おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

北海道ブルベ恵庭1000Km~1日目

未知の1000Kmに向かってブリーフィング
ブリーフィング風景

【スタート-PC1空知栗山 28.4Km】
スタートし国道を少し走ると右に曲がって県道を一直線。20Km以上一直線(笑)。一時間、まっすぐな道を何も考えず走るのみです。なんとなく20人ぐらいいた参加者のほぼ最後尾のような気がしますが先日の300Kmに参加したBongoさんのレポートにも北海道の人達は速いとありましたのでマイペースで行きます。

平坦な直線を一定ペースで走っていると段々に今日の調子がわかってきます。

とっても調子いいみたい

結構スピードに乗ったまま28.4Km地点のPC1に到着。
レシート見ると9:03!28.4Kmを1:03で走ったなんて自分でも半信半疑ですがそれでも最後の一団だったようなので速い人達は1時間をきってるようです。
朝ごはんを食べてないのでパンとおにぎり、そして足攣り防止にオレンジジュース。のんびり食べてるとひょっとして早くも最後?

みんないなくなっちゃったし、まだ28Kmだし先へ向かいます。

【PC1-PC2門別富川 100.9Km】
PC1から南南西に下り太平洋を目指します。距離は70Kmほどありますが曲がるのはえ~と、4箇所だけ。ミスコースは・・・しちゃだめですね(笑)。

途中で女性の入った一団をパスしますが50Kmを過ぎたあたりで追いつかれ後を走らせてもらいPC2に到着。
ここで知り合いのキャノンさん(キャノンデールにのっているので)、駐車場をぐるぐると回っています。
聞けばQシートより距離が短かったのであわせているのだそうです。これは初めて見ました。
ところで多すぎた時はどうするのでしょうか。はい、予定の距離になったら到着するまでサイコンを方の上につけて距離をあわせるそうです。

ここで焼きそばを食べて途中の補給用はいつもの羊羹ではなく北海道の胡桃餅(これおいしくて途中で口にしたら止まらなくなりあっという間におなかにおさまりました)。

到着が12:26。そしてまたのんびり食べていたのですでに最終走者ですが100Kmを4時間半ではしってるのでとってもいいペースです。さあ次のPCを目差してスタートです。

で、次なんですがこの時点で100.9Kmで次は281.9Km。181Kmとはるか彼方です。途中休みながら行きましょう。
PC2スタート

【PC2-PC3旭川281.9Km】
次のPCといっても181.9Km先です。無補給や休憩なしではとても無理なのでこまめに休むつもりで今日の快調な足でシャカシャカと進みます。

しばらくゆくと知っている人が2人。
近畿ジャージの2人
近畿ジャージのお二人です。この日はほんとちょうしがよかったのでしばらくご一緒して先を行きます。

ここからkirkさんと200Kmちょっとご一緒させていただきます。

沙流郡平取町14:09.ガリガリ君梨味。ここでキャノンさんもご一緒。まだ130Kmぐらいだというのにキャノンさんはお昼寝(笑)。でもこの方は600Kmでも後半が速いという人なので問題はありません。

沙流郡日高町15:31 またも休憩(笑)。だって暑かったんです。3人で休憩しているとどんどん皆さんやってきます。もう最後かなあと思っていただけにほっとしました。
ゆともさん、Bongoさんも到着。2人は先へ行っていると思っていたのでちょっとビックリ。でもBongoさんからFさんのリタイアを聞いてもっとビックリ。Fさん、このブルベを一番楽しみにしていただけにさぞかし残念だったろうなあ。

どのくらい楽しみにしてたかって言うと節酒するぐらい!

ここからは日高峠の登りですが200mぐらいの登坂でわりとすんなり登っちゃいました。ホント調子が良かったなあ・・・。
で下ると今度は金山峠。またまた200mぐらい登りますが2本目はkirkさんに必死で着いてゆきます。

途中でkirkさんのリアバッグがタイヤにすりそうなのを口実に一休みさせてもらいます(笑)。
峠のトンネルから下りになります。

九十九折れの下りではコーナリングで頑張ればたいていのひとと一緒のペースになるのですが気を抜いてると置いてゆかれます。
kirkさん、コーナー速い!おまけに直線は自転車の差が・・・。やっぱこれだけ違うと性能差があるなあ、と久々に思いました。勢いは着きませんが26インチのMTBってコーナーの続くくだりはロードより速かったりするんですがコーナリングのうまい人がいい自転車に乗ると速かった。

そういえばこの道にはこんな標識が
まだ145Kmも
見ないようにしてたのですがどうしても目に入ります。次のPCまでまだ146Km!次はどこで休もうkなあ(笑)。

富良野市山部18:02.ここはぐるっとまわって最後の方でPCとなるコンビニです。
レシート見るとさっきの休みでおにぎり1個。ここでカツサンド1個。もっと食え~>自分。

ここから雨がぱらついたりしますが急げば雨雲の先に出れそう、とkirkさんと2人で先を急ぎます。
そして富良野の町で本降りに。ここで休むか考えますがこれから夜になるし休んでいては進まないしと走ってゆくと。

滝のような雨、痛いです(笑)。

それ程寒くもないしつらいわけでもないのですがこの雨、もう笑うしかない、なんていいながらコースアウトしないように慎重に進みます。

富良野を抜けて段々に雨もやみ美瑛の町で休憩20:26。ここで缶コーヒーと電池を買ってる。
もっと食え~>自分。
そうこうする内にkazuさん到着。あれ~??もうとっくに先に行ってると思ってた人に会いましたvol2でした。休もうかと思った富良野のマックで休んでいたそうです。

ここから3人でスタートしますが登り坂でkazuさんが先に行きますがその後でkirkさんが引いて旭川手前でkazuさんに追いつき3人でPC着・・・、と思ったらkirkさんが来ません。
足を痛めているとのこと。大丈夫かなあ、この時点では自分のことより心配してました。

【PC3-士別健康ランド335.7Km】
旭川でアンダーシャツを着て士別の健康ランドを目差します。

このあたり、雨に打たれたためかチェーンあたりからキリキリという音がして気になって注油したりしました。kirkさん足がつらそうで”遅れたら先行ってください”と。
待つと帰ってプレッシャーをかけるので先に進みますが信号一本程度で振り返ると見えるので先を目差していると健康ランド1~20Km手前だったと思いますががくっとスピードが落ちました。

あれ、と思っていると今までと違う粘り気の汗が背中にでて少し頭痛までしてきました。
昨日の風呂上り寒かったしもうかぜとしか思えませんでした。すぐにkirkさんが追いつきますが今度は”先に行って下さい”です。

それでもなんとか健康ランドまで一緒に走り1時前だったと思いますが風呂に入り仮眠、というには早い時間なので5時まで寝れば明日は復活(してほしい)でした。
  1. 2008/08/06(水) 22:11:15|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北海道ブルベ恵庭1000Km~2日目(リタイヤ) | ホーム | 北海道ブルベ恵庭1000Kmスタートまで>>

コメント

蝦夷の民は…

勿論うさぎさんチームの方々は速いんですが…亀さんチームは後半に少しでも余裕を残そうと必死なんです(泣笑)にしても、やはりおいちゃんさんのお顔の広さには驚かされます。僕もいつかは内地のブルベに参加してみたいですね。
  1. 2008/08/07(木) 00:39:09 |
  2. URL |
  3. こうたん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

北海道のブルベいいですね~!
70kmでポイントが4箇所というのがいかにも北海道ですね。

私の場合キューシートよりメーターの距離が多くなるんですが、
そういう風に合わせれば良かったんですね、良い情報を頂きました(笑)
各PCの手前で合わせるようにすれば誤差も少なくて済みそうです。
 
  1. 2008/08/07(木) 09:52:46 |
  2. URL |
  3. taka #22hNL7Yc
  4. [ 編集 ]

顔広くはないですって

◎こうたんさん、こんばんは。
>少しでも余裕を残そうと必死
身を持ってすご~くよくわかります(笑)。

関東のブルベは4つのクラブがありますが参加者は常連さんが多くて私が一方的に顔を覚えているだけです。

あ、でも最後の方を走る人には知り合い多いですよ(笑)。恵庭1000Kmでも最後のグループにいたお二人はお会いしたことがありました。
  1. 2008/08/07(木) 20:40:49 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #eHP7HEy2
  4. [ 編集 ]

もうじき出発ですか?

◎takaさん、こんばんは。
>そういう風に合わせれば
これ私は失敗しました。ミスコース分を合わせようと止めていたら(私はautoにしてません)スタートを忘れました。
先日の宇都宮では折り返し前にリセットしちゃって300Km地点で再スタートしました。
だから宇都宮600なのにサイコンは300Kmでした(笑)。
  1. 2008/08/07(木) 20:45:01 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #eHP7HEy2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/249-70805d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する