おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

100Km走

走ってきました、自転車です。

土曜日は用事があり自転車もジョギングも無し。あけて日曜日、よい天気ですがやっぱ昼前からスタート。

夜暗くなるのはあまり気にしていないのですが夕方の渋滞がいやなので5時間ぐらい。

100Km走れるかな?

いつものパターンで多摩サイに向かいます。途中でやけに風が強いとは思ったのですが多摩川に着いた途端に強い向かい風。

20Km/hでなかったりするくらいの強い風でしたがまあトレーニングと思って走ります。

そういえば多摩サイを走り出した頃には追い風ならケイデンスが90を越えるけど向かい風の時は70ちょっとしか無理だった事を思い出します。
(ケイデンス:ペダルを1分間に何回回せるか、rpmですね)
今日はケイデンスを意識して走ってみましょう。

強く吹かれたり時たまゆるくなったりする向かい風の中、頑張ればなんとかケイデンス90近くまで回ります。

好調だなあ、なんて心の中でニタニタ。でもです、私の場合には好調なんて思うとうまくないことの方が多いんです。ブルベのリタイアも好調~で走り出した時が多いですから。

さあ、30Km地点まで来ましたがいつもより5分遅れぐらい。この向かい風を考えるといいペースです。

どうしようか、ここで帰れば3時間弱のトレーニングですが考えて見ると向かい風を走ったわけですから帰りは追い風、人も多いしトレーニングなんかすると私でも30Km/h以上でますから危ないです。

じゃあ、ということでそのまま向かい風の中を進みます。

目的地は阿蘇神社です。片道約50Kmコースに決定。

ここからは平地のサイクリングロードとはいえ舗装も悪く向かい風で私の苦手なパターン。
まあトレーニングですから(いや別にMなわけではないです)。

わざわざ負荷を掛けてローラーを回すってこんな気分かなあ。ホコリを受けるのはいやだけど景色が変わらないのもなあ・・・。

目的地手前の羽村に到着。
多摩川兄弟前
やっぱここまできたら撮影しておかないといけない気分。なにより頑張って走るのもここまでですから。

それにしてもきつい思いをして走ってきたのになぜか充実感があります。もう脚は余力無しぐらいまで疲労しているし口の周りは白くなってるし頬には塩噴いてるのに。

ここまでタイムは測ってませんでしたが今日は携帯のRun&Walkで時間がわかります。
向かい風を考えると私としてはいいペース。

疲れてますが帰りは追い風だしなんとかなるでしょう。目的地の阿蘇神社へ。
神社
もう2月ですし、神頼みをするほど自分の努力をしていない私にはお願い事はありません。

ちゃんと頑張ったらお願いしに来ますね。

よい子で待っていました
さあ、帰路です。

ほぼ追い風で走るのは楽なんですが久しぶりの自転車で一番の問題は乗車姿勢を続けれないことだと思い出します。

軽~~く漕いでりゃどんどん進むんですがそれが出来ません。背中や腰が音を上げてきちゃうともうだめですね。立ち漕ぎしたりストレッチも走りながらやりますが疲れてきて一定で走ることが出来ずペースめちゃくちゃ。

人が多いのもありますがのんびりと85Km地点までくると後は街なかを15Km走らないと帰宅出来ません。事故の無いよう気持ちを引き締めてヨレヨレの身体で走りますが坂道になるとまるっきりスピードが出ません。

久しぶりです、多摩サイの帰りにここまでヘタレたのは。

疲れきって身体は動かないですが充実感いっぱい。30過ぎにジョギングしてた時にいい歳してなに頑張ってるのかなあなんて思いましたが50過ぎてもやることに変わりはありません(笑)。

自宅まで帰って携帯のログを登録
Run&Walk
標高差を見るとピークが阿蘇神社ですからなんのかんの言っても行きは向かい風に逆らえず帰りは追い風に吹かれていいペースだったようです。

サイクリングロードを気楽に5時間の予定でしたがとってもトレーニングな5時間でした。

あ、経費0円だ(笑)。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

1. 2009/02/09(月) 22:17:35|
  2. 走ってきました
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<20年前の自分にあいさつ | ホーム | イメージを作る>>