by
  • Comment:13
  • Trackback:0

私の通勤路には3車線の国道部分があります。

自転車通勤をしていない私は歩道を歩いているのですがこの車道を自転車で走る人が増えてきたように感じます。

雰囲気から察するにある程度の距離を走るのだと思うのですが気になるのは駐車している車の右側を走ったり。左端が左折車線だったりするこの道をヘルメットをかぶらず走る人がいることです。

もちろん軽快車というかご付きの自転車に普段着の人もいますがウエアやカバンにお金をかけている人も多いです。特に若い人では見た目を気にしない人は少ないですから自転車もバッチリ。

でも状況を定量的に数値化して考えていけばわかることだと思うのですが

・自分の体(体力、頭脳、将来性)に価値を見出している。
・周りを走る車が自分に接触する可能性を考えたことがある。
・高い自転車だってパンクをしてコントロール不能になることがある。

これだけのことでもヘルメットをかぶるという選択がどれほどのプラスになることか。

こんなことを書きたくはないのですが高いスポーツ自転車(結構な金額です)に乗ってヘルメットをかぶらないというのは自分に価値を見出せず危険ということがわからないそしてリスクなんてその時がくるまでわからない。

だから私にはヘルメットをかぶらない自転車通勤はすっごくかっこ悪く見えます。

追記:
おまけにブレーキが付いていなかったりすると上のマイナス評価を1.5倍、いや2倍ぐらいしたくなります。
スポンサーサイト
おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 13

にしやす  

ブレーキ無しは、、、マイナス評価を0で割ってやりたいですね。

ヘルメットには2度怪我から救ってもらっていますので、今ではヘルメット無しで自転車に乗ると(クロスバイクで近所のダイエーまで、、とか)非常に居心地が悪い感じがします。
シートベルト無しで車に乗ってる感じ。

”なんか違う”
という感じですね。

しかし、ノーヘル、、勇気有りますね。こけたら手で頭を守れる可能性は少ないと思うのですけどね。

2009/09/09 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん  
◎にしやすさん

>マイナス評価を0で割ってやりたいですね。
ちょっと点数が甘かったですね(笑

私もヘルメットに救われたことがある殻と思いますがいわれるように買い物にヘルメットをかぶらず自転車に乗ると不安です。

でもやっぱりそんな経験せずにかぶるのが当たり前になって欲しいです。

もしもヘルメットをかぶらずそんな経験をしたら取り返しの付かない後悔になる、もしくは後悔すらできないかもしれませんから。

ちゃんと交通教育として学校で教えて欲しいものですね。

2009/09/10 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   
ぴか  

自分の身は自分で守る。
そんな基本的な事ががわからない人が多いのは困ったものです。

事故は誰にでも起きるもので、
これまで事故に遭わなかったのはラッキーなだけ。
そう思って備えるのが、自転車乗りの基本になって欲しいものです。

たとえ貰い事故で自分に非がなかったとしても、
死んでしまったり怪我をしてしまえば困るのは自分です。
そして、相手の責任もグーンと跳ね上がってしまいます。
その事をよく知っておいて欲しいなぁ、と切に願います。

原チャリにヘルメット着用義務ができた時は、だいぶ揉めた気がしますが、義務化されないと被らない人が多いなら、そのうち法制化される方向になるような気もしますが・・・

家の近所5分以内とかだとヘルメット被らずママチャリに乗るので、偉そうなことはいえませんけど。(苦笑)

2009/09/10 (Thu) 00:38 | EDIT | REPLY |   
ヲレ  

義務化されたこともあってか、お子ちゃまがヘルメット被ってるのを見るのが多くなりました。
ンですが引率してる父ちゃん母ちゃんがノーヘルというのがなんか違和感あります(笑
この辺がフツーの認識なんでしょうか。

2009/09/10 (Thu) 07:16 | EDIT | REPLY |   
むつ  
はっぴいえんど♪

「暗闇坂」の想い出・・・すてきなつながりですね!!
ところで、座間は????
迷いつづけています・・・・

2009/09/10 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
◎むつさん

はっぴいえんどの風街浪漫のレコードはもう磨り減っていると思いますがまだ持ってます。

暗闇坂なんてみたらもう前奏から頭の中で曲がスタートしちゃいました。CD買おうかなあ。

座間なんですが私には無理というのもありますが11月のマラソンに集中しますので今回は見送りました。

私には1000Kmブルベより思い入れがあるんですがまた来年です。

2009/09/10 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   
sakakaze  

もしそれらの通勤ローディがビンディングなら、ヘルメットは絶対したほうがいいですね。転んだときにビンディングが外れなかったら、肩や頭から落ちますから。

そういう自分はノーヘルで片道3km通勤ですけど(フラペです)。

2009/09/10 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   
むつ  
追いたい夢を・・・正直に・・・

わかりました!!!
連休中は、わたしもわたしなりに、峠を繋げる旅を楽しもうと決めました。
11月のマラソンは、筑波かな?!
来年の青葉ブルベで、ご一緒出来れば、うれしいです>^_^<

2009/09/10 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
◎ぴかさん

順番前後しちゃいました。
自己責任なんていいますが他のひとに与える迷惑まで責任持つなんてできるわけないです。

自転車事故(この言い方もきらいです、自動車と自転車の事故ですから)で自転車通行禁止になったら大量の自転車が歩道を走ることになります。

そんなことも含めて交通教育がされるべきなのに東京の警察は何をしているんでしょうか。怠慢といわざるを得ない状態です。
そして逆走や無灯の自転車を注意しないのは職務をどう考えているんでしょうか。

ヘルメットがすべてとはいいませんが3車線の道、左端は左折車線(これが危険のもとですが)で状況を考えれば怖い・危険なはずです。

2009/09/10 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
◎ヲレさん

>父ちゃん母ちゃんがノーヘルというのが
厳しい指摘だと思います。
私もスポーツ自転車以外でヘルメットは昼間はつけてないです。
でもそれってなぜなのか不思議ではあります。
なんでかぶるの恥ずかしいか、どうしてかっこ悪いと感じるのか。
間違った認識を植え付けられてる気もします。
外国のひとがスーツでヘルメットをかぶっているのを見ると変な先入観を誰かに入れられたと思うんです。

2009/09/10 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
◎sakakazeさん

自転車通勤の若いひとを見てるとニットの帽子やバンダナなどをしているひと、多いです。
あれがかっこよくてヘルメットはかっこ悪いという感覚が意識としてあるわけです。

でも状況を分析したら、先入観のないひとなら。

何でヘルメットじゃないの?

だと思います。でもなかなか先入観はくつがえせません。
私も3Kmの通勤では明言できません。

2009/09/10 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   
二子伊藤  
ルールで一言

私もいわせてください。
先ず逆送を止めていただきたい。生活道路、幹線道路で逆送車に
出くわしたときにはこちらが車道側に膨れるのが圧倒的。
つい最近も駒沢通りをこちらが下り坂で相手が逆送してきた。私のほうはクルマと自転車がほとんど同じ速度。どうして逆送するの?と思います。このときは自転車は左側だよ、
と叫んだのですが。・・

逆送で思い出しましたが品川あたりで数年前逆送にあいましたが、どうも中国韓国あたりの人だったのかなと。

歩道を歩行しているとき、子供を乗せての自転車の疾走は止めて欲しい。
歩道は歩行者のためのもの。それを自転車でそれも子供を乗せてあぶない危ないと思いながら目はまっしぐらという、
そういう自転車走行は止めて欲しい。

ちょっと不満が出てしまいました。

日ごろのストレスを発揮してしまいました。

2009/09/20 (Sun) 18:36 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
◎二子伊藤さん

自転車が増えて車道にも増えてきたのですが逆走は正しく走っているひとにも危険を与える迷惑な行為ですね。
私も”危ない”といって声をかけるのですが40台の人間が”うるせぇ”とか若い者は”ば~か”とかいって通り過ぎていく輩がいるんですよ。

停止してでも左側を譲らずどれほど危険か体験してもらうことも何度かやりましいたがこういうのは懲りないんだと思います。

交通法規を守らないのをマナーが悪いなんていってますが行儀じゃないです。モラル、つまり自分勝手のために他人を危険にさらすことを平気でやる。

これが道路の実情だと思います。

交通教育はどこへ行っちゃったんでしょうか。

2009/09/20 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply