おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

BRM411青葉300Km楽しかった20時間とそれ以上~~<その1>

AJ神奈川主催のブルベ、青葉300Kmを走ってきました。
hiroさんとゴール(撮影atsuさん)

これまで3回、雨に降られなかったことの無いこのブルベ。なんと今回はまるっきり降られず!
幸せなサイクリングでした。まあ、ちょっと暑かったとか寒かったとか
めちゃくちゃな向かい風
もありましたがそれもこれも過ぎてしまえば最高の1日(24時間)でした。

前日、早く寝ようと試みたのですが眠れません。結局2時間程度の睡眠で起床。
今回もお餅。エネルギーがどうのではなく単に好きなんです。

さあ、先週自宅から持ってきたスコット君(MTB)で出発!
早朝の幹線道を走り、橋に掛かる手前で道路の反対側に同じジャージを着てる人発見!自転車では初めましてですがパソコン画面ではいつも見てます。

ぴかさん、おはようございます。直ぐにぴかさんが追いついて(やっぱ速いなあ)ご挨拶。

途中で1枚脱ぐためにぴかさんには先に行って貰います。そう、かなり気温が高いのです。長タイツだしヒートテックのインナーも持ってきたしいらないかなあともこの時点では思いますが・・・。
【スタート】
早朝のスタート地点
あきさん、お見送りありがとうございます。でも走りたかったんじゃないかなあ。

今日は受けつけ順にスタート、3組目で300Km先のゴールに向けてスタート。
朝の駅前や桜のトンネルを走り急坂を下りいつもの県道に入ります。ちょっとペースがきついですがぴかさんに付いて相模原を走り登坂が始まると単独走。千切れましたがまもなくPC1に到着しました。
【PC1】
ここでもお見送りの3人衆
到着する前からにぎやかな声に迎えていただきました。
chiorynさん、atsuさん、se7enさん、とっても楽しい一日になりましたよ。ありがとうございます。

お話してると走り出せなくなりそうなのでしたがブロガーの写真対決(笑)後にスタート。
走り出して直ぐにこんなことが
おさるさ~んだよ~
ここで猿を見るとは思いませんでした。

この後はが~んと下ってから牧馬峠への登坂。長くはないですがそこそこの標高差と斜度があります。でもここは交通量も少なく気持ちのいい道。
うめさんとぴかさん
私よりPCでおしゃべりをしていた2人がやってきました。ちゃんとポーズをしてもらって感謝!

この先は峠とも書いて無いのですが雛鶴峠のアプローチまで結構つらいアップダウン。坂の途中で休んでいる人に3年前の自分を思い出し、今年はタイムアウトを気にせず走れそうなことに気づきます。

今年のコースでPC2まで80Km無いのですがそこまでにいくつ山を越えたことやら、です。
雛鶴!
さあ、ここを超えたら最高の下り!
一気にPC2都留の7-11です。

【PC2】
ここでSHOWさん、うめさん、藤之助さんと一緒になりますがあれぴかさんに会えません。
そうぴかさんにはランチミッションがあったようです。
あ、今日は全部のPCで食べてます。オマケに途中で食べるために甘そうなバームクーヘンとかパンとかも追加してます。

さてスタートというところで
PC1でもう到着の7:30組
境川のmasaさんとyoneさんが到着。追いつかれるの早すぎ!
2人には笹子峠前で抜かれましたが90~100Km地点で30分なら私としては頑張ったといえるところです。

この先の交差点ではランチミッション完了のぴかさんが。一瞬だけ先行しますがR20で抜いてゆくぴかさんを追えず・・・。かなりのスピード差でさよならでした。後は次のブルベでお会いしましょうなんて思ってました。

そんな登坂スピードですが今回は少しだけ楽に登れた気がします。ちょっとだけですが余裕があるように感じて時々ペースアップしてみたり。う~ん、ランの効果があったように思います。

笹子のトンネルは今回すれすれを通る車も無くすんなり。それでも抜かれる回数を減らすために3Kmちょっと全力ですが。

さあ、この後はご褒美の様なダウンヒル。

ここで藤之助さんに抜かれます。登りも巡航も速いじゃないですか(笑
そういえばこの辺り、ずっと左側から日に照らされ手左腕が日焼けでひりひりです。

R20から分かれる手前で吉野家にピットイン。”牛丼並み下さい”、”それから水をぼとるにもらっていいいですか”。すごくお得(感謝

少しいったコンビニにSHOWさんの自転車を発見。どこまで追いつかれずに先行できるか、なんて思いながら富士川沿いに入ったとたんにすっごい向かい風!
target="_blank">風!
もうこの風だけで今回は話題が尽きません。信号機が揺れてるのを撮りたかったのですが写真じゃ無理?

ありえね~、とか下りなのに戻っちゃう、とかもう最高でした。

165Km地点のPC3まで後、数キロというところでSHOWさんに追いつかれました。
救いの神様
(ここだけはアンダーバーの無いフラットバーが恨めしかったです)
そのまま千切れようとは思ったんですが後ろに付いたら・・・。
ダメ、もうこの幸せから抜け出れません。SHOWさんに”すみませんが後走らせてください”。

ほんと写真撮るのに上体を起こすとそれだけでぐっと押されちゃうし。前傾せずに立ち漕ぎなんかしたらかえって遅くなるくらいすごい風。

てな感じでこの向かい風を書くと止まりません(笑

【PC3】
ここでyoneさんとぴかさんに会えました。登りではニコニコと抜いていったyoneさんもこの風にはやられたようです。ぴかさんも今日はDNFかも、と言ってましたがもうここまで来ると帰るためには完走するしかないです。
休んでいると同じく途中で食事をしてきた藤之助さんも到着。

先ほど牛丼を食べているのですがここでもアン入りのパンをほおばり途中で追加するためのパンも持って登坂スタート。

<その2へ>

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

1. 2009/04/13(月) 23:52:59|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<BRM411青葉300Km楽しかった20時間とそれ以上~~<その2> | ホーム | BRM411青葉300Km完走しました>>

お疲れさまでした~

PC1でお見送りをしながら、もしも自分がエントリーしててこれからずっーと走るんだったら・・・凄いブルーだなぁと思いました。

ゴールでは皆さんヘロヘロになりながらもとても充実して楽しそうでしたね。

変ta・・・な皆さんがとても輝いて見えました☆
  1. 2009/04/14(火) 18:54:27 |
  3. atsu #-
  4. [ 編集 ]

今年も青葉300のハードコースをスコットですか!? 3年連続(4年連続?)ですね。へばなさんも自分もフラットバーブルベは最近はしていないので、嬉しいような、我が身を振り返ってちょっと寂しいよううな・・
  1. 2009/04/14(火) 18:57:31 |
  3. sakakaze #q6cWDT5Q

atsuさん~

そうなんです、結構山坂登ってまだ40Kmとか80Kmなんて思うとつぶれちゃいます。
でもね、ブルベだと途中にもPCにも知り合いや参加者がいてみんなでゴール目差してるんですよ。
20時間のなが~いイベントですから全部楽しもうと思ってるといつの間にかゴールが近づいてくるんです。
今度はatsuさんが最高の顔でゴールしてください!
  1. 2009/04/14(火) 19:46:15 |
  3. おいちゃん(管理人) #zHAUYs2U
  4. [ 編集 ]

sakakazeさん~

晴れの予報でしたが富士で雨になったら。
そう思ったらフルカバーのドロヨケが必須のアイテムと考えMTBです。
タイム考えなきゃそんな気になる差はないし、うけるし(笑

昨年の北海道も同じ理由でMTBです。結果として自分のベストが出せたと思います(リタイヤでしたが)。

でもブルベはそれぞれのスタイルで、が良いんじゃないですか?100Km以上自走で参加とか(笑
  1. 2009/04/14(火) 19:57:40 |
  3. おいちゃん(管理人) #zHAUYs2U

風ですか~

青葉300k完走、おめでとうございます。

なんとなく「余裕」を感じさせるレポートですね~。 「ラン」の効果でしょうか?

あえてMTBで出走というところにも「余裕」が感じられますよ。

でも「ヒップバック?」はどうなんでしょう。「腰」に来ませんか?
  1. 2009/04/14(火) 21:50:37 |
  3. へばな #-

お疲れ様でした

旗の写真から風の強さが伺えます。
今にもゴゴォーと音が聞こえてきそうです^_^;

1. 2009/04/14(火) 22:20:01 |
  3. taka #22hNL7Yc

お疲れ様でした

おいちゃんさん
お久しぶりです。今回MTBだったんですね。
(仲間です)
昨年のママチャリへばなさんに勇気をもらい
ブルベは好きな自転車で走るのが一番を実感しました。
今年もまだブルベありますし、今度はご挨拶いきますので。
  1. 2009/04/15(水) 00:19:03 |
  3. まみぞー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

あれっ(・∀・)

食べてますねぇー。
なんだか、ほっとしました^^;

しかし、フラバで300っつーのは、軽量級のおいちゃんだから成せる業ですね。
普通、掌・肉厚・小指側がすぐに痛くなっちゃいますもの。
ラン効果!ですね。メモしました。
  1. 2009/04/15(水) 22:56:45 |
  3. take #-

へばなさん~

風はすごかったです。
オマケに軽量(自転車じゃなくて自分がです)なので吹かれまくり(笑
まあ、時間一杯かければ大丈夫と思って沢山楽しもうと走ってました。

ヒップバッグなんですがあまり荷物は持ちたく無いのですが予備タイヤなんかもあったので仕方なくです。
まあ、いつもなので気にしてません。
  1. 2009/04/16(木) 19:48:32 |

takaさん~

本当にごぉ~でした。
これがまた30Kmもあるし。これが沼津400だったら反対側から追い風に吹かれて走ってるはず。

ということで沼津400も参加しないといけませんね。
takaさんも?
  1. 2009/04/16(木) 19:50:37 |

まみぞ~さん

お会いできませんでしたが今回の青葉300のレポートで特に楽しいレポートでした。
このコースでハンディ1時間つけて御夫婦で完走なんて!

また、どこかでご一緒させてください。
  1. 2009/04/16(木) 19:56:17 |

takeさん~

>食べてますねぇー。
やっぱ食べた方がいい結果が出るみたいです(笑
PC以外に牛丼食べてるし長い区間ではパンかじってました。

>普通、掌・肉厚・小指側がすぐに痛く・・・
takeさん知ってますね。そうだから手をニギニギを気がつくとやってます。疲れてきてこれを怠ると痺れがでます。