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このところ週3~4回走ってます。
走ると言っても自転車ではなくジョギング、バイクではなくラン、です。

12月に走り始めた時には足を引きずるように前にだしてそれでも腿やふくらはぎが直ぐに張って痛くなっていたので息が切れるほどのことは有りませんでした。

2ヶ月たった今、ペースが1割がた上がってます。それでも脚が上がらない、つま先が伸びないのは一緒ですがいまは息が続かなくなっています。

ペースを上げると息や心拍が上がり続かなくなるんです。無理すれば短い時間ペースを上げることは出来るので脚にはまだ少し余裕があるようですが53歳、さすがにホワイトアウトするか試す気にはなりません(笑)。

走ると言ってもせいぜい40分程度でいまのところこれ以上の時間を走るつもりは無くペースアップを目差しています。

直ぐに心拍が上がってしまうのでトータルのタイムを上げるといっても少ししか上げれません。ですが短時間、もう10秒とかのスパンですが息を整えてスピードアップを繰り返し試みます。

そう速いスピードで走れるイメージが欲しいんです。

運動苦手な私ですからたいしたスピードじゃないですよ(笑)。

でももうちょっとだけ速く走りたい。今この気持ちで夏までにスピードと持久力を付けたいです。
20年前の自分のタイムも6月頃でしたのでとりあえず夏前ぐらいに今年の到達点を測定したいと思ってます。

それと3月のブルベにむけて50分頑張れるようにもう10分ランの時間を延ばしてみようと考えてます。
50分登れれば峠越えも先が見えてくると思うんです。300mぐらいの標高差を1回で登れれば気持ちに余裕が出来るんじゃないかと。

ジョギングで登坂のイメージを確かめたいんです。

私の住んでる所から300mの登坂が出来るところまでって遠いですし今はまだ山は寒そうだし当分ジョギングです。
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おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 4

こうたん  
素人の生兵法ですが・・・・

実際に自分でタイムを縮めたい時にやってる練習方法です。
まず普段の練習の距離または時間を走ります。
その後、時間を空けずにダッシュ練習を取り入れて
みて下さい。初めは8割程度のダッシュで構いません。
いきなり全開ダッシュすると故障しちゃいますからw
徐々に上げていって下さい。
やはり早く走る速筋と、心肺に刺激を与えてあげると
タイムの短縮やペースアップに現れます。
もう一つの方法はLSDです。ヤバイ薬の話ではあり
ません(笑)普段の距離または時間より長い距離を呼吸
を上げてしまわないように走るのも有効です。
どちらもそんなに即効性のあるものでは無いですが、
効果は体感しています。でもくれぐれもいきなり負荷を
かけすぎて故障などなさいませんよう御注意下さい。
最近すっかり冬眠モードの僕としては頭が下がるばかり
ですm(_ _)m

2009/02/07 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   
hiro  
偉い!

走ってますね 
尊敬します 進歩が見えるしキット自転車に乗った時に早くなってまた置いて行かれるんですね私
以前は週に1回はジョギング(歩きが多いかも)してたんですが最近は駄目ですね
朝起きれません

2009/02/07 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
こうたんさん、鍛える・・・

◎こうたんさん、こんばんは。
結局のところ身体って優しく癒してあげたり整体したげるんじゃ無くて頑張って負荷を掛けることによって調子よくなるんだと思います。

いつもの範囲で変化をつけていたのですがさらに追加で刺激ですね、持つかなあ身体(笑)。
それにしても実体験なんですね、この方法。思わず正座して、ハイわかりました、です。

>頭が下がるばかり
あ、違いますよ。寒くてどうも自転車に乗る元気が出ないのというのが半分ぐらいです。

2009/02/07 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
ショップのランには

◎hiroさん、こんばんは。
毎週のランに参加されているのを見てるとちょっとあせってます。
ブルベで置いてゆかれそうですから。
あしたは自転車で走ろうと思います。
走りたいと・・・、走れるかなあ(笑)。

2009/02/07 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

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