おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

20年前の自分に負けたくない~

走ってきました、ジョギングシューズをはいて(笑)。

今日でもう6~7回、4Kmぐらいを走ってます。

でも実は前回走った時にはちょっと辛くてめげてました。そろそろペースが上がらなくなってきたとかいうのもあるし昔はこんなにつらくなかったなあなって思ったりしてSNSに弱音を書き込んだりして情けなかったんです。

でもその書き込みのあともう一回走ってみたらなんとなく気持ちよく走れる。追い込んで苦しくなってもちょっとだけつらくなく気持ちいい。

そう、ウォーミングアップを忘れてました
思い出しました。20年前に走っていた時には朝、駅から会社まで走ってました(そういう会社だったんです)。昼休みのランもコースまですこし走ってからでした。いまは一日運動せず夜いきなり走るんだから十分に準備がひつようですね。

今日は早速実践。体が温まるまでペースを上げずゆっくり、温まらないなあ、<以下繰り返し>。

4Kmを走るのに4Kmのウォーミングアップになってしまいました(笑)。

携帯で計測の準備をしながら息を整えいつものコースにスタート。

うふふふ、最初から足にきてますがつらくはないです。前回より折り返しまで若干ペースは落ちましたがまあまあ。ラストはラン再開後初めてのペースアップまでして息絶え絶え。

気持ちよい汗でした。これで50分続けて走れるようになったらヤビツ峠にチャレンジしようかなあなどと。私の住んでるあたりでは自転車で心肺鍛えるのによい場所がないのでこれでトレーニングにするつもりです。

ということで3月までには50分走れるようになりたいなあ。

今日のタイムですが前回から約30秒遅れでした。どのくらいまで伸びるかなあ。自転車は35年前より今のほうが走れるようになっています。ジョギングも20年前より走れるようになるでしょうか。現代のシューズがどれくらいの魔法を見せてくれるか楽しみと思えてきました。

で今日の30秒遅れ、いいんです気持ちよく走れたしなんといっても風邪ひいて喉も痛いというコンディションですから。

早く寝よっと。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/24(水) 00:31:55|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<年末です、ところでブルベの準備ですが | ホーム | この間までの下宿先を訪ねて>>

コメント

おたがいに

3月にはヤビツの上で「こんにちは」ですかね(^^;

SNSでのおいちゃんが僕の励みになってます。
がんばっぺ!
  1. 2008/12/24(水) 06:00:06 |
  2. URL |
  3. masa@あぁ、湘南の #-
  4. [ 編集 ]

がんばるのと無茶は・・・

湘南のmasaさん、こんにちは。
3月にヤビツは登ってると思いますがmasaさんに”こんにちは”するのはかなりのハードルです。
30分前にスタートさせてもらっていいですか(笑)。

ランは50分走る(自分の思ったスピードで)とあわせてmasaさんのx割引も目標にしてます。
  1. 2008/12/25(木) 13:42:54 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

らんらんらん♪♪

う~ん、とにかく、気持ちよければ・・・
ランでも、やっぱ、坂が好きです。
そうだ、春になったら、ヤビツをランで登ろうか!!
鋸山林道も、楽しそうだね!!!!!
  1. 2008/12/27(土) 20:13:47 |
  2. URL |
  3. むつ #cAPDhLHE
  4. [ 編集 ]

登坂もたのし

◎むつさん、こんばんは。
ランでもやっぱり登り坂で汗を飛ばしながら走るむつさんに抜き去られるシーンが浮かんできちゃいました(笑)。
>鋸山林道も、楽しそうだね
誘われてもそれは無理ですからねぇ~。
  1. 2008/12/27(土) 22:56:52 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #BxQFZbuQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/277-b80f99ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する