おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

ホネ休め

靴を買ってまだ走ったのは3回ですがもういっちょ前に慣れた気になってました。

初めて走った日はそりゃもう、というぐらいの筋肉痛で階段どころか段差を下りるのでさえやっとだったのですが2回目、3回目と慣れてきました。
3回目は2回目のから2日後ですから無理かなと思ったのですがちょうど良いぐらいに感じました。でオマケをつけて坂道を走ったりしてたのですが。

翌日の今日(あ、もう昨日になってしまいましたが)、なんとなくくるぶしが不安です。くるぶしからふくらはぎにかけて張ってはいますがまずい感じではありません。

筋肉や筋より関節がちょっと不安。くるぶしもそうだし膝もちょっと。うずくというほどのことはないですがちょっと熱っぽい、いや温かいぐらい?

私の年代がウォーキングというのがわかります。地面との衝撃によるダメージは走ってるときにも心配でした。

自転車に比べると歩いていても衝撃を感じるのに走ってるんですからねぇ。
でも少し休めれば慣れてくれそうにも思います。今日は雨だし1日2日したら大丈夫でしょう。

でも自転車があるっていいです。だってもし走るのが無理でも自転車に乗ればいいんですから。

それでもやっぱり両方やりたいなあ(笑)。
  1. 2008/12/18(木) 00:36:52|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<この間までの下宿先を訪ねて | ホーム | 同じ走るのでも使う筋肉が違いました>>

コメント

自転車に乗っていると

骨が弱くなるそうです。
たまに走って骨に刺激を与えるのは良いことですよ(^^
  1. 2008/12/18(木) 09:24:52 |
  2. URL |
  3. tany #-
  4. [ 編集 ]

重力を受けて、ですね

tanyさん、こんばんは。
>骨が弱くなるそうです
重力を受けて体をささえることで骨がしっかりするって記憶しています。
自転車は足に体重がかかっていないといえないこともないですからそうなのでしょう。

走ります!
  1. 2008/12/18(木) 20:44:12 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #hiiZJbic
  4. [ 編集 ]

ラン

いいですねー、私もランの方には、妙な憧れみたいのが
あります。

ブルベでもトライアスロンとか市民マラソンやってる方多いんですよね。

でも使う筋肉って本当に違うんですね、自分も5㎞走れる
かどうか自信ありません。
  1. 2008/12/19(金) 11:49:53 |
  2. URL |
  3. よしだ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あきらめてたんですよ

◎よしださん、こんばんは。
合う靴ないし無理すると爪が血豆になるし。
専門店なら何とかしてくれるかなあと思って試してます。
でも20年前の体力からの割引率の高さに呆然、ではあります(笑)。
  1. 2008/12/19(金) 23:51:36 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

ブルベ

いやいや、のんびりしすぎていました。
神奈川のブルベは軒並み、定員超過・・・・
富士山一周が残っていたので、慌てて申し込みました。
すごい人気なんですね。。。
  1. 2008/12/21(日) 19:57:56 |
  2. URL |
  3. むつ #cAPDhLHE
  4. [ 編集 ]

むつさんのいない青葉・・・

◎むつさん、こんばんは。
ありゃ、申し込んでなかったのですか。
ご一緒できないの残念です。

ということで富士山一周、私も申し込まなくっちゃ。
でもなあ、あのコース。途中で待っててくださいね(笑)。
  1. 2008/12/22(月) 19:51:26 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #3fIBvpkA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/275-2e189e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する