おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

BRM802宇都宮600Km後半

【折り返し-PC7相馬松川浦346.9Km】
1時間ぐらいでしょうか寝ていたのは。ちょっと消化に悪そうなフライドポテトを沢山食べてちょっと心配だったのですがなんとかなりそうです。スタートに向けてドリンクを補給。スポーツドリンクに飽きてきたので果汁少な目のジュースをボトルに詰めます。

外に出ると到着したI田さんとちょっとお話をして帰路をスタートです。

ここから相馬までは往路と同じコースなので到着する参加者とすれ違います。手を振って挨拶していると恵庭でもお会いしたμ-Thaさんです。またあ、いつもながら前半はのんびりですがきっとどこかで抜かれるでしょう。

しばらくすると一昨年近畿のブルベでお会いした赤ジャージさん。結構早い人だったけどのんびり走ってるようです。

そして待ってました。名取を折り返して8Km。ママチャリで反射帯、ヘルメットの人が来ました。AJ埼玉ジャージの人と一緒に軽快に走ってます。

へばなさん!

実際に走ってるのを見るとこれは反則です(笑)。今回の参加者の中で一番目立ってますね。しかしここで会うってことは折り返しで休まないだろうへばなさんとの差は1時間ぐらいかな。がんばらないと追いつかれそうです(汗)。

相馬松川浦まで戻りました18:22。あついです。こ・お・り(はあ~と)。ボトルに入るだけ詰めてお茶を注ぎます。冷たくなったのをゴクゴク。ふ~、うまいです。少ししてse7enさんのパーティーも到着。だいぶ寝てたようです。元気一杯かな?

納豆巻を食べたしお握りをポケットに入れこのコース唯一の峠越えに向かいます。

【PC7-PC8福島霊山389.4Km】
スタートするとすぐに日が暮れてきます。参加者が一人見えていたのですが登りの途中で一休みしたら追い抜かれてそのまま千切れました。

一人で寂しく真っ暗な登り。夜道は好きなんですがこれは苦手です(笑)。電話ボックスなんかあるとつい見ちゃうし、ゴソゴソなんて音(これがまたよく聞こえて来るんですよ)に心拍を上げながら上ります。

峠の2Km手前で民家の前に立っていた人が”お疲れ様、登りは後2Kmぐらいですよ”と声をかけてくれました。そういえば名取から相馬でも自転車乗りを沢山見ました。今あたりの自転車乗りは手を上げると挨拶返してくれる人が多くて気持ちよかった。この方もサイクリストかもしれません。

上りきると目立ったピークはなくテーブルトップでした。気持ち的には下りはまだか~と思いながら走っていたので結構へばりましたがようやく下りになりなが~い下りを。

途中、ばっちゃんと遭遇。行きの相馬で膝が悪そうだったのにもうじき400Km。二人でしばし行くとPC手前で登り。絶妙なタイミングです、プロフィール図を見ると30mほどの標高差ですがやられました。
福島霊山到着21:07。そろそろ疲れがというか元気の残りが少なくなっていますがもう残り200Kmです。そういえばこの手前の相馬でse7enさんに”もう残りは250Kmですね”なんていってます。ちょっと気が早かったかな。実際ここからが消耗戦です。

ミートソース・フランク(よしよし食べてます)を食べてここでもこ・お・り(はあ~と)です。走行中、ボトルを手にして氷が入っているのを感じるとこれで力が出るんです。中に入れるのはここでも日本茶。にほんの夏には日本茶です!

ここで座っていたらばっちゃんはうつらうつら。kazuさん、se7enさんは食事。そう知り合いが沢山いたPCでした。

【PC8-PC9小野インター店450.3Km】
ここからkazuさん、ばっちゃんと3人でスタートkazuさんの軽快なペースで引いてもらい緩んだ気持ちを引き締め走っていると。いつの間にか頑張らなくてもkazuさんについてゆけます。それにkazuさん、夜とは言え右端から道の真ん中まで大胆なライン取り。

”ひょっとして眠くないですか?”。ホントよいタイミングで止まったら屋根付のバス停でkazuさんは休憩に。ここからはばっちゃんと2人旅。でもばっちゃんも眠そう、だって折り返しで仮眠してないし。
しばらくいったところでばっちゃん軽量化ストップ、そして”先に行って”とのこと。

ここから寂しい道なんです~。こんなトンネルを2つぐらい通って。
途中のトンネル
(今回唯一の写真)
夜のトンネルって何かいるって感じがしますよね~~。

さあ、そんな長距離ブルベならではの”趣???”を楽しみながら小野を目差します。途中、小野店にそっくりな船元でちょっとパニック。今回、眠気は無かったんですが思考力は落ちてます。ん?ブルベの時だけじゃなくって落ちてるのかなあ(笑)。

この区間に目だった峠は無いのですが一番低いところと高いところでは450mぐらいの標高差で上りっぱなしで結構きつい区間でした。

そして思い出しました。これ昨年走ったコースです。遅い私に、今年よりも遅かった私にリュウさんとF山さんが付き合ってくれた道。最後の曲がり角を曲がるとペースアップしたF山さんから千切れて、途中パンク修理していたリュウさんにも千切れて・・・。
今思うと無理でした。今年のコースは昨年に比べて前半かなりグレードダウンしてるのにここでは疲れが出てきました。去年のきついコースで去年の体力で雨の続いたあの日のコンディションでは無理だったと思います。

最後のピークを越えてPCに到着1:22。ボトルじゃなくてコップの飲み物が欲しくてカップコーヒー。それにどんべい天そば。それにカリスマにあやかってプッチンプリン(笑)。

ここで先行ったと思っていたいっしーさん到着。寝てたそうです。kazuさん、ばっちゃんも到着したと思います。この3人より先着したなんて私の金字塔として書いとかなくっちゃ(笑)。

あれ、もう一枚2:38のレシートが残ってる。それって1時間以上いたのかなあ、ここに。そういえば少し寝ていたような気がします。

【PC9-PC10道の駅塙512.7Km】
ここで失敗しました。ボトルに3分の2ぐらいでスタートしてしまいました。

スタートすると一人の方が”一緒していいですか?”。ここからはメインともいえる農道で遅いのがわかっているので”遅いですよ”とお断りしてランデブー。

農道に入る手前で宮城からの参加者がやってきました。重なってる部分なんてホンの少しなのに偶然です。

明るくなりかけたあたりでsakakazeさんがいい勢いで抜いてゆきます。登りを力強く登って行くのが見えますが追いかける力はありません。マイペース。
ご一緒している方は速そうなのですが眠そうで話しかけてないと危なそうです。仮眠の場所を探しているのですがよいところが見つかりません。

そんな調子で走っていたら長めの上り返しでμ-Thaさんがギューンって音が聞こえそうな勢いで抜いてゆきます。すげ~ぇ!

眠い相棒の遅れる回数が増えてきたとき私の目の前にバス停が。ちゃんと東屋になっているしベンチがいかにも寝てくれとまっすぐに伸びています。ここまで相棒を待ってどうする?と聞くと

もう答えはわかってました。

ここからは一人旅(笑)。ところで私のボトルに水が残り少ないです。次の補給場所までは10Kmほどなんですがこのアップダウンでは1時間ぐらい掛かりそうです。気温も上がってきて心配でしたがどうしようもなくなったら坂を下るとたいてい民家があったのでそこに駆け込むという最後の安全策を用意して1Km走ったら一口なんて感じで砂漠の旅行者みたいに目差せセブンイレブン!

なんとかなりました6:14。さっき抜いていったμ-Thaさんもいてしばしお話。そういえば今日はトレックでした。μ-Thaデールはお疲れでオーバーホール中とのことでした。

ここでまたプッチンプリン、そしてお茶350ml。だって後10Kmで次のPCですから。

道の駅はなわに到着6:52。ところではなわって塙と書きますが私は読めませんでした(泣)。
ぶっかけ月見うどん(疲れた身体には生の麺を食べてるみたいで失敗でした)。ここで同じGHISALLOに乗っている人がいたので”おそろいですね”なんていってるうちにさっきまでの相棒も到着。ホントいいところがありました、ゆっくり休めたようです。

【PC10-PC11那珂川馬頭555.9Km】
μ-Thaさんとスタートします。ちょっと前にはkazuさんが。二人とも私より速い人なのでどこで千切れようかと思っていたのですがkazuさんが10Kmほど行ったところで眠気ダウン。そう眠いまま走ると危険ですから。

そしてこの後はμ-Thaさんといっしょですがいつさっきのペースで飛んでいくかと思っていたのですがいつの間にか後にも見えなくなっていました。ありゃ?

そしてコースはまたもアップダウンに。そうです、名前は違いますがまた農道に入ってました。

この辺の農道って真っ直ぐなんですよ。山を真っ直ぐ下ると真っ直ぐに登る道が見える(泣)。
もう残りは70Kmぐらいなので気持ちは切れませんが身体は壊れていくような・・・。50~100mぐらいの登りがゴールまでまだいくつも待っていたのでした。

PC到着9:09。もう補給はいいにしましょう。マンゴーココナッツプリンとコーラをゴクゴク。ほどなく到着したkazuさん、μ-Thaさんも同じような買い物です(笑)。

ここからも少しアップダウンがありますと宇都宮常連のμ-Thaさんに教えてもらいます。え?μ-Thaさんでもアップダウン、ということは覚悟していかないと。

【PC11-Goal601.7Km】
kazuさんとスタートしたと記憶してますがすぐに一人旅になりました。最初の登り、100mの標高差がありますがkazuさんは力強いなあ。

それにしてもこのアップダウンきついです。そして車は少ないし、登り切ると気持ちいいし緑はきれいだし、楽しいですこのコース(笑)。

斎藤さん負けました、またきっと走りに来ますのでよろしくお願いします。

ようやく八溝グリーンラインを抜けるともう休憩しないと無理です。セブンイレブンに吸収されま11:15。ガリガリ君梨味とウーロン茶とロックアイスを購入。ひとり参加者がいて少し話をして見送ります。私も最後の20Kmにスタートです。

スタートすると交差点にμ-Thaさんと朝の相棒がいます。こちらも手前のファミマでコンビニ休憩だったとのこと。そう強烈な暑さなんです。昨日は曇りで本当によかった。こんな天気だったらみんな走れないですから。

これで終わりかと思ったのですが国道に出る前、またもきつい登り。先ほどのセブンイレブンで一緒になった方とよいしょよいしょ(笑)。

そして本当に最後、ゴール地点への登り坂、壁ですこれは(笑)。トリプルの私も降りて押そうか考えちゃいましたが休みながら登りゴール!

サインをしてお話をしてもうダウンしそうです。新幹線に乗らなくても私の乗り換え駅まで直通があるようなのでそれに乗ることにしてお暇します。

へばなさんもお会いしたかったですが明日の出社のためには一刻も早く寝ないとダメって身体が言ってます。

【ゴール-帰宅】
この後、宇都宮駅までの13.5Kmが遠かった。ヘロヘロになって駅到着。輪行準備をして時間を見ると直通は行ったばかりでした。アイスコーヒーとBTLサンドを駅のコーヒーショップでいただきます。やっぱりこの状況で”餃子”は無理でした。でも何でこんなに寒いの?

そして電車も寒い!省エネって知ってる?

電車を降りていつもの場所で組み立て。自宅まで2Kmほどを自走して帰宅。洗濯してシャワーを浴びて荷物のうち手入が必要な物だけ片付けてダウン。

朝起きて自転車を洗って一息ついたら会社へ。

ブルベ終了です(本当は一週間たった今もまだダメージがあり終了してないのですが)。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/10(日) 20:18:14|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<夏休み終了 | ホーム | BRM802宇都宮600Km前半>>

コメント

お疲れ様でした

600完走おめでとうございます
昨年のリベンジやりましたね!!
レシート,ブルベカード・・・大切ですね
私も今回トイレに置き忘れ・・出発直前に思い出し取りにいきました
忍坂を下ってからだと・・・とりにいけなかったでしょう
いろいろ楽しい?ことありますね
お疲れ様でした
  1. 2008/08/11(月) 07:31:55 |
  2. URL |
  3. yun #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!!

お疲れ様でした。

最後のセブンイレブンで会った参加者の1名です。
ネット検索してたら此処へたどり着きました。

最後の坂、自分も泣きましたが、おいちゃんさんのストレートアタック見事でした。自分は蛇行して上ってましたから。

またブルベでお会いできることを楽しみにしています。
  1. 2008/08/11(月) 14:04:18 |
  2. URL |
  3. 参加者1名 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱ完走するとうれしい

◎yunさん、こんばんは。
レシート忘れ、ホント気をつけないと。レシートを袋の中に入れて食べ終わったらそのままゴミ箱でした。

おっ坂下ってから・・・、え~っと。パテラさんが取って来てくれますね(笑)。

初ブルベ完走、おめでとうございます。
  1. 2008/08/11(月) 20:03:16 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

コンビニでのお話が楽しみ!

◎参加者1さん、こんばんは。
あのあたりからホント暑かったですね。
一人暑い中を走るよりということで一生懸命追いかけちゃいました。

またブルベ後一緒させてください。
  1. 2008/08/11(月) 20:11:42 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

なんだか読んでるうちに、あの眠気が襲ってきました(^^)。 最後まで2時間差が詰まりませんでしたね(^_^;)。
 来年またお会いしましょう! おいちゃんさん、どんどん強くなられてるから、来年は3時間差でしょうかね(^^)。
  1. 2008/08/11(月) 20:25:27 |
  2. URL |
  3. へばな #-
  4. [ 編集 ]

おやすみなさ~い(笑)

◎へばなさん、こんばんは。
>あの眠気が襲ってきました(^^)。 
また、つまらん物を・・・(ゴエモン)。
そんなもの読まず寝てください。

ご本人は気が付いてはおられないと思いますがママチャリに抜かれる恐怖に駆られて一生懸命な人がいるんです。
特に追いつかれた時逃げ切る足のない人は(わたしです)深刻です(笑)。

でもご一緒してお話したいというのと相反する気持ちなんですが。
  1. 2008/08/11(月) 21:15:31 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

ブリーフィングの時にはお姿を見つけられませんでしたが(老眼・・・)、スタート直後の集団からちぎれたところで声をかけていただき、その後も何度かお会いしてご挨拶をしましたが、PC8の後の漆黒の上りで一気に追い抜かれたのを最後にゆっくりお話ができなかったのが残念です。

今回は、スタート前からガムを噛み、何度となく不用意に舌までも噛んで眠気を振り払いながらの牛歩の歩み(眠くなくても遅いのですが・・・)。PC9の直後のこまちダム湖畔の東屋で夜の白むのを迎えたため、初めての石川広域農道を明るい中で堪能できました。

次回、ご一緒できることを楽しみにしております。
  1. 2008/08/11(月) 22:42:13 |
  2. URL |
  3. SHOW #PSEAOwVA
  4. [ 編集 ]

ぎりぎりに着いちゃったので

◎SHOWさん、こんにちは。
よるぎりぎりまで準備(睡眠です)していたので到着した時にはブリーフィングが始まってました。
きょろきょろと見回したのですが夜の集合だと誰がいるのか良くわかりませんでした。スタート後はもうぴったりドラフトさせていただきありがとうございました。

眠気ですが今回、睡眠だけは準備十分で一度も眠くなりませんでした。でも
>一気に追い抜かれたのを
今回、何回か前の人をパスしましたが走力じゃなくて眠くなった人でした(笑)。
  1. 2008/08/12(火) 14:23:38 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #N0fGSRtA
  4. [ 編集 ]

なまら遅レスですいません………

蝦夷1000kmのダメージの抜けきらない中、出走されるだけでも凄いのに完走されるのは素晴らし過ぎます。失礼ながら、その細い体のどこにバイタリティが詰まっているのか…不思議です。因みに僕は見かけ倒しで、つい最近もyyyさん企画の山岳300k練習会で100kでリタイアして逃げ帰りました(泣)ホント、アベレージを上げないと600kも1000kmも仮眠無しになりそうです。それにしてもおいちゃんさんのレポートは走ったコースが違ってても共感できる事が多いので楽しいです♪
  1. 2008/08/12(火) 21:51:45 |
  2. URL |
  3. こうたん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

凄すぎます

おいちゃんさん
完全復活!!ですね
凄いです

ちなみに
へばなさんって
スーパーマンですか?

  1. 2008/08/12(火) 21:52:30 |
  2. URL |
  3. kirk #-
  4. [ 編集 ]

いや、お気づきと思いますが

◎こうたんさん、こんばんは。
本当は勝てる試合にはつよくてピンチに弱いタイプなんです(笑)。
考えが甘くてリスク管理が出来てない、という面もあるかな?

>yyyさん企画の山岳300k練習会で
それってFさんやBongoさんが青葉以上に坂ばっかしといってたパノラマ300並のきついコースですよね。参加するということがすでに強いです。

北海道の皆さん、とってもやさしそうなんですがコースは厳しいですねぇ。
  1. 2008/08/12(火) 22:19:53 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #N0fGSRtA
  4. [ 編集 ]

いろいろ考えると

◎kirkさん、こんばんは。
トラブルを乗り越えてのご夫婦ブルベ完走おめでとうございます。
わたしはトラブル克服は無理そうなので好調な時だけニコニコと走ります。

そして宇都宮600Kmは絶好調で力出し切りというか残高マイナスで回復に時間かかってます(笑)。

一月たっていろいろかんがえるのですが恵庭1000Kmはやっぱり力不足だったんだと思ってきました。
ということでもう50過ぎですが来年までに完走できる力をつけるぞぉ、おう!です。
  1. 2008/08/12(火) 22:32:47 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #N0fGSRtA
  4. [ 編集 ]

スーパーマン?

◎kirkさん、信じられます?
50Km自転車で走ってようやくついたコンビニで走って入って自転車にまたがってすぐ走っていちゃう人。

すれ違っただけで一度だけの印象ですがニコニコと優しそうなお顔が印象的でした。でもやってることはすごいです。

それにスタート地点へ40Km自走して600Km走ってまた40Km自走で帰る。でこれをママチャリでやっちゃう。

へばなさん、スタート地点でご挨拶できなかったのがとっても心残りです。
  1. 2008/08/12(火) 22:45:14 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #N0fGSRtA
  4. [ 編集 ]

命名ありがとうございます.

webでは初めまして,です.
「キャノン」です.
長距離カテゴリーのブルベ連戦,お疲れさまでした.
恵庭・宇都宮とご一緒できて楽しかったです.
PC10~の境明神峠はおいちゃんのはるか遠くの後ろ姿を追うことで
なんとかクリアできました.

愛車のCannondaleは昨日復活して,さっそく走りました.

今度は宇都宮1000でお会いできますよね?
  1. 2008/08/14(木) 10:32:08 |
  2. URL |
  3. キャノン #8ZbNS3BY
  4. [ 編集 ]

μ-Thaさんですね

◎仮の名前キャノンさん、おはようございます。
勝手に名前付けちゃいました。イニシャルだとみなさんの判別不能になっちゃうし、困った時は自転車の名前を使わせてもらいました。

ブログ、読みました。いや全部。
堺のミッドナイト200Kmに行かれたんですね。
4人でミスコースなんて私の知っている人と一緒だったみたいです。

>はるか遠くの後ろ姿を追うことで
あぁ、なんか誤解を招く気がするのですが。それにブログにあるμ-Thaさんと同じぐらいのペースで走るMTBの方って誰でしょう(笑)。
私にはμ-Thaさんに”追いつく”は無理ですから、残念。

え、1000Kmって75時間も走るヤツでしょ。ちょっとハードル高すぎますよ、AJ宇都宮の1000Km。
  1. 2008/08/15(金) 06:05:28 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

遅ればせながら、完走おめでとうございます。

600kmコースが楽しいなんていつになったら思えるのだろう・・・。
まだまだ私は楽しめていないですね。

そうそう、夜の電話BOX、トンネル・・・いますよね(笑)
 
  1. 2008/08/16(土) 22:31:15 |
  2. URL |
  3. taka #22hNL7Yc
  4. [ 編集 ]

もう充分楽しんでません?

◎takaさん、こんばんは。
今年のコース、前半を走っている時には自分も結構走れるじゃん!
なんて思っていましたが後半は去年より少しは楽になっているのに15km/h出ませんでした(泣)。
去年のコースだったら完走できたか疑問が残ります。

ということで来年も走らないと(笑)

ブルベカード、出発直前ですか。やっぱそうですよねスタートする前に。

今季北海道に続き2回目だったので呆けの始まりかもと思っちゃいました。
  1. 2008/08/17(日) 01:50:56 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(かんりにん) #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/254-164e0973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する