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昨日は久しぶりの10Kmで体力測定してきました。

9月に入り7月8月と悩まされた足の痛みもひいてきた、というか許容できる程度になってきたので近隣の夜ランでちょっとペースアップ。もうすこしで5月ごろの感じが取り戻せそうです。

そうすると感じを計ってみたくなるんです(笑
じゃあということで近隣の夜ランコースは人通りがあったりしますから体力測定はやっぱりそれに適したところへお出かけです。

走る前は10Km走れるか心配だったのですが気持ちよく走ることができました。7~8月のブランクがあるのでなんとなくぎこちない走りだと自分でも思いましたが今日のところは十分です。

この体力測定はこれまでに
第1回 2/25
第2回 3/18
第3回 4/02
そして今回が9/11。

長いブランクだなあ。自転車で長距離を走ると1週間ぐらいランは無理だしその後も力いっぱいはしばらく不安を感じます。もちろん日頃から自転車に乗っていればダメージはないと思いますが。

ランと比較したって自転車はからだに優しい。ウォーキングと比較しても自転車がダメージ少ないと思います。
でも日ごろ走らず600Kmはダメです。深く反省です。

ということでようやく復活してきた体の体力測定。

まず、スタートしてすぐの下り坂に戸惑います。平地になってしばらくするとだんだんに体が思い出してきたのか足が売り切れない限度までペースアップ。

坂をあがって一周目のタイムを見ると思ったよりいいタイム。2回目のくだりではもう足がもつれそうでしたが最後はがんばって1周目とほぼ同じタイムで終了。

一番速かった3月より1分ちょっと遅かったですが走れたことに満足です。10Kmのタイムは?ときかれましたが完走しないと測定できませんし(笑

9月の目標は20Kmをはしること。タイムはともかく距離を伸ばしたいのですが今の私にはこれ以上距離を伸ばすのには無理みたい。

10Kmでもう力尽きちゃうんです。足に力がない膝やかかとに無理のある走り方になるのが自分でもわかります。こうなるとまた足を痛めそうだし心拍もあがっていないのでそちらのトレーニングにもなりません。

心拍といえば6月のブルベを走った後、ランでは今までより心肺が楽になりました。宇都宮600Kmでは最終走者だったりしましたがそれなりに鍛えられたようです。

さあ、どうしようかなあ。足を鍛えるといっても週3回も走るとまた足が痛くなりそうですから。

とりあえず走ってるときに緩みを感じる腹筋。この辺からでしょうか。
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おいちゃん
Posted byおいちゃん

Comments 2

こうたん  
距離を伸ばすなら…

兎にも角にもLSDです。クスリじゃないですよ(笑)喋りながら走れる程度の心拍数を維持しながら距離でなく時間設定で淡々と走る。TTはたま~にやる程度で良いと思います。km5分を週何回もすると身体への負担が大きすぎます。ランの時に足に掛かる過重は体重の…何倍か忘れましたが(笑)故障しないためにもLSD中心のトレーニングをしましょう。ちなみにLSDでもタイムは伸びますから。
話は変わりますが、色々と思う所がありましてブログのブックマークを外すことにしました。ブログはボチボチと更新していきますので今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

2009/09/13 (Sun) 12:33 | EDIT | REPLY |   
おいちゃん(管理人)  
◎こうたんさん

自転車ならタンタンと走れるのですがランだとどうしてもペースを落とすと上下動がでて足に負担がかかるんです。
走り方を変えたほうが良いといわれてるのですがうまく行きません。

かかる荷重は体重の倍数ですから体重が軽いのでなんとかなるかもと甘い考えです(笑

ブックマークの件、こちらこそすみません。
私はずいぶん前から更新していません。

願わくば、ですが。こちらも同じく
>今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
です。

2009/09/13 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

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