おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

2009年初ブルベBRM307青葉200Km

今年初めてのブルベは青葉200Kmです。

神奈川のブルベは県内をかなりの距離走るし幹線道路が含まれるので渋滞や車の中を走ることがあります。私には普段の自転車で出会う普通のことでことさらブルベの時だけというわけでもないのでそれほど気になりません。

逆にあまりにそれを気にして県のはずれにある駐車場からスタートのブルベだとそこまで車で自転車持ってきてスタートみたいで私はそちらの方が気が進みません。

青葉のブルベコースは硬派な方が主催なのできついです(笑)。そういう面では私には不向きですが自走や輪行で集まってきて走るご近所ブルベな感じが気に入って初めてのブルベから皆勤を続けています。

今回のブルベはロードで参加です。雨も大丈夫な予報でしたのでサドルバッグを着けてカバンも無し。Qシートも首にかけたブルベカードケースに入れて身軽にしてみました。

お腹には前日に普段の食事に加えアン入りのメロンパンやお菓子を余分に詰め込み当日を迎えます。

当日の朝、もちを2個磯辺焼きでいただき準備完了。さあ、スタートです。

スタート前
人数制限はあったのですが神奈川のブルベですから知り合い多いです。本当はブログで知っている人はさらに多かったのだと思いますがわかない方も沢山いたみたいです。

そして参加しないのにお見送りの方も。

トイレに行ってる間にブリーフィングは終わってしまいましたが説明があった所は事前情報で注意が必要とわかっているところだったので大丈夫。

スタート前の検車はこれまでいろいろ助けてもらったF山さんに。

”もうベテランだから見なくても大丈夫でしょ?”。いやまあ、そのつもりですが忘れ物は危ないです(笑)。

そういえばF山さんもランの人だそうでフルマラソンを走るそうです。スタート前にはそんな話も。

【スタート】
今日のコースはもう大体覚えています。それに市街地は覚えておいて周囲に注意して走らないと危ないですから。

らっしーさんと同じグループでスタートです。他の人はどこかな?

集団の後を着いて行くと信号で止まった時に背中をつつく人が。
リュウさんでした。

はえぇ~。もう時差スタート分を追いつかれました。一緒のJINさんともこんにちはです。
ディープリムと”力強い走り”がマッチしてます。

いや一瞬だけ追いかけたんですけどね。最初のコブで千切れました。

そしてしばらくするとSHOWさんに追いつかれます。ちょうどアップダウンも終わったところなので後を走らせていただきます。相変わらずSHOWさん、”私はヘタレですから~”なんていってますが着いて行くと一気に身体が温まります。

途中少しだけ私が前を走りましたがSHOWさん”前走りましょう”といつものフォーメイションに。この後はディスクホイールの方を見たり(重そうなホイールをぐいぐいとすごいです)しながら最初のPCへ。

【PC1二ノ宮西】
50Kmぐらい走ってるから自走も含めると80Km。食事をしてもよいのですが今日はちょっと。

食べないブルベにトライする気になっていました。
ブラックガムを一つ購入してレシートゲット。食べないと休むにしても何か落ち着きませんしそのままスタートですかねぇ。なんか変です(笑)。

ブルベ御見送りのyoneさんatsuさんに写真を撮ってもらったり逆方向に走り抜けるBongoさんを見たりしながらスタートです。
そういえば途中でUEさんも見たしYASUさんakiraさんも。知り合いが沢山になりました。

休息しなかった分、SHOWさん、nanさんより先行してスタートです。この辺りはQシートは不要なところなのでひたすら走ります。

早川口からR1と別れ伊豆方面へ。そういえばいつもブルベのスタートでは平地だけペースアップして頑張るのですが今日は足が回りません。やっぱ走ってないとダメかなあと思っていたのですが海岸線のアップダウンになると遅いことには変わりませんがいつもより少し楽に走れる気がします。

やっぱランの効果ってあり!?

なんて走っていると見たことのある方々が止まってます。え~っとブルベの人かなあ、なんて思っているとブルベを裏イベントと言ってしまう金目ツアー本隊です!
こんにちはnaomiさん。北海道以来です。
金目ツアー本隊
ここにいたのはFさん、としさん、se7enさん。写真にはブルベの参加者nanさんも。

se7enさんは”シートピンが折れちゃったんですよ”なんて笑ってます。え!大丈夫なんですか。
でも金目の力は無限大、この後100Kmぐらい山坂越えて行ったようです。

ブルベの最中なんですがここでのんびりお話タイム。

危ない!このまま金目ツアーに行ってしまいそうです。ブルベで~すとスタート。
この先の右折ポイントであやうく直進してしまいそうになりますが何とか踏みとどまると金目ツアー本隊が”金目~”といいながら通り過ぎてゆきました。

ここからは大観山までひたすら登りです。まずはその前にPC2です。

【PC2湯河原】
それ程疲れは無いのですが平地で足が回らなかったのがちょっとストレスでした。
さあ、今度は補給。コーラとオレンジジュース(笑)。
やっぱ飲み物はいります。

この先でコロッケという人が次々とスタートする中少し休みますがやっぱ何も食べないと落ち着きません(笑)。こんなブログかいてるとお腹へって来ました。

さあ、大観山へ向けてスタート。

スタートすると直ぐにSHOWさんがコロッケを持って”美味しいよ!”もちろんここは見ない振りです。

途中クロスバイクを押しながら下ってくる女性がいましたが大丈夫だったのかなあ。元気よく歩いてはいましたが。

この先の登坂はメタボバイクガソリン浪費を見ながらひたすらです。
自然の中で騒音とタイヤカスと排気ガスをばら撒くことに知性は見えないのになあ。

この登坂でまずSHOWさん、うめさんに抜かれます。
”登りは遅いですからあ”というSHOWさん、”ノーマルクランクはきつい”といううめさん。
でも2人にはついてゆけない私(泣)。

この後も沢山の人に抜かれてのんびり登坂。途中でLOOKの方と一緒に休憩(6週間ぶりの実走が今日だったそうですFuさん)。

ようやくドームが見えてきたあたりでyoneさんとatsuさん!

どっから現われるんですかあ!二人の思惑通りにびっくりしちゃいました。
yone&atsu大観山
この辺りは雪が残っていたりして日陰側は寒かったです。あ、上着は登坂に備えて巾着袋にいれ背負ってます。

ようやく上まで来ました。御決まりの写真を撮らなくてはいけなかったのですがそのままスルーで芦ノ湖に向けて下ります。

さっみぃ~~
上着は着てないし手袋も薄手のままです。止まって着替えればよいのですが芦ノ湖に出て走っていれば暖まるだろうと思っていたのですが。

芦ノ湖に出て湖畔を走りR1右折箇所をミスコースして直進してしまいます。2~3Km行ったところでしょうか前からうめさんが来ます。あれこのミスしてるの?

うめさんが止まってミスコースみたいですよとショックを受けた顔で教えてくれます。初めてのブルベでのミスコースは落ち込みますよね。大丈夫です、そのうちまたかになりますから(笑)。

何はともあれうめさんありがとうございました。わたし、あそこでうめさんに会ってなければ危なかったです。

この後の道、実はきつくて寒くて試練のコースでした。大観山で疲れた身体をのぼりと寒さが容赦なくおそいかかります。アップダウンの途中でようやく上着を着て手袋も替えて走り出しますがまだ寒い。回りには雪が残ってるし、でもほんと。
雨が降らなくて助かった
振ってたらどうしたかなあ、自信がありません。

【PC3千石原】
ここではホットレモンをいただきます。のんびりしてるとhiroさん登場。あれ30分後のスタートで追いつかれました。膝が痛いとのことですが私より30分早いんですね・・・。

次は茅ヶ崎、何より小田原まで下れば暖かい下界です。さっさと行きましょう。
途中から渋滞はありましたが何とか下りきります。もう30分ほど早かった人たちにはほとんど渋滞はなかったとのことですがこの辺も遅いものにはますますつらいのがブルベです。

下りは私が前を走っていたのですが小田原からはhiroさんに前を走ってもらいます。
膝痛いんだよなあ、というhiroさん。でも着いてゆけません。千切れますもいえずに御別れです。

この後はとちゅうからどなたかを御連れしてPC4茅ヶ崎に到着です。

【PC4茅ヶ崎】
200Kmのブルベで1000mの登り一個だけのブルベ。これまでの経験からしてイージーコースのはずですがばてました。筋肉痛というより疲れました。ボトルもからになったのでポカリスエットと奮発して缶コーヒー(笑)。

ここまで書いてて気がつきました。この時のポカリが入っているボトルをまだ洗ってません。

hiroさん、うめさんがスタートしますが身体が動きません。
もう少し休もうっと。コーヒーのみ終わってるけど(笑)。

さてもう暗くなってくるのでゴールに向けてスタートです。一緒にPCに到着した方と走り出しました。
県道から国道に曲がったところで長めの登り坂。ここで置いてゆかれました。だめだなあ、登りは遅いのですが特に後半疲れてくるとダメダメです。

渋滞の国道を抜けアップダウンの中原街道に。きつい登りはダメですが緩めののぼりだと足が回ります。先ほど置いてゆかれた方の姿が見えてきました。
相変わらず登りでは差が広がりますが平地と下りで差をつめ何とか追いつきました。

この後は一緒にゴールまで。初めてのブルベだったとのことですが気に入ったのでまた走るとのことでした(いいぞ!)。

ゴールにはスタートからずっとあえなかったchicorynさんやぴかさん、hiroさんとうめさんも。
とりあえずゴールの証にみたらし団子チロルチョコを5個購入。

疲れたなあ。

でも、ブルベのゴールはいいです。スタッフのKさんと”あれ今日はMTBじゃないんだ”なんてお話をしたり。このまま帰るのも名残惜しいひと時。

chicorynさんが食事(ビール)を探しています。みんなで行きましょう。chicorynさん、ぴかさん、うめさん、らっしーさんとファミレスに。

もういいかな、食事させていただきます(笑)。

のんびりお話して、そうだ、らっしーさん昨年の沼津600の時に渡したカードケースを使ってくれていました。うれしいなあ。

初ブルベのうめさんダメージがきつそうdなんですが15Km自走です。らっしーさんはご近所、私ものんびり変えれば問題なし。

ビールの二人は輪行です(笑)。

さあ御開きにしてゴールに戻るとnoahponさんが!御疲れ様でした。膝が心配なようでしたが自走で帰宅するところがさすがです。

そして富士山1周主催のS山さん、足柄峠~~。聞かなかったことにして帰ります(結局なしになりました)。

この後は朝走ったコースをでじゃぶのようにらっしーさんと途中まで走って”また!”です。

登りではいつものヘタレでいいとこなしでしたがやっぱ
ブルベはいい!
次は富士山一周です。前日の方はどうしようかなあ(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/03/11(水) 22:06:44|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2月はラン頑張りました、でも | ホーム | 月曜にスタートで月曜で終わりでした>>

コメント

走りたかったなぁ

お疲れ様でした~!
MTBはディレーラハンガーの修正が必要でした。
一応、変速できるところまで調整しましたが、DNSで正解だったようです。
次は300ですがロードにするかMTBにするか悩み中です。

でも、断食ブルベはやりたくないー(^o^)丿
  1. 2009/03/12(木) 19:35:46 |
  2. URL |
  3. 藤之助 #-
  4. [ 編集 ]

藤之助さんなら固定で

◎藤之助さん、こんばんは。
メカに信頼が置けないと走るのがつらいですよね。

そういう時はない物と思って固定で走ればストレスもない(かもしれません)。いや私には無理ですが。

>でも、断食ブルベはやりたくないー(^o^)丿
コーラで300Km走る人もいるようですが実際のところ200Kmなら健康にいいかもしれませんよ(笑)。
  1. 2009/03/12(木) 21:11:20 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #x9c5GV3o
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした

完走おめでとうございます。そうですか、交通量の多い道でも平気なのは良いですね。走りなれた道なら大丈夫ですが私にはストレスですね。燃費が良いのも羨ましいです(笑)
 
  1. 2009/03/12(木) 21:15:43 |
  2. URL |
  3. taka #22hNL7Yc
  4. [ 編集 ]

実は疲れてなかったんです

◎takaさん、こんばんは。
あの道をいやって言うと湘南もヤビツも行けなくなっちゃいますから。
三浦半島だってすいてたことって夜ポタしたときぐらいですから。

燃費はいいんですかねぇ。出力考えると・・・(笑)。
  1. 2009/03/12(木) 21:38:59 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #x9c5GV3o
  4. [ 編集 ]

お疲れさま&おめでとうございます

ご無沙汰しております.
おいちゃんほどの方に200kmでおめでとうというのもなんですが
今季初ブルベということで,お許しを...

今年もどこかでご一緒できたらと思っておりますが
トレーニングでもまだ200km走れてません.
なさけなや~
  1. 2009/03/13(金) 00:13:40 |
  2. URL |
  3. μ-Tha:キャノン #bolJ6oa.
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした

固形物の補給無しでの完走お疲れさまでした。
ブルベ中は食べることが楽しみな自分にはとてもマネできないっすね。

富士山一周でもよろしくお願いします。ひょっとして埼玉300とハシゴっすか?
  1. 2009/03/13(金) 00:51:09 |
  2. URL |
  3. nan #-
  4. [ 編集 ]

やっぱ乗らないとダメですね

μ-Thaさん、こんばんは。
寒さもあけきらないのに今年はもう始動されてるんですね。
私の方は休日に自転車の時間が取れないことが多くちょっとストレス気味です。

200Kmはなんとか走れましたがこれ以上は不安です。
まあ、楽しめればOKということで。
  1. 2009/03/13(金) 22:15:30 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #DdiHOXp.
  4. [ 編集 ]

きつかったです

◎nanさん、こんばんは。
昨年は600Kmを2回も走ったんだと言い聞かせて青葉200Kmようやくの完走でした。
月に200Kmぐらいしか走らないとやっぱこの辺が限界かなあなんて思います。

でも富士山は参加します。その前日は・・・。
  1. 2009/03/13(金) 22:18:34 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #xRS1q4qQ
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした
同じ所でミスコースしてますね(笑

埼玉300でまた御一緒しましょう
  1. 2009/03/14(土) 09:12:13 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

シンプルなキューシートだと

◎hiroさん、こんにちは。
忘れてました。R1なんだから右折しようが記載なしなのを。
もしかしたら右折すると登りなのを知っていたから無意識に避けたのかもしれません(笑)。

小田原では膝痛の人にはとても見えませんでした。
  1. 2009/03/14(土) 11:31:25 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/299-9d7af539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する