by
  • Comment:8
  • Trackback:0

日曜日はヲレさん企画の”モミアミモさんをヤビツにお迎え”する走行会に行って来ました。

当日になるまで輪行で予定していたのですが前日早い時間に眠くなったので目覚ましを自走に合わせてセット。
今回特に集合場所はありません。ヤビツ峠の登り口になる交差点、名古木(ながぬき)まで約60Km。
ひるたまの往復距離とだいたい一緒ですがそれからヤビツに登るので力尽きて到着するわけにはいきませんのでほどほどに。
厚木あたりでトイレ+肉まん休憩をミニストップで。陽が登るまで寒かったのでイートインコーナーはありがたいです。
名古木の手前、善波(ぜんば)峠を登っているとランの人が何人も。自転車でも長さを感じるこの道をランなんてすごいなあ。それにしてもここまで郊外にでても246沿いを走らなくてはならない日本のスポーツ環境の低さが寂しいです。

なんて考えていたらロードの人にすいすいと抜かれてしまいました。元からのぼりは遅いのにこの後のヤビツに備えているのでもう亀さん以下です。

さあ善波峠のトンネルを出るとば~~んと富士山。写真を撮ろうと止まった途端にメール。
yoneさんからでした。
”どこですか”、”今ながぬきの下です”

もうちょっと下れば名古木なので”もうすぐ”とわけのわからない返信をして名古木へ。
場所を聞いて到着です。
ヤビツへの往路

ヲレさん、yoneさんおはようございます。しばらくしたらatsuさんも到着。皆さん昨日三浦一周しているのに元気だなあ。

今日の状況を聞くと主役はなんと湘南海岸を回っているようです。わたしと同じく都内から来る主役に敬意を表して自走60Kmでしたがやはりモミさんのスケールは違います。名古木まで100Km以上走ってくるんじゃないでしょうか(びっくり)。

今日は撮影係ですので最低でも20分(私とみなさんのタイム差)前にスタートしなくてはなりません。

モミさんが速く着いたらひきとめてください。と言って私のヤビツ登坂スタート。

気持ちよく息を切らして登れた気がしましたが57分、去年より遅い・・・。
2年前、noahponさんに引いてもらってSCOTTで走ったタイムからほとんど変化無しです。

峠にはnoahponさんが先着していました。
年明けの走行会以来ですね。3月のブルベの話などをしていると長髪を振り乱した長身の人(もの!)が近づいてきます。

信仰の山に自転車なんかで登るから出ちゃった!かと思いましたが見るとFinal Lowではありませんか。

モミさん、主役の登場でした。

この後はyoneさん、ヲレさんが到着し自転車仲間ではの歓談。そして今日はあまり時間の無い主役を送ろうと峠を下り始めると。

ありゃ、今日は絶対に登らないと言っていたatsuさんが登坂しています。下り始めていた5人もUターンして後を追います。なかなか追いつきません、atsuさん最近のトレーニングの成果でしょうか。
(もとから充分走れるといううわさも)

再度峠で撮影をして菜の花台へ。ヲレさん差し入れのたこ焼きを皆で1つずつ、美味しかった。

さあ、イベントも終わりです。みなで輪行帰宅するモミさんを駅まで送り再会を期してお別れです。
同じ郷里のyoneさんだけでなく私たちもそのうち・・・。

楽しくも寂しくも
この後は3人の地元に戻り昼食。一しきりお話をして解散です。

楽しい壮行会(走行会)に参加させていただきました。

ヤビツ~秦野~厚木(とんかつ)

もちろん4人とも自走帰宅ですが3人は数10mとか数100mで私は数10Kmです。まあ、昨日三浦を走ってませんから。帰宅して150Kmぐらい。ちょっと距離感が危ないですね(笑)。

道もわからないので246を真っ直ぐ帰りますが途中の陸橋、トンネルは自動車専用道にしか見えないのですが標識をしっかり確認して走り抜けます。今日は行きも帰りも追い風という幸せでしたが向かい風だとトンネルはきついだろうなあ。

そういえば携帯のRun&Walkは3時間弱+4時間弱+1時間ぐらい(切れてしまったので)持ちました。結構持つもんですね。でも最後自宅までの記録が残らなかったのは残念でしたが。

最後まで追い風に押してもらって16時過ぎに帰宅。先日のひるたまより疲れがありません。
ヤビツのタイムは伸びませんでしたがとりあえず100Km超えのサイクリングに少し慣れてきたかな?

壮行会は寂しいですが素敵な走行会でした。モミさん、またお会いしましょうね。
かっこよすぎ!
それにしてもカッコいいなあ。いい身体って最高のおしゃれだ!
Posted byおいちゃん

Comments 8

モミアミモ
ラバンバ やまんば!

日曜日のヤビツ、大変に楽しかったですよ~。
ゴールしておいちゃんさんとノアポンさんに近づいていった時の、あのドッキリカメラ感が忘れられません。(笑)

皆と並んで写真撮ったり、atsuさんを追っかけたりとか、たこ焼きつついたことがいつものヤビツとは違った楽しみ方ができて、最高の思い出となりました。

せっかく集まってもらったのに、先に失礼して申し訳なかったです。

2009/02/24 (Tue) 01:17 | EDIT | REPLY |
ヲレ
おつかれさまでしたー

自走とはおどろきました。yoneちゃんと駅にお迎えに行こうかしらとか話してました(笑
ですが天気もまずまずでしっかり走れてよかったです。

行き当たりばったりで企画してしまいましたがいろいろなサプライズ?のおかげで自分も楽しめちゃいました。

2009/02/24 (Tue) 05:00 | EDIT | REPLY |
おいちゃん(管理人)
天気も応援してくれました

◎モミさん、こんばんは。
お天気と何より主役自らのネタであんなに笑顔のヤビツは初めてでした。

時間は短かったですがメンバーみんなの記憶に残る走行会でしたね。

>先に失礼して
いえいえ、忙しいなか出てきていただき感謝です。

2009/02/24 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |
旅立ちを祝う

◎ヲレさん、こんばんは。
名古木から峠というひろ~い舞台での企画、とってもよかったです。
あそこでのたこ焼きの気遣いなどまとめ役、ご苦労様でした。

予告無しの自走で誰か駅で待ってたらすみませ~ん、でしたが先に連絡もらったので助かりました。

2009/02/24 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |
atsu
楽しかったです・・・

ヤビツのふもとでは、筋肉痛がどうのとうだうだしてしまい結果、モミさん始めお忙しい皆さんに余計に時間をとらせる事になってすみませんでした。

でも上ったおかげで、菜の花台でのたこ焼きも頂けたり皆さんと素敵な時間を過ごす事が出来て楽しかったです・・・。

それにしても名古木まで60kmのところを普通に自走できてしまうおいちゃんさんって・・・(^^)

2009/02/25 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |
素敵なヤビツでした

◎atsuさん、こんばんは。
さわやかで素敵な走行会でした。もう私には他に表現できませんがそんな感じでした。
登らないと駄々をこねてた人を見たときにはにんまりしちゃいました。

>普通に自走できてしまう
無理してるんですよ。息も絶え絶えで到着してたかも(笑)。

2009/02/25 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |
yone
お疲れ様でした

遠くからお疲れ様でした。楽しくモミさんとのラストランできましたね。僕もおいちゃんさんと同じで細身なので、モミさんにあこがれます(^-^)

2009/02/26 (Thu) 12:33 | EDIT | REPLY |
連日の自転車、ご苦労様

◎yoneさん、こんばんは。
前日に三浦を走って日曜日もでビックリでした。
モミさんも苦労することがあるのでしょうが私たちはとりあえずう~ん、ですね。
そう、輪行袋肩にかけたときとか(笑)。

追:
今度三浦案内して欲しいなあ。実は全然どこも知りません。

2009/02/26 (Thu) 19:54 | EDIT | REPLY |