by
  • Comment:2
  • Trackback:0

270Km地点のPC3でだいぶ時間を潰しました。

今回の目的は旧友とコンビニ前で”ひさしぶり”にはじまりたわいもない話をして”じゃあ”ということ。ちょっと長かったですが目的は達しました。

持ってきてもらった新聞紙で靴の中の水はなくなり軽くなりました。持ってきてもらった乾いたタオルで濡れたジャージもほぼ乾きました。

さあ、郡山に向かってスタートです。
次の目標である健康ランドまでは約70Km。午前4時までにつけば入館して2時間の休憩。それより遅くなったらあきらめることに決めて頑張ります。途中200mほどの標高差の登りと猪苗代湖への400m程度の登坂があります。

平地なら70Km4時間はいけるとおもいますが300mの登坂で1時間程度余分に時間がかかる私の走力だと4時間半で到着はちょっと難しいところです。

でもこの区間今回のブルベで一番調子よく走れました。スタートして直ぐの登りで何人かパスして猪苗代湖への登りでもほとんど抜かれてません。ゆっくり休んだのと久しぶりに旧友に会ったことで高揚してたのでしょう。4時間ちょっとでPC4に到着してPC手前で一緒になったMさんと二人で健康ランドに到着。

【PC4~健康ランド】
ここで風呂に入るとさすがに久しぶりの自転車・長距離であった事を痛感します。お尻が痛い。足が擦れて痛い。首と方がコリまくり。

館内の受付に”本日は仮眠所が混んでます”とありましたが確かに通路やいろんなところに人が寝ています。自分もまあその辺でと思っていたら目の前でse7enさんが(ビックリ

これからスタートするそうなので寝ていた場所にそのまま交代でもぐりこみます(笑

眠れない、とおもったのもつかの間寝てました。そして一時間ほどで目が覚めますがもう30分と横になったまま休んで、5:30スタート。

【2日目】
1時間半ぐらいしか寝てませんが一応2日目です。人によりけりではありますが私の場合、前日に4~5時間寝て途中仮眠を1~2時間撮れば600Kmのブルベでほぼ睡眠は大丈夫なようです。

健康ランドのロッカーでPC3でQシートをお渡しした方とちょっとお話。

”登り速いですね”、はじめて言って貰いました(嬉し涙
ありがとうございます。そうPC3をでて最初の登坂で追い抜いたのですがあの時は気持ちがのってました。猪苗代湖への登坂は見せれませんが。

さあスタートはPC4のクローズ時間ぐらい。つまり次のPCまで時速15Kmが必須なんですが健康ランドを出てからカラダがきついです。昨日のPC3からここまでのつもりで踏んでいたら5分で力尽きました(マズイ!

どうしましょうねぇ。後まだ260Kmほどあります。

まあ、とりあえずコンビニで休憩してから(笑
朝のコンビニで朝食という名の休憩。これで走れなきゃもう打つ手はないので走れる速度で先へ進みます。

スタートしてまもなく雨が強くなり合羽を着て走ります。そして路面も濡れてきたあたりでやはり着替えの人が。

takaさんこんにちは

健康ランドにもいなかったしもうとっくに先行ってると思っていたのでうれしかったです。しばし雨ですねぇてな話をしてたと思います。
そういえば”もうやめようかと思ってた”などと聞いたような記憶が(笑

でも走り出すとtakaさん昨年と一味違います。今日は私がヘタレているのも有りますがtakaさん登りがだいぶ速くなってて最初の登坂で千切れちゃいました。

そしてこの区間には今回のブルベのメインが待ち構えていました。12%の登り!鳳坂峠です。

まさしく本日のメインなんですがこの登坂、わたしにはきつすぎです。12%の標識を見て直ぐにあきらめました。この後はもう延々の押しです。

え~っと、10%の坂だとして5Km押せば500mだから1時間押してれば何とかなるでしょ。乗ったってどうせ6~7Km/hですしトークリップだからスニーカーだし。

雨の中延々ハイキング。途中で何人抜かれたでしょうか。登坂前に先行した3人組の方々にも抜き返される。そういえばこの3人のパーティはゆっくり走っているけどホントはとっても速そうでした。

一時間ぐらいの(雨の)ハイキングが終わり下り。下り終わった辺りに来るとなぜかtakaさんが。
何故追いついたかは昨年の600Kmの経験から大体わかります(笑

長かった山道が終わり会津田島へ向かう道に戻ってきました。

上下合羽のtakaさんは途中で着替えストップ。いったん別れますがその先のコンビニで自然に合流。
ここでもう一人の参加者と3人で次のPCまでの残り時間について話します。

どうも危なそうです。長い登りは少ないと思うのですが今時点では余裕はなさそうです。

その後は3人別々にPC5(480Km地点)を目差します。ちょっとだけご一緒しましたが回転のいいtakaさんの足。とてもついてゆけません。自転車が変わってサポータもいらなくなったとのことですがペースもアップしてますね。

そんなtakaさんに振り切られながらも再度自販機まで合流してまた千切られて(笑)PC5に到着。

【PC5】
もう会えないと思っていたSHOWさんに会えました。ゆともさんもkazuさんにも。
ここまでくれば残りは130Km。距離感覚がおかしいですがいつもなら完走が見えてくるところなのですが今回はどうもそういう気になりません。

まあ、もう雨も降りそうにないし登りももう終わりのはず。後は平地を走るのみですから何とかなるでしょう。

ここからもtakaさんとご一緒でしたが日光杉並木で着いてゆけず千切れます。ブルベでこの位置を走ってるにしちゃ速すぎでした。途中付いてきた人もいたのですが千切れてましたから。

PC6(560Km地点)の30Kmぐらい前から人生の先輩Sさんともう一人の方について3人で信号のたびにお話をしながら走りました。

実はこの辺りではもうとってもきつかったんです。

お尻が

土曜日の朝はディクトンを塗って保護したのですが健康ランドでお風呂に入ってます。
つまり日曜日は無防備なお尻で300Kmぐらい走るわけです。200Km以上走っていたこの辺りではもうすりむけたお尻にジャージがくっ付く位で痛くて痛くて涙が・・・。

いや~ホントに大変でした。日ごろ慣らしてない状態でのブルベということでペースは作戦通りだったのですが

お尻は忘れてました
実際のところ足の裏も自宅に着く頃にはすりむけていたようですし手も親指は豆ができていました。

そうだ、長距離を走るとこうなるんだった。う~ん、長距離を走るという事を新鮮に感じられました。

はともかく痛かったです。

そういえばSさんもお尻が痛かったそうでPCまで急に遅れだしたと思ったらお尻が痛くて力が入らなくなったとのことでした。

そんなこんなでお尻痛いコンビでPC6(560Km地点)に到着です。

ゴール~帰宅は続きということで
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 2

taka  
いつかは

私も健康ランドで休めるくらいの走りができるようになりたいです。おいちゃんさんが近くにいると速く、速くておいちゃんさんと離れると遅くなり追いつかれるんです(笑)それにしても引き離しては追いつかれを繰り返しているということは私のペースがめちゃくちゃということですよね・・・。それに速く走っても休憩が多いのと時間が長いのでチャラですね^_^;
 

2009/06/19 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
2回のブルベで思ったこと

◎takaさん、もし睡眠不足がなかったら千切られた後に追いつくことはないなあ、です。
初日の昼下がり、そして初日の22時過ぎぐらいから。自分もtakaさんぐらいの年代にブルベを走ったら睡眠が一番のネックになっただろうと思います。
仕事で一番力が求められる年代ですよね。

でもだからほとんどのPCで会えるんだと思ってます。
あんまり速くならないで欲しいとちょっとだけ思ってます(ナイショ

2009/06/20 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply