おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

アタック福島 BRM607埼玉600Km 走ってきました。

takaさん、いい写真がのこってました。感謝です。

先週末のアタック福島 BRM607埼玉600Km走ってきました。
もう2日も経つのにまだまだ身体はガチガチです。走り出しから痛かった右ひざの裏側は腰を落としても踵がお尻に着かなかったりとかいろいろありますがAJ埼玉のスタッフの方々、参加者の皆さんのおかげで楽しい2日間でした。

このブルベ、200Km地点から500Km地点まで次々とやってくるアップダウンのコースで時間内に完走できるか途中はホント、わかりませんでした。結果として途中では制限時間近くになってしまったということもありましたが最後は1時間ぐらいの余裕で完走することが出来ました。

【スタートまで】
先週の沼津600Kmリタイアから気持ちも下がり気味でこの埼玉のブルベ、申し込みはしてあったのですが出走する気になったのが水曜日でそれから準備開始です。

準備と言っても装備は先週のまま。ジャージも先週と同じ、靴下もハンカチも。首から提げるカード入れも沼津でリタイヤした時に先を目指す方にお渡ししたのでまた同じ物をかって来ました。同じ装備で完走したかったんです(笑)。

身体はまだ沼津の疲れが残り動かないのでこれまたそのまま。このことは埼玉600Kmをスタートしてすぐ問題となってしまいましたが。

そうです、一番の準備はコースを覚えること。私はコースに不安があると走る気持ちがすぐなくなってしまいます。だから何より大事な準備です。

まずはキューシートを見ながら地図を追いかけます。コースの半分は昨年走った300Kmのコースなのですぐに思い出しましたがその先が全然イメージできません。でも途中にある小野新町、これだけはわかりました。

一年前、宇都宮600Kmでリタイヤした駅です。この駅を見に行きたくなりました(笑)。そして完走したいと。

ほぼルートを暗記した状態でスタートできるように何度もミスコースを繰り返しながら机上(パソコン上)でブルベを繰り返し。金曜の夜までこれを繰り返しネットを巡回する時間がなくなりましたがほぼ頭に叩き込みました。これでキューシートをハンドルにつける必要はなくなりました。

当日の朝、5時前に起き準備をして会場へ向かいます。もう日が長くなったこの季節ではブルベに向かう時間も明るくなっています。新宿駅周辺は明るい時間というか5時過ぎだというのに人が一杯。

24Kmの朝の自転車、本日のスタート地点、私にとっては最初のPCに到着です(当然ですがゴール地点は最後のPCです)。

SNSの皆さんやGAINTのSさん、昨年小野新町で雨合羽輪行をしたMさん、みのいちさん、きっと他にも知っている人がいたと思いますが・・・。

ブリフィングも終わりスタートの時間になりさあ600Kmブルベの始まりです。
【その1.start~水もないしおなかも減った】
今日は少し寝過ごしたので朝ごはんを食べてません。おまけに急いできたのでコンビニにもよっていないのでボトルの水も朝半分ぐらい入れてきただけでもう残り少ないです。

最初のPCは130Kmの彼方なのでそんなところまで休み無しとは行きませんので50Km地点のセブンイレブン(昨年の300Kmブルベで最後のPCだったところです)を最初の目標にして進みます。

コンビニ着くとAJ神奈川のI手さんともう一人の女性参加者が休憩中。I手さんに先週の沼津はダメでしたが今日は頑張ります、と早くも完走宣言(笑)。

食べる物を食べ飲み物を補給したらお腹の具合を確認して出発。次は100Km地点にあるコンビニが目標です。

途中のコンビニでアイスを食べてるtakaさんに手を振って挨拶。この時点では別々に走っていたのですがこの日はほとんどをご一緒することに。

100Km地点。ばっちゃんカップ麺中でした。私もまねっこ。
程なく井手さんたちも到着。2回目の休憩ですがPC1はまだ40Kmぐらい先です、遠~い。

まだ600Kmは始まったばかりですが右ひざ裏が怪しくなっています。先週、リタイヤした翌日の飯田駅までののぼりで違和感があったのですが今ははっきり危ない状態になっています。これまで何度か経験がありますがこのままこれ以上痛まず走れることを祈るのみです。

休憩後はビーフラインに入ります。ビーフラインというのは広域農道でまあそんなことより延々とアップダウンが繰り返されるところです。個々の標高差は50m程度と思いますが手を変え品を変えそして10%程度の斜度を必須科目として参加者に迫ります。

スタートする前は600Kmが無理だったら300Kmのコースを勝手に走って帰ろうかと思っていたのですがこの時点でもう完走する気持ちしかありません。ゆっくりながらも140Km地点のPC1に到着です。

ここでは埼玉のスタッフがチェックをしてくれます。ブルベ運営の苦労を思うとそこまでしなくても休んでてください、なんですがやっぱり人が待っててくれると嬉しいです。
ここでばっちゃん、としさんコンビがもうすぐスタートするところ。

そしてこのブルベでずっとご一緒するtakaさんに。本当はtakaさんもう少しペースの遅い人と思ってました。だってブログ見てもタイムアウトが心配なんて書いてるし自分より先に到着していることにちょっとビックリ。でもこれはその先でわかりました。私よりだいぶ速い、それも登りに。ビーフラインのようなアップダウンで私が追いつくはずがありませんでした。

【PC1-PC2】
スタートはtakaさんと一緒だったと思いますが振り切られます。軽快なケイデンスを維持して登ってゆくtakaさんには追いつきません。一人旅を続けていると上深荻の交差点でばっちゃん、としさんが休憩中。これから一山あるので給水のため私も一休み。一しきりお話して先へ。

300mぐらいの山越えだったでしょうか。小刻みなアップダウンが続いたところだったので長い登りがなぜか休息に感じるから不思議です(笑)。とちゅうでばっちゃん、としさんが登ってくるのが見えました。のぼりで追いつかれる距離ではないですが下りでは逃げ切れないなあ。あの二人、平地や下りは私の1.5倍ぐらい速そうだし。

やっぱり下り追いつかれました。登りのあの距離の差を下りで追いつくなんてどれだけ速いの?ってびっくりです。でもばっちゃんだけ?とここからは私のペースに付き合い次のコンビニに。あれ到着直前にtakaさんに追いつきます。どうして?

このコンビには帰りのPC6です。明日の午前中には戻ってこないと完走できないなあ、です。
ここで休憩しているととしさん到着。このあたりでは右ひざ裏は無理すると一気にだめになりそうでぎりぎりのところで走ってる状態でした。当然休憩中はストレッチですが走ってるときも下りではストレッチを繰り返してます。長く休むと膝が冷えて固まりそうなので早めのスタートです。

このさき次のPCまでまだ30Km以上あります。そうPC2で217Km!600Kmになると次のPCまでが遠い~~です。

いつも遅い登りですが今回は更に膝をかばいながら次のPCへ。

とエンエン走っていると予定外のつきあたり!ミスコースです。手前の曲がり角を見落としているのですからちょっと戻ればよかったのですがその時は先を探し混乱。どうしようかと思いましたが落ち着いて携帯をとりだし”現在位置確認”。

あ、目標の建物がすぐそばに。

見落としてました小さな曲がり角。迷走数キロでコース復帰しました(ホッ)。この先数キロ行ってようやくPC2に到着しました。

ここでばっちゃん、としさん、takaさん、そしてスタッフの皆さんに会うことが出来ました。
前回の休憩で暗くなる前に着きたいと言っていたのですがギリギリ暗くなる前の到着でした。

その2へつづく(本当かしら?)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/10(火) 22:43:07|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<アタック福島 BRM607埼玉600Km 走ってきました。(その2 | ホーム | 2回目の甘え、沼津600Kmは300Km地点でリタイヤでした(PC3~PC4リタイア)>>

コメント

お疲れ様でした

報告待ってました!
SRおめでとうございます。
キューシート取り付け無しとは、予習が凄いですね。
  1. 2008/06/11(水) 00:00:06 |
  2. URL |
  3. sakakaze #q6cWDT5Q
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

◎sakakazeさん、こんばんは。
最初に、夜の10時にゴールして自走で帰って”月曜日出社しました!”
でようやく今日ネットの時間になりました。

コマ図はハンドルにはつけてませんがポケットには入れていました。
でも実際走ると全部覚えているつもりでしたが一部は抜け落ちでした。

600Km完走は神奈川だけでしたから埼玉でも完走できたのは嬉しかったです。

追:ミスコース入れて670Kmぐらい走ったのですがsakakazeさんの700Kmには負けました・・・。
  1. 2008/06/11(水) 00:17:47 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #4ifQ3KdE
  4. [ 編集 ]

よかったですね~

前週のお話から、きっとDNSだと思ってたので、スタート地点でお会いしてびっくりでした。
胃の調子はどうなんだろうと心配でした。
無事完走、よかったです~。おめでとうございます。

>キューシート
私も予習はきっちりしないと不安なので、かなり地図を読み込んでいきますが、キューシート無しでは走れないです。
記憶力あるんですねぇ。
  1. 2008/06/11(水) 11:02:28 |
  2. URL |
  3. みのいち #1oj8Ak8A
  4. [ 編集 ]

反復練習でした

みのいちさん、こんばんは。
コースは何度なぞったか忘れるくらい。最後は距離までだいたい5Kmだいたい10Km、だいたい20Kmなんて。でもちゃんとコマ図はポケットに入れてます。

今回、胃の調子が心配でラスト50Kmまでアイスは我慢しました。そしてコーヒーもカップ一杯だけ。
いろいろ出来ることはしたつもりだったので完走は嬉しかったです。

みのいちさんのゴール、速いですねぇ。
いまとなっては冬のあさたまの帰り道、あれは私の金字塔です(笑)。
  1. 2008/06/11(水) 19:22:18 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #YInHV9pY
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

私もようやく記憶を辿って書き始めているんですが、
さすがに距離、時間が長く結構忘れてしまっています。
キューシートと地図を眺めながら時系列を思い出しています(笑)
 
  1. 2008/06/11(水) 21:03:02 |
  2. URL |
  3. taka #22hNL7Yc
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

>同じ装備で完走したかったんです

その気持ちは、同じ沼津600で悔しい思いをした私にはよく分かります。見事、リベンジしましたね。凄いッスよ。

それにしても、2週連続600挑戦なんて。てっきり、紀伊半島とばかり思ってました。さすがです。これで2年連続SRですね。おめでとうございます。

あ、エントリーではまだPC2でしたね(^^: 次が楽しみッス。
  1. 2008/06/12(木) 03:38:11 |
  2. URL |
  3. 境川のmasa #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
是非秋の紀伊半島にいらしてくださいね。
  1. 2008/06/12(木) 06:24:30 |
  2. URL |
  3. パテラ #-
  4. [ 編集 ]

埼玉600K完走、おめでとうございます!
膝の不安をかかえながらの完走は立派です!
私なんかまだ200kしか完走してないのに、もうSRですか~、うらやましいです(^^)。
  1. 2008/06/12(木) 08:51:30 |
  2. URL |
  3. へばな #-
  4. [ 編集 ]

SRおめでとうございます!
その2楽しみにしてます。

キューシートを全部覚えるのは凄いです。
普段から鍛えないと弱るのは脚と一緒ですね。。。orz
  1. 2008/06/12(木) 19:22:10 |
  2. URL |
  3. 藤之助 #kllY7Peg
  4. [ 編集 ]

まとまりませんが

takaさん、こんばんは。
ブログに書いたことも書くのを忘れてしまったことも忘れてしまいそうなことも全部含めていい週末でした。
雨も日曜に降られるより土曜の夜だけだったのは助かりましたね。

>思い出しています(笑)
みなさんのブログも追加して思い出してます。
  1. 2008/06/12(木) 23:13:08 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #/5vwt0Ak
  4. [ 編集 ]

2週続けてが調子いいみたい

◎境川のmasaさん、こんばんは。
げんを担ぐの逆みたいですが結果オーライでよかったです。
>2週連続600挑戦
でも1周目は300Kmですから。それと600Kmを続けてはわかりませんがブルベって2週続けた方が調子いいように思います。慣れるんでしょうか。

でも毎週走るってのはねぇ(笑)。
  1. 2008/06/12(木) 23:20:27 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #/5vwt0Ak
  4. [ 編集 ]

秋の紀伊半島~

◎パテラさん、こんばんは。
魅力的な響きです。でもとってもハードなコースに見えるのは気のせいでしょうか(笑)。

ところで骨折でプレート入りの方がとっても速いのに驚いてます。
  1. 2008/06/12(木) 23:23:27 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #/5vwt0Ak
  4. [ 編集 ]

去年のへばなさんをみてますから

◎へばなさん、こんばんは。
MTBで600Km完走を目指してました。だってあの宇都宮の600Km、雨の中MTBでへばなさんが完走したのをしってますから。

ところで今度の400Km、ホントに・・・○○ちゃりですか!
  1. 2008/06/12(木) 23:26:18 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #/5vwt0Ak
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

◎藤之助さん、こんばんは。
>SRおめでとうございます!
本当に嬉しかったです。ゴールに神奈川のスタッフの本多さんが見えられたので”完走しました”と挨拶が出来ました。

>キューシートを全部覚えるのは凄いです。
湘南のmasaさんもいわれてますが脳内ブルベを10回やるとおおよそ覚えちゃいます。
でもこれって結構苦行です。実走よりつらいかも(笑)。
  1. 2008/06/12(木) 23:34:08 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #/5vwt0Ak
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/229-c1f25a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する