おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

久しぶりにネット環境のある生活

いつものパソコンを使って久しぶりにネットにつなぐことが出来ました。

これまでのネット環境はADSL12Mで今使っているのは光100M!
速いですね。レスポンスのよいサーバだと表示する感じがずいぶん違います。特に光のコンテンツは使っているわけではないのでこれで無ければいけないということは無いのですがやっぱり気持ちいいです。

これまでのADSL12Mも電話局まで500mぐらいだったので実効で10M近いスループットだったので特に不満はなかったのですがよりよい物を使っちゃうとその差をどうしようかと(笑)。

これって自転車も同じですね。北海道でちょっとだけ乗らせてもらったカーボン。”これ反則だよなあ”でした(笑)。

タイムや数値に出る差があるかどうかはともかくとして気持ちよく走れる道具であることは確か。

とは思いつつ、消耗品の交換だけで遠征費の計算をする雨の日でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/30(土) 23:24:20|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ゆるめの自転車生活 | ホーム | 直江津オフ、DNSです(泣)>>

コメント

自転車操業

自分も走るための消耗品と遠征費で精いっぱいですぅ~.
なかなか設備投資(フレーム)までいかないですね.
まさに自転車操業です.
  1. 2008/08/31(日) 03:16:12 |
  2. URL |
  3. μ-Tha:キャノン #8ZbNS3BY
  4. [ 編集 ]

うまい!

◎μ-Tha:キャノンさん、おはようございます。
私は今年も運転費用が設備投資額を超える予定です(笑)。
でもμ-Tha:キャノンさんはその上を行きそうですね。
  1. 2008/08/31(日) 08:00:25 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

そんなに

12Mと光では、そんなに違いますか? 最近、遅さに泣かされてる8Mの私です(でも、明け方だとかなり速くなるから、サーバの問題かも?)。
  1. 2008/08/31(日) 09:24:58 |
  2. URL |
  3. へばな #-
  4. [ 編集 ]

なつかしい

そういえば、電話局までの距離とか気にしていましたね(笑)
アナログの時はケーブルの長さとか、ノイズが入らないように
すごく気にしていましたが、光にしてからは適当です。

「自転車の反則技(笑)」は使用したいという気持ちと
最後の砦として残しておきたい気持ちが混じっています(笑)
 
  1. 2008/08/31(日) 10:20:44 |
  2. URL |
  3. taka #22hNL7Yc
  4. [ 編集 ]

”気持ち”ですってば

◎へばなさん、おはようございます。
ADSL12Mもなかなかとおもっていたら8Mですか。
でも、初期のブロードバンドであったADSLはモデム並みの人から12M近いパフォーマンスの人までずいぶん差がありました。

確かにネットの世界では新しいものが出ると古いインフラは後回しにされる気がします。月々にすると金額的には大きな差ではないのですが必要としていないものにお金を出す気がしないんです。

それに差といったってロードとママチャリの差はないです(笑)。この差を埋める体力ってどこかで売ってないかなあ。
  1. 2008/08/31(日) 10:39:24 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

骨董品、好きなんです(笑)

◎takaさん、おはようございます。
ADSLは電話局との回線品質で決まってしまうようで気にするとしたら転居しかない?

>「自転車の反則技(笑)」
でもねぇ~、どうなんでしょ。気分ではなくて機能的に差のある物、例えば

リクセンカウルよりフロントキャリアに取り付けたバッグのほうが、とかやっぱドロヨケじゃね?とかチューブラーがいいよね(本当にそう思う)なんていってると今出回ってる商品じゃだめなんですよ。
できれば何かあったとき町の自転車店でまかないたいですから。
  1. 2008/08/31(日) 10:50:06 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #U6M1AWu2
  4. [ 編集 ]

飛び道具

先日80万近いMTBの試乗車に乗る機会があったのですが、10kgを下回るだろう軽さにショックを受けました。
あれに乗って不満が出てきたらどうすりゃいいんだ?です。

ネットは光ですが集合住宅用なので遅いです。
スピードアップしてよかったですね!
  1. 2008/09/01(月) 10:03:02 |
  2. URL |
  3. 藤之助 #kllY7Peg
  4. [ 編集 ]

値段なりの価値

◎藤之助さん、こんばんは。
>先日80万近いMTB
すごいんだろうなあと思います。
手に入れる人にとってはその価値に対価を出せる物なのでしょう。
自転車の差、私のジャンクを再生したMTBとエントリーモデルのロードで比べるとブルベを走って1~3%ぐらいでしょうか。これを大きいと感じるか気にしないか。600Kmのブルベで39時間40分、ってことは残り1%も無かった(笑)。
  1. 2008/09/02(火) 00:36:55 |
  2. URL |
  3. おいちゃん@下宿先 #rkd4Vjqo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/258-0d9e6c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する