by
  • Comment:6
  • Trackback:0

今日からお休みに入りました。

さて自転車とかどこかに行きたいとかいう希望はともかくとして今日は寒かったし、まず朝寝(笑)。
実は今週風邪を引いて仕事を1日休んでしまいました。まあ、原因はともかく仕事を休むほどにひどくしてしまったのは深夜に8Kmもラン(RUN)なんかしてるからですが。

年末の片付けはそんなにやることが無いので今日は年賀状の日です。すべて手書きの人とか宛名は手書きなんていう話を聞くと恥ずかしい限りの両面PC印刷。手書きはちょこっと書き加える程度ですがようやく完成、先ほど投函してきました。

さあ年末の作業も片付いたところで来年のブルベの事を考えてみたいと思います。

年明け、どこから参加しようかまだ考えていませんが3月の神奈川200Kmまで2月に参加するとしたら埼玉の200Km。なんて考えてたら今年の1月に参加した埼玉200Kmがつらかったのを思い出してきました。

きつかったなあ、最初の50Kmぐらいのところではもう走るの無理かというぐらいでしたから。自走で25Kmぐらい走ってるので7~80Kmというところでしょうか。

前年に600Km走ってるという気持ちときっとなんとかなるという経験知(識)と意地(笑)がなければ引返してました。

原因は走りこみ不足と思っていたのですが今考えると年明けには箱根までSSR特急に鍛えてもらったしあさたまもしてます。あさたまではみ○い○さん(よっぽど調子が悪かったのだと思いますが)を振り切るという私の金字塔が立ってるぐらいで調子は悪くなかったと思うのです。

そんな事を思い出してたらにブルベを走るために何が必要か。そしてその準備を自分なりまとめてみたくなりました。1日でまとまるか年末中かかるかわかりませんが次回アップする予定です。

私は技術系の人間なので実証・統計が優先です。”カーボンホイールが無ければ完走できなかった”なんていう人がいても実際の完走者に装着率が限りなく少なければその説は”証明されなかった”です。

もちろん200Kmぐらい勢いで走るという人も対象外です。普通に中高年をやってる人が200Kmというわけのわからない距離をわざわざ山坂登って交通量の多い幹線道路を避けて13時間30分で走りきるための準備(おお大冗談だ、あ違った大上段)。

そしてブルベは認定、それは決められたコースを決められた時間で走れる事を認定するので走力もミスコースしないこともトラブル対応も含めてのことだと考えてます。自分がリタイヤした沼津600Kmで見た常に一人で走る人生の大先輩、かっこよかった。

まあ、まとめるとブルベを走る友達もいないし初めて走る人が一人エントリして不安な気持ちでスタート地点に行きどうやってゴールに帰ってくるか。

3年前の自分です(笑)。

たまには次回予告でした。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 6

へばな  
寒さが

年賀状の差出、まずは「ありがとうございます」。心を込めて「配達」させていただきます<(_ _)>
さて1月の「ブルベ」の件ですが「寒さ」にやられたのではないでしょうか? 私なんか「4月」のブルベでさえ寒さが「心配」でなりませんです^^;

2008/12/27 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
お仕事が基本

◎へばなさん、こんばんは。
お仕事ご苦労様です。趣味の自転車に乗るにもお仕事の基盤が必要ですね。私もまた年明けから頑張らないと。

で、本題ですが私はスポーツ自転車にのるへばなさんのブルベに完走の不安、これっぽっちもありません(笑)。あの往復ハードコースで更に雨の降り続いた昨年の宇都宮600Kmをハブダイナモ付のMTBで完走したのを知ってます(尊敬~)。更に今年の宇都宮600Kmの後半、ママチャリで何人抜き去ったのでしょう。

ということでへばなさんはこの話の対象外です。

でもあらためてすごいなあ、あのMTBだって私のオークションゲットのMTBより重そうだし。

う~ん、今年はブロックタイヤ!(ナイショです)

2008/12/28 (Sun) 00:33 | EDIT | REPLY |   
take  
後学のためですからね。

次回、非常に楽しみです。
SRな方々の一言には重みが有ります。
一人、走っているときに思い出される色々なエントリー・フレーズ。
好きな自転車に乗り続けられる嬉しさが大きい程、思い出し率が高いようです。

おいちゃんの言っていた印象深いフレーズは、ナイトランが終わってしまった事を残念がるところ←有りましたよね(・∀・)
すっげー、共感します。
また、勉強させてもらいます(^^ゞ

2008/12/28 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
特効薬は作れません(笑)

◎takeさん、こんばんは。
結局のところ自力は”時間と努力が作る”わけで短時間じゃ無理でしょ。
そうすると300mの標高差に必ず1時間かかる自力の無い人(私です)はどうするか。
なのでtakeさんには参考にはなりません(笑)。余裕で走ってください。

ところで”後学”、”SR”キーワードから今年の目標が見えるように思います。

2008/12/28 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   
Gon  
風邪は治りましたか?

おいちゃん、お体の具合はいかがでしょうか?

>>ブルベを走るために何が必要か。
  ↑この記事を首を長ーくして待ってます(笑)

2008/12/30 (Tue) 10:33 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
期待されちゃうと(汗)

◎Gonさん、こんにちは。
風邪抜けなくて、9日間寝てるかもなんて恐怖におののいてます。

ブルベを走るためにとはいっても”こうやって練習します”ぐらいです。御意見いただければと思います。

2008/12/30 (Tue) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply