by
  • Comment:6
  • Trackback:0

(今回写真を撮っていませんので文章だけです)
brm802宇都宮600Km走ってきました。

宇都宮の600Km、昨年は超強力な2人のサポートを受けながらリタイヤ。降り続く雨とアップダウンの続くコースに完走出来ませんでした。

今年は完走したいという気持ちはありましたが7月の恵庭1000Kmを570Kmでリタイヤしたためか気持ちが盛り上がりません。正直今年もリタイヤになってしまうんじゃないかという気持ちもあり火曜日ぐらいまで参加を決めかねていました。

資料も見ていなかったのですがSNSに参加者リストの話題がありみてみると・・・、参加します(笑)。

だって知ってる人多いんだから。さて、コース覚えなきゃ。昨年のコースとだいぶ重なるのですが全然覚えていません。全体のイメージだけでもつかんでから参加しなくては私の場合完走は無理。

それから装備はどうしよう。雨は大丈夫みたいだから雨具はいらないにしようっと。そしてハロゲンを持ってゆこう。

自転車はロードにしよっと。先日の恵庭1000KmはリタイアでしたがMTBのブルベは一段落です。MTBでは自信が無いのもありますがなんと言っても昨年ロードでリタイアしてますから今年もロードです(笑)。

前日、午後はお休みを頂いてコマ図のラミネートと睡眠とコースの確認。ぎりぎりになっちゃいました。今年も新幹線で駅弁を買って旅行気分。宇都宮到着22:38。途中、ポカリスエットを買ってボトルにいれて集合場所を目差します。

真っ暗な林の中を登ってゆくと、パンク修理の人がいます。sakakazeさんでした。

集合場所に着きますが暗いので誰がいるのか良くわかりません。SNSの知り合い、ばっちゃん、いっしーさん、kazuさん。se7enさんもこんばんは、今日は目差せSR!
SHOWさん、I田さんは走り始めた後だったかな。まあ、いいやいろんな人に会えたし来て良かった。

ブリーフィングが終わって0時を待ちスタートです。

【スタート-PC1那須関谷49.2Km】
スタートしてすぐにSHOWさんとランデブー。”私遅いですよ”といわれますが着いて行くのがつらいです。結構集団になってあっと気がつくと10人ぐらいの集団になっていたりします。

登り基調だったはずですが走り出しの元気もありPC1到着1:56。私にするとめちゃくちゃ早いタイムでした。オレンジジュース、ハムチーズパン、おにぎりを頂き夜食。昨年は道もわからなかったのですが今年は一応把握してますので(笑)、一人でスタートします。

【PC1-PC2大信増見99.3Km】
一人でスタートしましたがなぜか集団に10人ぐらいの集団となり83Km地点ではまとめてミスコース(笑)。SHOWさんも一緒でしたね。
それにしても飛ばしてる気がします。夜なのでよくわかりませんがドラフトされてどんどん進んで行きます。白河が近づいたところで一度登り坂で千切れましたが下り坂で追いかけ集団でPC2に到着3:56。PC1から49KmをPCで食事、ボトルの詰め替えを含めて2時間なんて速過ぎです。足が残ってません(笑)。

速過ぎてドリンクを飲むタイミングも無かったのでポカリの缶を購入して補給。
ジャムパンも食べてる。よしよし食ってるぞ。

次はなつかしのミニストップ小野インター店です。

【PC2-PC3小野インター店147.9Km】
スタートしてすぐに夜が明けてきました。少しゆくとsakakazeさんが追いついてきましたがここからしばらくお話タイム。ほんの少し雨もぱらつきましたが濡れたりするほどでもなく夏のサイクリングとしては最高の天気です。

北海道ブルベの手順等を話して情報共有。来年の1000Kmには一杯行くのかなあ北海道ブルベ!
この後はダム湖の横などを通りなんとなく見覚えのある道を走り小野に到着6:25。だいぶペースは落ちたけどそれでもこの区間20Km/hで走りました。

斎藤さんに”今年もいらっしゃいましたね”と声をかけてもらいます。昨年は駅まで車で運んでもらってまたこのミニストップまで戻ってもらったりと御迷惑をかけました。
”今年は完走します”とまた完走宣言(笑)。

ここでカルビ弁当を頂きポカリスエットも補給。よしよし食べてます。ここから次は富岡です。先日の埼玉600Kmでも小野から富岡へ走っていますがコースが違います。登りはありますが急坂じゃないので私には今回の方が走りやすいです。

【PC3-PC4富岡上手岡194.3Km】
ここは半分登るの下り基調。コースが違うなあと走って行きますがそういえばこのブルベホント自動車が少ない道です。小野までなんて車を見るのが時たま、ってぐらいでした。東京を100Km近く離れて宇都宮スタートだからということも有りますがこんな素敵なコースを考えてくれるスタッフの方々にはただただ感謝です。

この区間の真ん中辺り、川内でトイレ休憩だった4人グループがちょうど前に入りました。この後はペースも同じぐらいだったので峠までご一緒すると後10Kmぐらい下りを惰性で走りPC到着8:40ぐらい。小野ではお弁当食べてたし3~400mは登ったみたいだし3時間、いいペースです。

ここで確かカップ麺を何かと他に少し買いました。ここで時間や買い物が不確かになるかというと聞くも涙の出来事があったんです。

【PC4-PC5相馬松川浦251.9Km】
さあ、食事も終わりスタートします。下りを一気に降りて少し登って4Kmほど行ったところで

あ、レシートを捨てた!

なぜかふっと思い出しました。富岡に戻ります。そういえばさっき長い坂を下ったよなあ(泣)。向こうから来る参加者が???な顔で見てます、はずイっす。

で大急ぎでレジ近くのガムを一個買ってレシートゲット。ついでにチェーンにクライテックをつけてスタートです。ということで到着時刻は9:30になりました。

まあ、いいや気がついてよかった。あやうくPC不通過でDNFになるところでした。この区間は50m程度の標高差が続くアップダウンのコース。ただでさえ遅いのにロスタイム。ここまでのPCではイッシーさんやkazuさんに何とか会うことが出来たのですが次の相馬は無理だろうなあと思うとちょっと力が抜けました。

アップダウンにヘタレてここでも50Kmを走りPC着12:13。あれ、ばっちゃんがいます。パンクしちゃったそうで修理が終わるところでした。小野や富岡ではもう先に進んでいたので会えなかった人がいたので意外でしたがパンク以外にもひざの調子が心配なようでした。

さあ、ここまで12時間30分でアベレージ20Km/hです。今日はとってもいいペースです。というか200Km以上でアベレージ20Km/hを超したことなんて有りません。

折り返しまで残り頑張れば300Kmを15時間以内でいけるかもしれません(うふ)。

お茶、オレンジジュース、バナナを補給して折り返しを目差します。
【PC5-折り返し299.4Km】
ここからは基本的に平地です坂と言っても橋を越える時ぐらい。でもペースが上がりません。力使い切ったかな?

途中休憩していたのばっちゃんと一緒になります。遅い私のペースを無理してゆっくり走っていると思ったばっちゃんから”先に言っていいですよ”の声が。

いえ、これ私のブルベペースです。

膝の具合が悪そうなばっちゃんはもう一度休憩するとのことなので一人で先を行きます。
路面も悪くスピードが更に落ちてきて20Km/hそこそこに。

それでも折り返しに15時前に到着することが出来ました。

折り返しではAJ宮城の方でしょうか。全員の通過を確認するって大変だと思います。間違えちゃいけないしいつ到着するかわからないし。とりあえず感謝です。

se7enさんが食事中でした。わたしも外で買い物をして詰め込んだらお休みなさい。起きたらスタートします。
Posted byおいちゃん

Comments 6

へばな
2時間

私より2時間も先を走られてたんですね~。AV20kは速いですよ。 さすがですね!
富岡で戻ったのに、さらに2時間差ですから、たいしたもんです<(_ _)>。

2008/08/10 (Sun) 19:22 | EDIT | REPLY |
ロードとママチャリ

◎へばなさん、こんばんは。
2時間、そうスピードの出るコースで集団にドラフトしてもらってママチャリのへばなさんより300Kmで2時間先行。
やっとこ2時間と言っても良いでしょうか(笑)。

それに復路はママチャリのへばなさんと同じぐらい(名取での休息をいれると1時間負けてます)。

MTBで参加してたら抜かれてますね、きっと。
それとも最後の登りでゴール前スプリントだったかなあ(だったら私としては楽しかったですが)。

2008/08/10 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |
みのいち

>聞くも涙
それは泣きますね!
ブルベならではの泣き笑いと言いましょうか。
でも思い出せて良かったですね。

自分がやっちゃったとして、何キロまでなら引き返すかなぁと考えちゃいますね。

2008/08/11 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |
sakakaze
レシート

レシートを捨てたことを思い出せてよかったですね。たまに、あれ?レシート貰ったっけ?と立ち止まってしまいます。今回の宇都宮でも伊達あたりでチェックしました^^;

北海道ブルベの情報、というよりは交通情報ありがとうございました。やっぱりけっこう費用かかりますねー。

2008/08/11 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |
いや~、正確には

◎みのいちさん、こんばんは。
語るのは涙ですが聞くは”笑い”ですね、これは。

忘れてDNFになっちゃったら泣きますが30分ぐらいのロスタイムで完走もしてますからもう笑い話です。
>何キロまでなら引き返すかなぁと
10Km往復すると私だと1時間20分。平地ならともかくアップダウンの10Kmはそのまま・・・。

2008/08/11 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |
おいちゃん(管理人)
このところ首に掛けてるんですが

◎sakakazeさん、こんばんは。
レシートはすぐに首に掛けてる入れ物に入れてるのですがカップ麺だったので濡れないように食べてからにしようと思ったんでしょう。

北海道は往復の飛行機代、前泊、2回の仮眠、そしてゴール後の汗を流す。これにコンビニ代が要ります。
おまけに鉄道の旅なんかやると更にです(笑)。

でも時間と費用が用意できるならお勧めです。
年3回も行く人のまねは出来ませんが。

2008/08/11 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |