おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

上野までカレーを食べに走った30Km

年齢から来る眼の故障で今日は眼科で検診でした。瞳孔を開く検査薬を使ったので夕方までは自宅でのんびり。久しぶりにテレビでドラマや録画した物を暗くした部屋の中で見てました。

夕方になりようやくまぶしくなくなった時間に久しぶりの自転車にしました。

そう、御無沙汰だったんです。

7月の自転車、ロードが19Km(餃子を食べに行きました)、MTBが79Km(主に夜の徘徊)で98Km。

ついに2桁でした。

昨年の12月もそうでしたがこの暖かい季節(暑いの得意です)にこれはあれれです。
まあ6月には1500Km近く走ってるから良しとします(笑

そして足が痛いとかなんとかいいながらもランは46Km。気持ちがこっちに来ちゃってると数字でも自覚です。

でもランをはじめてから身体が特に足裏が壊れてばかりです。これって自分の身体の弱さと思っていましたが本当は

無理をしてる

と思うようになりました。昨年末に走り出した時より5月頃は2割り増しのスピードが出ましたが20年ぶりのランでこれは鍛えてるんじゃなくて身体を痛めてただけかなあっと。
身体って一生懸命鍛えてる人たちでも年に10%の向上があれば上出来のようです。
見習って今年はとりあえず10%アップでいいや、20%アップしたければ来年も続けようと。

今日は上野まで20年以上昔の思い出にひたろうとカレーを食べに行きました。ちゃんと目的は果したのですが(笑

帰り道、いつも坂道を登っている時にもう7年も前に自転車を始めたときと2割ぐらいパワーアップしている気がつきました。距離はあの時の10倍ぐらい走れるけどスピード、瞬発力はそのぐらい。

でもこのぐらいだから自転車は楽しめてるんだなあ、それ以上を求めるからランは身体を壊しちゃうんだ。自分の20代には50過ぎて体力アップを図るなんて考えもしなかったし可能とも思わなかったけどね。

とりあえず今日は自転車で30Km走ってまだ足が充分に治っていないことを自覚しました。明日の朝の宇都宮森林公園に行きたかったのですがおとなしくお布団に入ります。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/08/08(土) 23:44:25|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<yu-jinさんと(初)名栗へ | ホーム | ライディングフォーム>>

コメント

お大事にどうぞ

体が痛くなったら無理をしてるってことですね。
目も脚もお大事にしてください。
  1. 2009/08/10(月) 10:56:44 |
  2. URL |
  3. sakakaze #q6cWDT5Q
  4. [ 編集 ]

◎sakakazeさん

ありがとうございます。
これまでは痛みといっても筋肉痛ぐらいだったのですが無理してはいけない痛みが出るようです。

これもポジティブに、身体を痛めるぐらいの力がついたのだと思うことにしています(笑
  1. 2009/08/13(木) 19:17:38 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #LbYl9WXI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/338-1bdf3b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する