖ジャージ、雨が降り出してからはモンテイン・ライトスピードジャケットを着ました。

かなり軽装ですからPCで止まっていると寒くなってきますが、走ってる間、寒さを感じることはありませんでした。

これ自体の保温力はわずかなので、重ね着するものの検討はまだ必要ですが、肌に触れるものが汗や雨で濡れてこないというのはとても楽です。

ご参考までに。
長文失礼しました。
  1. 2008/05/02(金) 15:03:37 |
  2. URL |
  3. みのいち #1oj8Ak8A
  4. [ 編集 ]

あさたまの時は

◎みのいちさん、こんばんは。
こちらこそ失礼しました。小田原ではもう乗り換えるのがつらくて目の前に来た直通でおいとまでした。

>あさたまでの、軽~い走りの印象
実は会社に遅刻しないために必死の走りなんですよ(笑)。

装備についてですが工夫されてたんですね。すごく薄着に見えてたのですが仕掛けがあったんですか。

自然条件が厳しいブルベではウェアは重要ですね。
  1. 2008/05/02(金) 22:43:56 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #gg06ppQg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/213-4baada52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する