by
  • Comment:4
  • Trackback:0

購入したパーツ3点
ことの始まりは日曜の朝、直江津から帰宅してパソコンのスイッチを入れたとき。

いつもなら数秒後に”Pi”の音がして画面にWindowsXPががめんに表示されるのに。

なぜか音もしなければ画面も真っ暗なまま。”Pi”の音がしてパソコンが起動しないとハードディスクがだめになった可能性がありデータが消失する可能性が高くそれはそれで困るのですが。

まったく動かないのも困ります

ここからが悪戦苦闘の始まりでした。
私のパソコンはパーツを集めて組み合わせたもので新しくしたといってもパーツ全部を交換はほとんどありません。

今回もいくつかのパーツを交換すれば復旧すると思うのですが問題はどのパーツを換えれば復旧するかです。
問題のないパーツを買って無駄になるのもいやだし

このパソコンですが2006年1月に古いパソコンのケースをもとにパーツを集めて組みました。
AMDのCPU用のマザーボードを中心に安価なCPU(Sempron:知ってます?)と512MBのメモリ、250GBのハードディスクを購入しています。
それ以降の主な変更は以下です。

2006年12月にファン交換
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yuichi-mu/daily_event/20061216pc/index.html
2007年1月ケース(電源)交換
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yuichi-mu/daily_event/20061216pc/tsuzuki.html

2007年のケース交換では新しいケース購入は簡単だったのですが古いケースの廃棄が大変でした。

2007年末には実家で使えなくなったDVDドライブをつけたり子供のパソコンにメモリを増設したときに余ったメモリをこちらに入れて1GBにしてなどで快適に動いていました。

それが・・・。

まず、ふたを開けてハードディスク、DVDドライブをUSB拡張ボードをはずして電気を入れます。

ひゅいぃ~ん、むなしくCPUファンの音だけでBIOSの画面は出ません。
こうなると壊れたのはマザーボード+CPU+メモリのセットか電源。ただしCPUファンは回っているので正常な可能性が高いです。

そうするとマザーボード+CPU+メモリのセットですがメモリは2本を交互に挿して見ましたがダメです。とするとメモリも原因ではなさそう。

後はマザーボードかCPUですがCPUはこれまでの実績で壊れないと思われます。

マザーボードかあ・・・。実はこれが一番面倒でもう3年半も前のメモリもCPUも使えるマザーボードは販売されてません。もちろん売っていたとしても誰も買わないでしょうが。

この3点を買い替えとなると出費だなあ。おまけにもし交換しても復旧しなかったと思うと新品を買うとかいろいろ人の意見で躊躇していました。

月曜日、会社が終わってから秋葉原に行き市場調査。いつもパーツを購入していたパソコンショップに行くとマザーボードのコーナーが小さくなっていました。お店の方針が変わったのでしょう。

別のパソコンショップを何軒か見ると目的にあった品揃えの店がありました。とりあえずどんなものがあるか大体見てその日は帰宅。

翌日の終業後に再度の秋葉原詣でです。

店員さんに必要なものを告げ説明を聞きます。それほどの金額ではなく揃いそうです。
結局3点(マザーボードとCPUとメモリ)を購入して1万4千円弱。

早速帰宅して組み上げ最低限のパーツをつなぎ電源オン!

おぉ!起動しました。これで何とかなるはずです。

さてここで700円弱で入手したノートPC用の256MBメモリを持って13Km離れた姉のところに移動。時間はすでに9時半です。

そう先週たずねたときにパソコンの設定確認をしたのですがメモリが足りず画面の切り替えすら数分かかるパソコンのためにメモリを準備していたのです。

到着して汗を拭くと早速作業開始。2回目の通電で認識されパソコンの性能はかなり改善され喜んでもらえたようです。

というところで13Km走って帰宅。

ハードディスク、DVDドライブなどを接続してスイッチを入れると見事にWindowsが起動しました!

これでディスプレイやシステムバスなどのドライバを入れてOK。データもそのまま移行できた。
いや~3年半の進歩はすごいです。パソコンの動きがめちゃくちゃ軽快になりました。そりゃ1.8GヘルツのSempronから2.8Gヘルツのathlonが2個入りに変わったのですから。
WEBの表示も速くなりネットのスピードまで速くなったように感じます。ブログの表示はネットのスピードかと思ってましたがデータの転送量は圧縮などで減らしてCPUパワーでカバーしていたんだとわかりました。と

いいことばかりだと思ったのですが一部どうしても動きません。どうしようか。

パソコンの設定は時間がかかります。帰宅後っていろいろ時間が必要です。
ネットを巡回したり(これはパソコンが動かないとダメですが)、ジョギングをしたりと。

バックアップを取ってハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールはとっても手間がかかります。が、仕方ありません。

フォーマット中
さて使ってるアプリも少ないしインストールも簡単に終わりバックアップしたデータを戻して完了!

でも覚えていないIDやパスワードいっぱいです。再度登録してダウンロードしたりそんなことも終わりこでブログの更新もとおもったら携帯が・・・。パソコンとつなげるソフトをインストールしてませんでした。バックアップもしていなかったのですが携帯の中に残っているはずと思っていたのですが2007年の写真が無くなりました(泣

そして最後の作業は小遣い帳です。直江津前のものと合わせて2週間分記帳しました。残高照合ですか?何でこんなに思い出せないのでしょうねぇ。それで2週間分として使途不明金の最高額を更新することもなく何とか終わりそんなこんなでようやくパソコン復活。

あ、まだDVD再生用のドライバインストールしてない。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 4

ヲレ  
おちかれさまでした

バックアップは外付けの別のHDDにとっておくのがいいみたいですねえ。
この間古いパソコンを引っ張り出して同じようにBIOS画面も出てこない症状にぶちあたりまして、四苦八苦してもう新品かなとあきらめかけたのですが、ふとSATAケーブルを交換したら直っちゃったときはがっくりしました・・・

2009/08/30 (Sun) 17:06 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
Re: おちかれさまでした

パソコンをおもちゃにすると睡眠時間がなくなって疲れます(笑

> バックアップは外付けの別のHDDにとっておくのがいいみたいですねえ。
以前はHDDもたくさん持っていたのですがいまは一台だけなのでバックアップ用は40GBのUSBディスクだけなんです。
内蔵してコピーだと速いのですが。

2009/08/30 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   
へばな  
詳しい

おいちゃんさんは「パソコン」に詳しいんですね~、私には、なんのことやら、さっぱり「わかりません」わ(+_+)。

2009/08/31 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
◎へばなさん

パソコンの仕事はしてませんがシステム担当でしたし趣味としてパソコンを数年いじくってましたから。

でも最近は秋葉原でもパソコンを組み立てる人は減ったように思います。私も久々でしたがロードバイクよりコストパフォーマンスは高いですね(笑

2009/08/31 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply