おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

自転車は一休み

自転車に乗るのは100Kmぐらいまででしばらくそれ以上は控えます。

ちょっとの間ジョギングに力を入れて今走れる距離を徐々に伸ばそうと考えています。
自転車で長距離を走るとどうしてランは何日か走れない、もしくはペースダウンしてしまいます。600Kmのブルベだと1週間ぐらいランは無理ですし調子を取り戻すまでを考えると長距離は控えておこうということに決めました。

7月、8月とランはブランクになってしまったのですが9月中に20Kmを走り10月の中旬まで30Kmを走ってみたいというのがいまの目標です。

ランを昨年の12月に初めて3月までは順調に月間走行距離を伸ばしてペースも上がってきたのですがブルベを走りだすとその疲れからの復帰がなかなか。まあこの歳で20年ぶりに走ってるのですから無理があります。
20年前だって走ったのは昼休みに2.5Km。それ以上の距離になると高校1年まで遡りますから。
(あ、体育で週に15Kmぐらいで最後の日に20Kmでした)

きょうまでの月間走行距離
12月 34.9Km
1月 65.1Km
2月 99.8Km
3月 98.9Km
4月 32.3Km
5月 35.6Km
6月 28.8Km
7月 46.2Km
8月 23.6Km
9月 21.6Km

7月と8月はもう足が痛くてぜんぜん走れませんでしたが9月に入ってあれっというぐらいに走れるようになりました。

今週はとりあえず5Kmの周回コースに行って2周しようという予定。
でも怪我だけはしないように自制心と節操です(笑

そう”タンタン”とをモットーで。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/06(日) 23:24:09|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヘルメットをかぶらない自転車通勤 | ホーム | ブログ拍手、いままで気がつきませんでした>>

コメント

ランのシンプルさ・・・

走るという行為は、とても、シンプルですよね。
身ひとつの、潔さ・・・・
フレームの材質が云々、ギアの選択が云々、、コンポのグレードが云々、、、
一切関係ない、、、とりあえずランシューズを履いてさえいれば、
あとは、、、、自分次第、、、
・・・東京マラソン、申し込みました。受かるとうれしいな。。
  1. 2009/09/07(月) 20:05:12 |
  2. URL |
  3. むつ #cAPDhLHE
  4. [ 編集 ]

◎むつさん

シンプル、そうなのだと思います。
そしてそれは見方を変えると厳しい。
20年間サボった足ではなかなか受け入れてもらえません。
痛みと相談しながら少しずつ。ようやく最近走れるようになりました。
  1. 2009/09/08(火) 00:03:03 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #J/OPKEkg
  4. [ 編集 ]

自転車もクロカンスキーも…

進みながら休むことが出来るのが好きなんです(笑)ランは脚を止めた瞬間に停まっちゃいますから…でも、僕らは好むと好まざるに拘わらず走らねばならんのが辛いところです(笑)
  1. 2009/09/08(火) 18:44:50 |
  2. URL |
  3. こうたん #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

◎こうたんさん

足を止めたら進まない。
確かにそうですね。でもくだりなら惰性で進む自転車も実のところ気持ちが切れちゃうとやっぱり先には進まないです。
いわれるようにいつだって走り続けるって必要なんでしょう。
>辛いところです(笑)
それはそれで、気持ちよかったり。あ、いや達成感ということで。
  1. 2009/09/08(火) 19:44:00 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #J/OPKEkg
  4. [ 編集 ]

ヤット4kmを休まず走れるようになりました
おいちゃんに追い付け追い越せで頑張っております(笑
5kmを2週って10kmですよね 毎日そんなに走るの? タイムは? 師匠宜しく。

ranのブログ作りました
http://sports.ap.teacup.com/hiro1955/
  1. 2009/09/10(木) 11:50:04 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

◎hiroさん

>ヤット4kmを休まず走れるように
私もこのところ連続して走ったのは4Kmまでです。
一休みしてもう3Km走っているので7Kmですが連続してこれ以上の距離を走ったのはもう4月初旬までさかのぼります。

>毎日そんなに走るの?
ありえませ~ん(笑
週に2回から3回走れば足に痛みが出る限界ですので最近ではhiroさんのほうが距離を走ってます。

10Kmのタイムも3回しか走ってませんがベストタイムは3月のときなので今は自信がありません。

あと2ヶ月で42Km、厳しいです(笑
  1. 2009/09/10(木) 20:35:17 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #0DW/rr8Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/348-ba0bc0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する