おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

くるぶしが痛い

このところ週に3~4回一人夜ランだったのですが今週はまだ走ってません。

今日は今、雨だというのもありますが足の痛みで今週はひかえています。

先週から痛みが出ていたのですが右のくるぶしが10分ほど歩くと痛みが出るのです。強い痛みでは無いのですが体重をささえる部分だけにもし痛みがひどくなると自転車にも乗れなくなりますので無理はしないつもりです。

似たような痛みは10年ちょっと前にコンビニがあるビルに勤務場所が移転してその移転に伴う作業(システム関係)で毎日終電まで作業をしていた時にありました。
これまで会社を出るまで何も食べなかったのに夜になると買出し、終電まで作業。そして終電に向けての駆け足。
ある日、足が痛くなり体重を量ると5Kgも増えていました。10%も体重が増えているのに革靴で走るのは危険な行為だったんですね。

そしていまですがその時とあまり変わらない体重です(笑)。革靴ではないにしろ注意が必要だったのでしょう。ささえる筋肉も無い状態で毎晩7Kmのランは無理があったのかもしれません。

でも自転車は大丈夫なんですね。日曜には150Kmほど走っていますが特に問題なしです。先日も日曜に100Km走ってヘロヘロで帰宅して月曜日はいつもどおりの夜ランをしています。

う~ん、自転車って身体に優しい、というか軟弱すぎる私の足ではあります。

思うのですが立ち仕事をする方は強いですね。以前シニアで短距離の世界記録を更新している人をテレビで見ましたが手術助手をされていて一日の大半を立って過ごすとのこと。
そしてトレーニングと言ってもそれ程時間を掛けるわけではなくその他っていることがトレーニングだといわれていました。

自分はというと1日パソコンに向かって座っています。タバコもすわないし所内で昼食だし1日座ってます。

鍛えられていないからだ、無理をさせずに大事に使わないと壊れます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/24(火) 22:04:50|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今週の夜ランスタートなんですが・・・ | ホーム | 2.22モミさんをヤビツでお迎え>>

コメント

走れない。

痛み早く治まるといいですね。
本日は久しぶりに1日中立ち仕事、
動き回るのならいいのですが殆ど同じ場所だったので腰にきました。

今週は雨模様なので筋トレに励みます(^^)>
  1. 2009/02/24(火) 23:33:15 |
  2. URL |
  3. moto #-
  4. [ 編集 ]

お大事に

数年前ジョギングで膝を壊して、壁に手をつきながら歩いていたときも、かろうじて自転車通勤はできました。自転車はお尻と手で体重支えますから足に優しいですよね~ お大事にどうぞ。 
  1. 2009/02/25(水) 21:58:20 |
  2. URL |
  3. sakakaze #q6cWDT5Q
  4. [ 編集 ]

週に4回は無理が

◎motoさん、こんばんは。
私のはタイムを延ばしたくてついつい年齢を忘れた行為でした(笑)。連日はしばらく控えます。

motoさんも腰、お大事に。
あ、でも筋トレですか!
(一回り以上若い人の真似、しないようにしなきゃ)
  1. 2009/02/25(水) 22:29:14 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

なんかおかしい(笑)

◎sakakazeさん、こんばんは。
いや、いっしょにされると違和感が(笑)。
ジョギングって貴方の場合は2時間でしょ?
普通の人はそんな走らねぇ~。

もう、膝壊すまでやったんですか。あんまり無理しちゃ古傷になったりします。まだまだなが~く使うんだから大事にしてください、自分の身体。
私のはもう壊れ物注意なんです。
  1. 2009/02/25(水) 22:34:05 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

痛いのは

どんな場所でも「痛い」のはつらいですよね。特に足には「全体重」がかかるので、一度壊すと「治り」が遅くなると思われますので、どうか「無理せず」お大事に。
  1. 2009/02/28(土) 20:05:02 |
  2. URL |
  3. へばな #-
  4. [ 編集 ]

◎へばなさん、こんばんは。
心拍を100%以上にしたり軽快車で600Kmを走ったり出来るからだっていいなあ。
わたしももうちょっとだけ丈夫な身体を目差します。
50過ぎてからの運動ですがもう少しだけ(笑)。
  1. 2009/03/01(日) 21:06:07 |
  2. URL |
  3. へばなさんのように #gVrIp3A2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/295-b34dc5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する