おいちゃんの休日サイクリング(ブログ)

自転車や環境についていろいろ書きたいと思います

プロということ

そろそろ一年近くになりますが自宅(マンション)を改装しました。

一通り使ってみての感想ですがあまりよい出来ではありません。

良い悪いといっても自分の主観的な感想だけでどうこういうのもなんですが実はもう10年以上前にたてたものですが実家(一軒家)との比較です。

実家は大手のハウスメーカーの製品ですが正直パーツのよしあしは私にはあまりわかりません。
どんなものだって10年も経てば壊れるものもあるし風化もします。

気になるのは使い勝手です。

このときはわけのわからない私がああでもないこうでもないと相手にいろいろ注文つけたりしたのですが何点かはこの相手、譲りませんでした。

今となっては”負けたあ~”と思うことが多いです(笑

そしてこちらの指定しなかったところの選択などはプロだったなあ、です。この先も家がくたびれてきたり傷んだりしたときにもそう思うんじゃないかな。

ところが自宅のマンションはこの使い勝手がダメなんです。

家を作るメーカーときれいにして売るのが本業のところとの違いかと思いますがなんといっても生活のイメージがないのです。

実家のほうは家を作ったメーカーの保証プランで保守していますがまんしょんの改装を頼んだこちらの会社で次にお願いするのは売却するとき、このときにプロの仕事をしてもらおうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/09/10(木) 22:00:00|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<気持ちよく10Kmラン、ひさしぶり~ | ホーム | ヘルメットをかぶらない自転車通勤>>

コメント

餅は餅屋

>何点かはこの相手、譲りませんでした。
そうそう、そうなんです。
我が家は建築士を雇って設計をお願いしたのですが、こちらが雑誌やらネットやらで見つけてきたこんなのってお願いはなかなか聞いてくれない。
んで、できあがってみたら、ああなるほどってことが多々ありました。

プロの知恵と経験を侮るなかれ です。

(URLには、家を建てたときの記録blogを入れてみました。)
  1. 2009/09/11(金) 08:46:19 |
  2. URL |
  3. ふぉあぁ #k4p9tOO6
  4. [ 編集 ]

◎ふぉあぁさん

自分のいうとおりにやってくれるだけじゃなくてそれをプロのやり方で実現してくれる。
客商売で難しいと思いますが少なくとも私はメンテナンスをその会社にお願いしてます。

マンションの改装は宣伝文句通り新築のようです。でもそれで売るにはいいのでしょうが住むには×でした。そう彼らは売るほうのプロでした(笑

ふぉあぁさんの家、とっても素敵ですがそれをさらに素敵にしているのがご家族だと。
ブログを読んでて一番感じるのはそこでした。
  1. 2009/09/12(土) 20:31:27 |
  2. URL |
  3. おいちゃん(管理人) #SIR.BgG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://holidaycycling.blog96.fc2.com/tb.php/350-53515c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おいちゃん

Author:おいちゃん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する